スマホ1台でVTuberデビューが可能に! VTuber専用ライブ配信アプリ「REALITY Avatar」リリース

30

2018年10月22日 18:52  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 グリー株式会社の100%子会社である、株式会社Wright Flyer Live Entertainmentは、2018年10月22日より、オリジナル3Dアバターの作成からVTuberとしてのライブ配信までをスマートフォン1台で簡単にできる、VTuber専用ライブ配信アプリ「REALITY Avatar」を提供開始した。


(参考:VTuberが街ブラに食レポも!? 『にじさんじのくじじゅうじ』初回放送&記者会見レポート


 本アプリによるライブ配信は、2018年8月より提供開始しているVTuber専用ライブ視聴アプリ「REALITY」で視聴することが可能。WFLEは、全ての人類が生まれ持った肉体や年齢・性別・居住地など物理的な制約から解放され、「なりたい自分で、生きていく」ことができる社会を実現するために活動しており、アバターという新しい自分と出会い、のびのびと自己表現し、新たな人と出会いコミュニケーションしていく体験を多くの人に味わってほしいという思いから、REALITY Avatarを開発。同アプリを活用すれば、専用機材や高度な知識、金銭的負担がなくとも、すぐにVTuberとしてデビューすることができ収益化も可能。WFLEは今後ともREALITYとREALITY Avatarを通じ、今までよりも多くの人にVTuberとして「なりたい自分で、生きていく」機会を提供し、多様性に満ちた豊かな社会の実現を目指していくという。(リアルサウンド編集部)


・REALITYの特徴
「アバターカスタマイズから配信、視聴者コミュニケーション、収益化までをすべてスマートフォン1台で完結」
1.タップで簡単に3Dアバターカスタマイズ
アバターアイテムはカテゴリーごとに多数ご用意しており、アイテムを組み合わせることで魅力的な3Dアバターを簡単に作成することができます。
・アバター数
髪:18種類、目:36種類、眉:22種類、トップス:9種類 (各10色ずつ)
※アバターアイテム、男性アバターなど今後順次追加していきます。


2.VTuberファンが集うREALITYに、ワンタップでライブ配信!
本アプリによるライブ配信はライブ視聴アプリ「REALITY」にて視聴できるため、すでに「REALITY」でレギュラー配信している人気VTuberのファンにも視聴してもらえます。誰かに伝えたいことや届けたいことを多くの人と双方向にコミュニケーションしていくことができます。


3.ギフトやコメントによる双方向コミュニケーション
本アプリによるライブ配信の視聴者は、ギフト機能によりさまざまなギフトを配信者に贈ることができます。本アプリ独自のギフトとして、「ちょびヒゲ」「ミニクラウン」「タワーケーキ」などをご用意しています。こうしたギフトやコメント機能により、ライブ配信中に配信者と視聴者が双方向にコミュニケーションを取りながら一緒に番組を作っていき、VTuberとファンの結びつきが強くなります。


4.配信内容をもとに収益化も可能
視聴者数やコメント投稿数、ギフト数によって算出された番組内容評価ポイントに基づき、LIVEポイント(1LIVEポイント=1円とみなす)を配信者に付与し、収益として受け取ることができます。


■iOS録画撮影による簡単SNS投稿
iOSの録画機能により音声入りの動画を収録することで、REALITY以外のSNS等へも動画を簡単に投稿することが可能となり、VTuberとしての活動の幅を広げることができます。


このニュースに関するつぶやき

  • あっ、知ってる。白シャツの人はお金払ってないってすぐバレるヤツだ。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定