【コラム】 ご飯に合わない?! 「オカズ」事情

2

2008年11月23日 10:43  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 これはご飯のおかずに出来ない……お好み焼き、たこ焼きといった粉もんに、ラーメンやうどんの麺類、はてはシチューやお刺身と、人によって「ご飯のおかずにできるか否か」のラインは微妙に違ってたりしますよね。珍妙? 納得? おまえん家だけだろ! などなど「ご飯とおかず」に関する、コダワリを集めてみました。
ほかほかご飯、合わないオカズは?
ほかほかご飯、合わないオカズは?
炭水化物系・・・うどん・焼きそば・パスタ・ラーメンの麺類、お好み焼き・たこ焼き・ギョウザなど。 ――関西人にはアタリマエ、関東人にはアリエナイ「お好み焼き定食」。単にお腹がイッパイになってしまうからダメ、という小腹女子もいるようです。中華の定番「ギョウザにライス」がダメな人も。好みは人それぞれですね。 汁物系・・・クリームシチュー、おでん、しゃぶしゃぶ・水炊きを含む鍋もの。 ――鍋ものは、シメの雑炊があるためか、途中で白米を食べる人は少ないようです。クリームシチューを挙げた人の理由は「牛乳っぽいのがご飯に合わない」から。おでんは「汁の甘さ、味の薄さと米が合わない」と、味付けに不満が出ました。家庭や地域の味付けによっても、評価が分かれそうです。 ナマモノ系・・・貝・刺身、サラダなどの生野菜。 ――理由は「ご飯の湯気で生臭さが増す」「サラダはおかずじゃない」など。「ごはんにかけるドレッシング」や「ライスサラダ」もあることから、白米と野菜の相性自体は悪くなさそうですが、メインのおかずではなく、あくまでも添え物、という考えのよう。 甘い物系・・・みかんなどのフルーツ、あんこ、カボチャやサツマイモの甘煮。 ――甘い物とご飯の組み合わせも敬遠する人多し。「おはぎ」は好きだけど、ご飯にあんこは乗せたくない……心は揺れ動きます。  その他に挙がったのは、ケンタッキーのフライドチキン。「白米に合う」「あれはケンタのメニュー的にいってメインであり、おかずじゃない」と意見が分かれました。から揚げ定食があるなら、フライドチキンもアリ? でしょうか。また、オムライスやチャーハンもおかずに出来る、と豪語する強者も。ご飯をおかずにご飯を食べる……米! 愛! 「お米の国」の日本人として頼もしい限りです。ご飯に合わないと思うおかず、あなたにはありますか? (キキ/mixiニューススタッフ)
その他のよりミク記事: ・【コラム】 掛かっているのはパーマではない、気分が良くなる魔法だ! 美容院がニガテな人に送るエール ・【コラム】 国民食が融合!? カレーラーメンの魅力 ・【コラム】めくるめくファンタジー「妄想系」作家・モリミー 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定