仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング

4

2009年02月27日 15:41  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

 「国民的人気を誇るRPG(ロール・プレイング・ゲーム)」といえば、やはり思い浮かぶのは「ドラクエ」こと『ドラゴンクエスト」シリーズです。このドラクエにおいて主人公や仲間たちの戦いをサポートしてくれるのが、レベルアップと共に覚えていく呪文の数々。もしこの呪文が仕事の時に使えたらなら、いったいどれほど便利なことでしょう――。

 「仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング」で1位に選ばれたのは、主人公たちの体力を回復する効果がある《ホイミ、ベホマなど(ホイミ系)》でした。満員電車での長時間通勤、サービス残業など、何かとお疲れのジャパニーズ・ビジネスパーソン――。何はなくとも「まずはこの体を元どおりに……」ということでしょうか。

 一度行ったお城や町へと瞬時に舞い戻れる2位の《ルーラ》は、外回りで飛び回る営業職にはうれしい呪文。報告書作成のために会社に戻らなければいけない時や、取引先でのプレゼンテーションに必要な資料を忘れた時など、何かと使えるシーンは多そうです。電車通勤の人であれば、どんなに残業で夜遅くなっても終電を気にする必要がなくなるのも便利ですよね。

 4位に食い込んだ《ニフラム》は、敵を瞬時に消し去る呪文です。「敵」が上司や同僚のことを指すのか、はたまた取引先のことを指すのかは人それぞれですが、「もう嫌、この人。どこかへ行ってくれ!」と考えている人は多そうですね。続く5位にも、似たような効果を持つ《バシルーラ》がランク・インしています。

 ことし7月には最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売が予定されている『ドラゴンクエスト」シリーズ。その全容はまだ明らかにされていませんが、忙しく働くビジネスマンたちが「これ使いたいなあ……」と思うような新呪文が追加されているのかどうかにも注目したいところです。



■その他のランキング
好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング

gooゲーム 「ちょいゲー」(無料)ランキング
「これが一番!」と思うパズル系ゲームランキング

前日のランキングへ

ニュース設定