【コラム】 2ちゃんねるサーバがダウン、脅威のラジオ番組

4

2009年04月12日 11:35  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 テレビを見ながら、ネット掲示板に書き込みをする「実況」。最近では、日本中が歓喜したWBC連覇の際に、「最強」と称される2ちゃんねるサーバが、その過熱ぶりによってダウンしたことも話題となりました。そんなWBCと同様に、ネットユーザーを熱くさせるラジオ番組があります。その名は、NHK-FM「今日は一日○○三昧」。普段なかなか特集されないジャンルの音楽にスポットを当て、たっぷり1日堪能させてくれる番組です。  シリーズ中で一番の人気を誇り、リクエストメール数が45000通にのぼる「アニソン三昧」は、現在までに3度放送されています。放送の度に凄まじいレス数で実況されており、誰もが知っている定番ソングなどは、イントロが流れた瞬間に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」というコメントで埋め尽くされることも。コーラス部分では「活字で合唱」がおこります。あまりの過熱ぶりに、2ちゃんねるサーバをダウンさせる事態に陥ったこともありました。
「今日は一日 ○○三昧」のサイト。ここでオンエア曲目リストをチェックしよう。
「今日は一日 ○○三昧」のサイト。ここでオンエア曲目リストをチェックしよう。
 時として「その発想はなかったわ」という選曲で攻めてくるのが、この番組の特徴でもあります。「鉄道三昧」と題したテーマでは、鉄道にまつわる曲のみならず、なんと貨物列車の通過音が。「ネコ三昧」では、アニメ「キャッツ・アイ」の主題歌を流すというこじつけ的な選曲に加えて、動物の声マネで有名な江戸屋猫八の動物園リポートなどもオンエアされました。  今年のゴールデンウイークには、「戦後歌謡」「みんなのうた」「ラ・フォル・ジュルネ」「吉田拓郎」「ハードロック・ヘビーメタル」の5テーマが予定されています。なかでも注目は、前述の「アニソン三昧」に次ぐ人気との呼び声も高い「ハードロック・ヘビーメタル三昧」です。2007年10月の第1回放送では、真っ昼間から、嗚咽のような咆哮で暴走するデスメタルをオンエア。うららかな休日の午後を「地獄」と変え、メタラーを狂喜乱舞させました。この「暴走」ぶりに、NHKの本気度を垣間見た人も多いのでは。今回はどんな放送になるのか楽しみですね。
聴きたい曲を事前にリクエストしておこう。当日の楽しみも増えますよ。
聴きたい曲を事前にリクエストしておこう。当日の楽しみも増えますよ。
 放送時間が約9−12時間と長丁場のため、有休を取ってまで1日聴き入る人もいるという「○○三昧」。そこで、長時間ラジオとの戦いに挑む「勇者」へ、放送前にこれだけは押さえておきたい準備のポイントをご紹介します。 (1)電波のベストポジションを探す ……クリアなサウンドで楽しむため必須です。「放送直前でいいや」と高をくくるとチューニングが合わず泣きを見る場合があります。 (2)食料・飲料の確保 ……朝9時から始まる場合もあるので、早めに用意しておきたいところです。ランチやディナーの時間帯も名曲たちは待ってくれません。 (3)トイレのタイミング ……NHKなのでCMはありません。またニュースも放送中2回ほどしか入らないので、最後まで「完走」したい方はMC中などをねらいましょう。 (4)PC(モバイル)環境 ……「実況」を楽しみたい人や、当日リアルタイムで更新されるセットリストを確認するには、やはり必須となります。 (5)家族・同居人などへの宣言 ……ヘッドホンをする場合は「ごはんよー」などの声が聞こえず、「返事がない」と家人に心配をかける可能性も。前もって「篭もる」旨を伝えておきましょう。  今年のゴールデンウイーク、車で行楽地へ出かけるアウトドア派は、帰郷や交通渋滞のお供に、ラジオはいかが? 学生の頃好きだった曲が掛かって、ついヘドバンしながら熱唱。ふと隣の車を見やれば、同じテンポで頭を振っていた、なんてこともあるかもしれませんね。インドア派は「実況」を楽しみながら、休暇をラジオに捧げてみては。その際は、リクエストもお忘れなく!(編集・執筆/mixiニューススタッフ) 【GWの放送予定】 4月29日(水・祝) 9:20-25:00 今日も一日「戦後歌謡」三昧 5月2日(土)    9:00-18:50 今日も一日「みんなのうた」三昧 5月4日(月・祝) 12:45-22:00 今日も一日「ラ・フォル・ジュルネ」三昧 5月5日(火・祝) 13:00-23:00 今日も一日「吉田拓郎」三昧 5月6日(水・祝) 13:00-25:00 今日も一日「「ハードロック・ヘビーメタル」三昧2
関連サイト: ■今日は一日 ○○三昧(ざんまい) http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html その他のよりミク記事: ・【コラム】 「中の人」と楽しむ、2.5次元の世界【コラム】 秘密がモットー、うわさの錯綜する覆面作家 【コラム】 フキダシに何いれる? 人気「コミックスメモ」シリーズ 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定