• このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線開業で富山-大阪不便に?

642

2015年03月07日 06:31 毎日新聞

  • 昔から、北陸は関西とのつながりが強い地域。始発のサンダーバードくらいは、富山発にするくらいの配慮は必要かもしれない。東京の一極集中が進みかねないし、新幹線の開業で、地元経済に悪影響が出ては、本末転倒。
    • 2015年03月07日 06:46
    • イイネ!140
    • コメント5
  • まぁ…   …ずいぶん前から分かってたことだよね。それでも、能天気に『〜早期開業を!』『〜歓迎!!』とか、やってたんだから。現実味を帯びてから『こんな筈じゃなかった…。』とか言わないで欲しいね(苦笑)
    • 2015年03月07日 15:57
    • イイネ!60
    • コメント3
  • 結局北陸新幹線開通で特をするのは国交省の役人と天下り関係者とJR西日本&東日本、地元は金にならない3セクを押しつけられるだけ。
    • 2015年03月07日 08:36
    • イイネ!56
    • コメント0
  • こんなのずっと前からわかってたこと。財界と観光業界だけが盛り上がってるだけ。それもどんぶり勘定で。もっと言えば、東京・長野・群馬方面以外は全部行くのが不便になる。
    • 2015年03月07日 13:56
    • イイネ!50
    • コメント2
  • 東京は近くなる、関西は遠くなる。気付くの遅すぎ。自治体も危機感理解せんとアカンやろ。
    • 2015年03月07日 16:59
    • イイネ!47
    • コメント1
  • やはりこれが問題になりますね。せめて富山〜金沢間に在来線快速を富山発サンダーバードぐらいの頻度で走らせて欲しい。
    • 2015年03月07日 09:32
    • イイネ!45
    • コメント6
  • 新潟から関西方面行くのも不便になるし、北陸線経由で東方方面向かってた帰省客も思いっきり不便になる。在来線を三セク化して切り捨て→地元に押し付け、するからいけないんだ。あれさけなければ・・・
    • 2015年03月07日 17:28
    • イイネ!38
    • コメント8
  • 心配ないやろ…………大丈夫やろ…………富山ね…………
    • 2015年03月07日 20:50
    • イイネ!34
    • コメント0
  • このような『負の面』も大きく取り上げるべきである・・・。
    • 2015年03月07日 17:25
    • イイネ!31
    • コメント0
  • 新幹線はメリットがないし、利用したいとも思えないexclamation
    • 2015年03月07日 15:38
    • イイネ!29
    • コメント0
  • 新幹線至上主義の経営方針が気に食わない…。在来線を更に利用しやすくした上での新幹線開業は歓迎するけど…。
    • 2015年03月07日 17:45
    • イイネ!25
    • コメント0
  • 新幹線が開業すると、大抵のところで起きる在来線の廃止や本数減。誰にもメリットがある話ってなかなか無いよね…、難しい問題です。。。
    • 2015年03月07日 11:02
    • イイネ!24
    • コメント4
  • 名古屋から富山までしらさぎ1本で行けたのが金沢止まり。名古屋からも不便だ…
    • 2015年03月07日 18:08
    • イイネ!21
    • コメント2
  • 新山口駅(旧小郡駅)周辺を見渡して欲しい。新幹線が開業して年々寂れ果てて遂にゴーストタウンみたいになってしまったよねぇ…
    • 2015年03月07日 18:24
    • イイネ!19
    • コメント2
  • 「開業後のダイヤや乗り継ぎについても配慮した」←どこが? 配慮してるなら、富山発金沢行きの新幹線を走らせるべき。最初から「無理」と言うのは、富裕層の上に胡坐をかいてるJRの傲慢そのもの。
    • 2015年03月07日 18:12
    • イイネ!19
    • コメント5

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定