ホーム > mixiニュース > コラム > 「今度ごはん」ホントに行く?

社交辞令?「今度ごはん行きましょう!」ってホントに行く?

442

2018年05月26日 19:20  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真社交辞令?「今度ごはん行きましょう!」ってホントに行く?
社交辞令?「今度ごはん行きましょう!」ってホントに行く?
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。5月16日(水)のテーマは「今度ごはん行きましょうよ!ってホント?」でした。
別れ際、なんとなく最後の挨拶で「じゃあ今度ごはんでも行こうね!」という言葉が使われることありませんか? 実際に「いつ行く?」と詰めだしたら、なんとなく流されたりして……。一体この「今度ごはん行こう」の真実はなんなのか? 街の人に聞いてみました!

※写真はイメージです



今度ご飯行きましょうよ!ってホント?

◆口癖みたいなもの

「本音ではあんまり言わないですね。建前のことのほうが多いです。同性の方が言う場合が多いですかね。異性の人だと、それ言っちゃうと変に聞こえちゃうのかなとか思って、言わないです。口癖みたいなものですね(笑)。『また、行こうね!』みたいな。言われて実際に行ったことは、同性でも異性でも何回かありますね。こっちがスケジュールを出して、『この日ならいいよ』とか返ってきたら、『本音だったんだ。よかった』って(笑)。はぐらかされたり既読無視だったりしたら、『あ、なんかごめんね』って思いながらフェードアウトしていきます(笑)」
(22歳/女性/水泳教室インストラクター)

◆「機会があれば」はNG?

「本音と建前が半々。目上の方とか、知り合って間もない人との話の中で出てきます。言われたとき、『ありがとうございます、また機会があればぜひ』は建前ですね(笑)。本気のときは『ありがとうございます。美味しいとことか知っていますか?』って。ふふふ」
(30代/女性/受付業)

◆ネタのひとつ

「建前で使っちゃうことが多いですね。仕事の合間とかで、上司や営業先の方にちょっとその場を和ませる感じで使えるかなって。実際行くことはほとんどないですね(笑)。相手も、そうですね!で返すし、その場もそれで会話が終わる感じなので、ネタのひとつですね(笑)。相手から言われたら基本は建前で受けとって、行くなら対応する感じですかね。まずはノリで言ってると思います(笑)」
(30歳/男性/営業)

◆85%行きます!

「本音ですね、85%で! 私は、本音じゃないと言わない! ごはんに行きたくなる人は、一緒にいて生産性があるかどうかかな。例えば、知識が豊富とかいろんな経験をしているとか趣味が一緒とか、男女関係なく魅力があるかですね! ある程度仲良くなってからご飯行こうって感じですかね」
(20歳/女性/大学3年生)

◆本当のときしか使わない

「本音です! 100%で捉えていただいて大丈夫です! 社交辞令で使わないようにしていますし、相手から言われたら 100%で『いつにします?』ってなっちゃいます。でも相手が建前の人だと終わっちゃいます。使われて嫌だったので、自分は本当のときしか使わないようにしようと思いました。自分から誘って反応が悪いときは『遊びに行こう』って言い回しを変えます。ごはんって 2 人きりで会話を繋げないといけないし、ジッとしていると緊張するじゃないですか! 遊びに行こうよってほうがいいです」
(25歳/女性/アパレル業)

◆言われると嬉しい

「本当のほうが、少ないかもしれませんね。ビジネス上の付き合いとかで、話の流れでそういうことを言ったりしますね。相手も嫌な気にはならないかなとは思うし、そこでの人間関係をうまくやっていく。うまく回せていけるかなとは感じますね。言われたら自分としては嬉しいですかね。相手によって行きたい行きたくないはあるにしても、自分が言われたほうだとしたら、悪い印象は持たれてないのかなと。そういった言葉をかけてもらうほうが嬉しいですね」
(50代/男性/IT関係)

【あなたのことを気にしてるよ、という呼びかけ】

番組に寄せられたメッセージでは、「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」(H Jungle with t)の「温泉でも行こうなんていつも話してる」という歌詞が思い浮かびます、という意見も。このメッセージに堀内貴之は「あの歌詞は男友達を思い出してすごく好きなんですよね。本当は会いたいし飲みたいし、楽しい時間を過ごしたい。でもお互い忙しくてタイミングがなくて。“I like you”を表したい言葉という部分もあるのかもしれないなぁ」とコメント。「ごはん行きましょう」、ただそれだけの言葉なのに、なんだか深い部分まで考えさせられるオンエアでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ご飯に限らず 「今度○○」なんて言葉は 社交辞令に決まってるじゃん
    • イイネ!0
    • コメント 6件
  • 私は真に受けちゃって本当にご飯行こう!ってワクワクしちゃうタイプ。 行くつもりないんだったら最初から言うなって思う。
    • イイネ!242
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(264件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定