SLAM DUNKの隠れた人気キャラ、ディフェンスに定評のある池上

949

2015年11月06日 10:41  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 週刊少年ジャンプのSLAM DUNK。連載当時から絶大な人気を集め、バスケットボールブームをも巻き起こした不朽の名作です。桜木花道、流川楓、赤木剛憲など、弱小と呼ばれた湘北高校のメンバーが結束し、躍動するその様は、男女を問わず、多くのファンを獲得しました。またライバルチームにも、仙道、魚住など魅力的なキャラがたくさん。

 しかし、そんな主要キャラたちを差し置いて、ひと際人気を集めるキャラがいるのをご存知でしょうか。それは陵南高校の3年生、池上。「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの参加人数は、なんと22000人超(2015年11月現在)。桜木や流川など、主要キャラのコミュニティと比較しても、ケタ違いの参加人数を集めています。
 作中で目覚ましい活躍を見せたわけでもないのに、どうしてこんなに人気があるのか。単なる脇役ではないのか。みんな一体どこが好きなんだろう。そんな疑問が浮かんだ人も、きっといることでしょう。「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティには、ちょうどこんなトピックがありました。

「なぜ?」

 コミュニティに自ら参加していながら、その魅力をどこか信じきれず、問い掛けずには要られなかった疑問。いくぶん自虐的な匂いがしますね……。このトピックに寄せられたコメントから、池上の魅力に迫ってみようと思います。

肩書きがキャッチー


「ディフェンスに定評のある」という、なんともいえない素敵な響きに誘われて
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.35
肩書きがすごくカッコイイから




もちろん『3年の池上』のほうね
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.122
 類似コミュニティと言っていいものかどうかわかりませんが、mixiには他にも「我慢の男 一之倉」「繊細な男・福田吉兆」「スタミナのある植草」などのコミュニティが存在しています。しかし、やっぱり池上コミュの参加人数だけはケタ違い。

その風貌に


完璧なリーゼントだから
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.61
40分戦った後でも決して乱れない髪型に惹かれました。
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.6
髪型以外に共感できるから
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.10
眉毛と目が一体化してるところに惹かれました。
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.11
 スポーツマンなのに、副キャプテンなのに、髪型はリーゼント……。その地位と風貌には絶妙な違和感が。主人公・桜木も初期はリーゼントにしていましたが、彼の赤髪は、いい意味でのチャラさ、軽薄さを演出してくれていました。対して、黒髪の池上には、硬派な雰囲気が漂います。「大人びた」という形容が適切でしょうか。しかし、赤木や牧のように老け顔をネタにしているわけではありません。ダンディなのです、恐らく。

ナイスなキャラだから


三年間頑張った男だから
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.51
派手なキャラが多いスラダンの中で、いぶし銀なところ
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.103
ドラゴンボールでいうところのヤムチャ。
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.152
柿の種で言えば、 ピーナッツの様な存在だから。
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.71
 ポジショニングというか、キャラとしての立ち位置が絶妙と……、つまりはそういうことなのでしょうね。

最後は、その実力を真剣に考察


ディフェンスがNo.1!とか県内屈指!とか言う訳ではなく、
あくまで[定評がある]と言う立ち位置。

しかもその定評の出どころすら明記されてない薄味な設定。

そしてその薄味設定をおぎなってもお釣りのくる劇画調フェイス。
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.147
彼は野球の世界でも、確実に外野で2番のポジションを取れるであろう。
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.163
桜木にチョップをくらい、
仙道にパスをもらえず、(仙道のプレーを引き立てた)
いつの間にかディフェンスに定評があるという設定になり、
福田の復活でスタメンから外れ、
牧からスティールして、(仙道の成長を引き立てた)
メガネ君は苦手みたいでよくシュートを決められ、(メガネ君の引退を延ばした)
引退の言葉をあっさり言っちゃうんです。(魚住の感動をサポート)

いつもいいシーンには池上が出てくるんですよ

それに陵南という人気チームにいるのも大きいですかね
「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティの「なぜ?」トピック、No.73
 池上というキャラクターの深い魅力、みなさんにもご理解いただけたでしょうか。SLAM DUNKに続編を望む声は、連載修了から早20年を迎えようとする今も絶えない様子。この人気ぶりが作者の井上雄彦氏や編集部にも届いているとしたら、ひょっとして続編なんて話も!? さらにあわよくば池上を主要キャラに格上げなんてことも!? これほどの人気キャラなだけに、期待せずにはいられませんね。
 では、最後はこの問い掛けで締めようと思います。バスケットは…そして池上は好きですか?(mixiニュース編集部)


今回ご紹介したのは「ディフェンスに定評のある池上」コミュニティです。



【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

このニュースに関するつぶやき

  • バスケ部ではないが、水戸洋平の存在は、個人的には大きいと思う。どんな時でも花道や湘北バスケ部をたてるし。
    • イイネ!109
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(407件)

ランキングゲーム・アニメ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定