街中でカチンとくること

3558

2012年10月14日 11:30  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

街中を歩いているとき、前を行く自転車が急に止まってぶつかりそうになったり、横一列に並んで道をふさぐ人の集団にイライラしたりすることはありませんか? 急いでいるときは特に、こうした他人の行動が気になってしまうもの。また、他人の迷惑行動は目に付いても、自分が無意識のうちにやっていることもあるかもしれません。そこで、街中で気になった迷惑行為、歩いているときにうっかり自分もやってしまいがちなマナー違反の行為について、みんなの経験談を探ってみました。

●自転車での走行マナーに注意

発言小町のトピック「街中でカッチーン!!ときたっ!」は、街中を歩いているときに、すぐ脇で危険な走行をする自転車や自動車に嫌な思いをすることがあるという、ある女性からの投稿。逆の立場からの指摘も含め、街で見かけた「カチンとくる行為」についてたずねると、回答者からは歩きタバコ、タバコのポイ捨て、つばを吐くなどの明らかなマナー違反をはじめ、注目ワードコラム「迷惑です!スマホいじって歩く人」にあるような「ながらスマホ」を指摘する回答が多く聞かれました。また、これらに次いで多く聞かれたのが、自転車の通行に関する意見。無灯火で走る自転車、右側走行する自転車、ものすごいスピードで歩道を横切っていく自転車などに危険な目に合わされたことがある人は多いようです。

反対に、自転車に乗っている側からはこんな指摘も。ももさん曰く「自転車標識のところを歩いている歩行者が多すぎます。歩行者側の道が混んでるとか、そういうことは全くない状態で」とのこと。また、自動車に対しては「ただでさえ、自転車が走れる範囲はとても狭いのです。路肩には一切駐車しないでいただきたいです。歩道と車道の間に置かれたロードアップ、本当に邪魔です」(kayaさん)との意見も。それぞれの立場から普段何気なくやっている行為を振り返ると、気付くことも多いのではないでしょうか。

また、背が高いのさんからは「街中で日傘振り回す人」との指摘が。日傘の場合、雨傘と違って空から降ってくるものを直接ガードするわけではないため、差している本人が自覚なくブンブンと振り回しているケースが多いとのこと。背が高い人にとっては、傘の先がちょうど目の位置にくるため、顔に近い位置に日傘があると大変危険な状態に。なお、回答者の妹さんは、ピアスの輪に日傘の先が引っかかり、大変な目にあったのだとか。混雑した場所を通行する際は、日傘をたたむなど周りへの配慮を心がけるようにしたいところです。

●止まらないで!昇降口ふさぐ人に困惑

他に複数の回答者から聞かれたのが、エレベーターや電車の入り口でのこんな光景。エスカレーターを降りたところで、後ろに人が来ているにもかかわらず立ち止まる人に迷惑しているというかなさん。特にお年寄りに多いそうですが「『ここは何売り場かしら〜?』って見るのは、エスカレーターに乗っている間か乗る前に見ましょうよ!」と訴えています。同様の指摘をしている猿子さんは「何かを探したり考え事はエスカレーターを離れてからにして下さい。エスカレーターの後続の人は事故起きますよ。一々言われなくてもちょっと想像力を働かせればわかるようなものなのに…」と付け加えています。

ドア前や昇降口でぶつかりそうになったという例は、次のような経験談も。「電車を降りてすぐに立ち止まる人」に困惑しているというつゆぞらさんや、電車に乗る際、人が降りるのを待っていると、電車の中で方角を確認する人がいて困ってしまうというしゅんさんからの指摘も。「ご高齢の方に多いのですが、年齢のせいかはわかりませんがそういう判断が鈍くなっているのかなとは思うので、私も歳を重ねてもこうならないように気をつけて行動しないと…」とコメントしています。方向の確認は、混雑しがちな入り口を避け、一旦空いている場所へ移ってから行うのがベター。初めて降りる駅では、特に気をつけたいところ。

さらに、エレベーターの入り口で待つ人に対し、ドーニモ・コーニモさんからは「エレベーターの扉の真正面で待つ皆さん。中から人が出てくるかもしれないと考えて扉の前は空間を開けて待つようにしてください」との指摘も。急いでいるときほど、予測できる事態に備えた行動を心がけるようにしたいものです。

●他人の些細な行動にイライラしない方法

さまざまな人が行き交う街中では、マナーの悪い他人の行動にイライラすることも多いものですが、できればストレスを感じずに過ごしたいもの。教えて!goo「街中で、とにかくイライラしてしまいます」には、次のようなアドバイスが寄せられています。

ノロノロ歩いている人に道を塞がれているとき、電車で隣の席の人がもぞもぞ動いているときなどにイライラしてしまうという相談者に「よそみをオススメします」というhiro-2005さん。曰く「イライラするときは、大抵急いでいるときか、急ぐ必要がないのに急がなければならない錯覚に陥っているときです。(中略)よそみをしてみてください。まわりを見回し、何かに目と心を留めてください。(中略)無駄を大事にしてください。無駄なことをすべて切り捨てると、心の遊び場がなくなってとても疲れます」とのこと。

気の持ち様を少し変えることで、些細な他人の行動が気にならなくなることもありそうです。混雑する場所では特に、そうした気持ちの切り替えでうまくコントロールしていくのが理想的といえるかもしれません。さて、皆さんが街中で気になる迷惑行為、やってしまいがちなマナー違反には、どんなものがあるでしょうか。(熊)

迷惑です!スマホいじって歩く人


gooランキングのおすすめコラム
電車で見かけたとんでもない光景
子どもに席を譲りますか?
思い切ってやめたら意外と平気だったもの

このニュースに関するつぶやき

  • ヤツの認識する世界はその視界、その2次元の世界しかないんだろうか?ってのはあるな。他人と同じくオマエも縦横高さ、特に前後方向に場所を取る肥満体型の人種は、自分がそこに存在することが他人からどれだけ煩わしく感じられるか?を認識していない節がある。と思う
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定