貯蓄ゼロ世帯も…35歳の年収、貯金額の平均は

3

2010年02月25日 15:22  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

結婚はもちろんしていて、子どもは2人くらい。郊外に一戸建ての家を購入して、車も所有して… 35歳というと、かつて多くのサラリーマンがこんな生活を想像していたのではないでしょうか。しかし長引く不況、雇用状況の悪化によって、こうした未来を描くことさえ困難な時代に。今の35歳といえば、第二次ベビーブームに生まれたいわゆる団塊ジュニア世代にあたりますが、団塊の世代が35歳だった頃とは時代背景も大きく様変わりしています。話題の書『“35歳”を救え』(阪急コミュニケーションズ)によると、10年前に比べ現在の35歳は年収が200万円も下がっているとのこと。では、そんな苦難の時代に立たされた35歳のお財布事情は… 貯金額や年収の実態について、Q&Aサイトなどを元に探ってみました。

●35歳、理想と現実の差は…

Business Media誠によると、産業能率大学が2009年に行った調査で「35歳時点での『理想の年収』はいくらですか」という質問に対し、新入社員の回答は平均731万円と出たそうです。しかしその一方で、35歳時の現実を予想した年収は平均で596万円とのことで、年収が600万を下回るのは調査以降初めてとあり、理想と現実のギャップが浮き彫りになっています。

●35歳の貯金額の平均は…

では、35歳の貯金額は? 教えて!goo「35歳の貯金額の平均」という質問では、実家暮らしの友人の貯金額が1,500万円という事実に驚いた投稿者が「この年齢では1,000万以上貯金額があることが普通か」と投げかけたところ、「普通だとは思わないが、珍しくはない」、「35歳で…というより、独身の社会人で実家暮らしなら、1年で100万貯めるのは簡単」などのコメントが見られました。一方、「貯蓄ゼロからの出発35歳です」は結婚して子どもがいる34歳の女性からの投稿で、貯蓄ゼロという質問者に対し、家計の見直しに関するアドバイスが多数寄せられています。

All Aboutによると、2008年の金融広報中央委員「家計の金融行動に関する世論調査」では、30代の平均貯金額は382万円、中央値は196万円とあります。また、2人以上の世帯の貯金額は平均1,152万円とされていますが、中央値は430万、貯蓄残高ゼロ世帯は2割に及ぶとあり、実家暮らしか一人暮らしか、既婚か独身か、あるいは子どもの有無などによって状況はさまざまで、平均値だけでは見えてこない部分もあるようです。

かつては定説とされ、今もなお根強く残る「35歳転職限界説」や勝間和代氏の「35歳独身限界説」など、この年齢を一つの分岐点とした見方もある35歳。しかし、キャリアチェンジや結婚、出産に踏み切るきっかけが見出せず、迷いを抱える人が多いのが現実かもしれません。(熊)

モノを買わない、嫌消費世代の特徴とは


gooランキングのおすすめコラム
最近よく耳にしますが…若者の〇〇離れは本当?
東京都民が住みたいと思う街は?
気になるサラリーマンの平均

前日のランキングへ

ニュース設定