ズボラ女子の実態

297

2012年09月11日 14:20  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

ズボラ女子の実態
ズボラとは、行動・性格がだらしのないこと。また、そのさまやそのような人。最近は、そんなズボラな女性、いわゆる「ズボラ女子」が増えているといいます。でも、一体どんな行動が「ズボラ」なのでしょうか。そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「ズボラ女子」についてアンケートをとりました。


調査期間: 2012/8/7〜2012/8/11
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:1,000件




Q. 女性の行動でこれをしたら「ズボラ女子」だなと思うものは?
1位 見えないところのムダ毛処理を怠る……38.9%
2位 服がしわしわ……34.4%
3位 化粧をしない……33.8%
4位 見えるところしか掃除をしない……30.3%
5位 同じ服ばかり着ている……29.4%
6位 古いレシートがたまる……24.2%
7位 料理は冷凍食品で済ませる……21%
8位 イヤホンを絡まったまま使う……18.5%
9位 なかなか外出をしない……16%
10位 ブラとパンツがそろっていない……14.1%

このような行為をしている女性は、「ズボラ女子」に見られている可能性が高いです。
また女性の方(576人)に、自分が「ズボラ女子」だと思うか質問をしてみました。

Q.自分が「ズボラ女子」だなと思う瞬間はありますか?
ある……84.4%(486人)
ない……15.6%(90人)

それでは、なぜこれらの行動が「ズボラ」に見えるのか。なぜ自分は「ズボラ女子」だと思うのか、まずは女性の意見をご紹介します。

■女性編
・冬にはムダ毛処理を怠りがち。ムダ毛はフェロモンを遠くに届ける扇のような役割で剃るな、抜くなと聞いてそれを言い訳によりサボっている(26歳/女性)

扇の役割をするムダ毛って……すごい言い訳ですね(笑)。

・女性たるもの、人の目を気にしてナンボ+人の目が行き届かないところまで気にしてナンボだと思うから!(29歳/女性)

そうですね。女性ならば、外見も内面も美しく。……それがなかなか難しい。

・服がしわしわでもあまり気にしない。四角い部屋を丸く掃くタイプ(27歳/女性)
真ん中のいつも使うところだけキレイなんですね。隅にほこりがたまっても気にしないのが、「ズボラ女子」!

・洗い物が増えるのは面倒なので、料理をしても皿に移さず鍋に入ったまま食べる(25歳/女性)

ズボラ=面倒くさがりってことなんですね。洗い物が減るのは効率的でいいけど、鍋のまま食べていたら美観は損なわれるような……。

・メガネに汚れが付いたまま気が付かない。洗濯物は1週間に1回(39歳/女性)

水道代や電気代の節約とか?それとも労力の節約?

・ご飯のお会計時に友人の財布がパンパンすぎてびっくりしました。レシートが相当たまってるのか、使わないカードが多すぎるのか、いずれにせよズボラだなと感じてしまいました(25歳/女性)

お金の管理ができない人と思われそう。……でも、ついついたまってしまうんですよね。

・しわや毛玉の服を着ている先輩がいてズボラだと思った(29歳/女性)
毛玉を取るのって結構大変だし、アイロンも毎日かけるのはちょっと面倒くさい。服を買う時に、毛玉ができずしわにもならない服を買うのが一番ですね。

・3日連続で服を着たら洗濯する(27歳/女性)
3日連続同じ人に出会わないことを祈ります。

・カバンの中に、ぐちゃぐちゃの携帯電話のコードがあり、彼氏にあきれられました(25歳/女性)
イヤホンとか携帯のコードとか、カバンの中ってどうして絡まりやすいですよね。きちっと収納できるグッズもありますけど、それを使っていたら「ズボラ」ではないですもんね。

・ブラとパンツは生理の時以外絶対そろえるのが常識な気がする。それをしないなんて信じられない(25歳/女性)
常識だそうですが、果たして何人の女性が毎日のようにそろえているのか……。

一方、「ズボラ女子」を男性はどう思っているのか。男性の意見をご紹介します。

■男性編

・化粧は女性のマナーだと思うので、スッピンだとさすがにどうかな、と思う(29歳/男性)
化粧はマナーなんですね。いくらスッピンがキレイでも、化粧はするものという感覚のようです。

・基本的には多少ズボラな方が好きですが、ムダ毛は若干引くので……(37歳/男性)
ズボラ好きでも、ムダ毛はNG。まぁ、そりゃあそうですよね。清潔感がないですからね。

・コードの絡みくらいは直せ(22歳/男性)
……はい。でも、やっぱり直すのは面倒くさいので、絡まない方法を教えてください。

・料理には力を注いでほしい(25歳/男性)
冷凍食品は許されないようです。ちょっと手のこんだ料理じゃないと、男性は満足しない?

・前のデートと同じ服を着る女性は、ズボラ!(26歳/男性)
毎回服装を覚えているってことでしょうか。男女共にしっかりと服装に気をつけないといけませんね。

・なんでもカバンや財布に入れっぱなしの人を見るともうちょっとしっかりしてほしいと思う(25歳/男性)
決して気を使っていないわけではないと思いますが、なぜかそのままになっていることって多いですよね。ずっと前に買ったパンやお菓子がそのまま入っていたり……。

・遊びにいったときに ソファに座るとすき間から埃(ほこり)などがすごくてがっかりした(34歳/男性)
人を家に招待したら、ソファのすき間の掃除もお忘れなく!ズボラだと思われちゃいますよ。

・毎日、パン屋かコンビニ弁当を買って昼休みに食べるのを見るとズボラと思う(30歳/男性)
え?これもズボラ?栄養管理ができてないと思われてしまうのかも。毎日お弁当を作るくらいじゃないとイメージアップは難しい?

なかには、「ズボラでもいい。たくましく育ってほしい」(47歳/男性)という意見もありましたが、ほとんどの人が厳しい意見ばかり。やはり、男性としては女性に清潔感でしっかりとしていてほしいと思うようです。

男性も女性も「ズボラ」の定義は同じ。それにしても、「ズボラ女子」って多いんですね。


(文/こうのゆみこ)




☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆
クレジットカードに付帯している海外旅行保険って使えるの?

前日のランキングへ

ニュース設定