• このエントリーをはてなブックマークに追加

ナポレオン軍がほぼ全滅した謎

133

2025年08月08日 14:11 ITmedia NEWS

  • 今も昔も兵站とか補給線って大事ですよ。
    • 2025年08月08日 16:05
    • イイネ!42
    • コメント0
  • パラチフスが原因でナポレオンの作戦ミスでなくか、寒冷準備は出来ても、これは無理。敵地に奥深くまで攻め込むもんじゃないな、大陸での日本軍もマラリアだった、それを手柄にする支那軍
    • 2025年08月08日 16:10
    • イイネ!26
    • コメント7
  • これは石破が悪い
    • 2025年08月08日 15:14
    • イイネ!20
    • コメント0
  • 改めて戦争の悲惨さを考えさせられました。戦争は、やってはいけない。
    • 2025年08月08日 16:23
    • イイネ!17
    • コメント0
  • シナ共の工作員の仕業だった。
    • 2025年08月08日 15:34
    • イイネ!17
    • コメント2
  • ロシア人見てると寒さに対する心構えが全然違う。こちらが全然知らない事を言う。だからロシアで一緒に暮らせる自信は無い。知識のない軍がロシアで越冬なんて、悪夢でしかないと思うわ。
    • 2025年08月08日 15:48
    • イイネ!15
    • コメント6
  • 1812年、ナポレオン軍が“ほぼ全滅した謎” 死因となった新たな病原体を〜←武漢肺炎球菌的な奴?
    • 2025年08月08日 14:39
    • イイネ!15
    • コメント2
  • 腐ってやがる、早すぎたんだ
    • 2025年08月08日 19:09
    • イイネ!14
    • コメント4
  • フランスとロシアはかなり離れているのに何でわざわざロシアまで攻め込む必要があるのだ�� それよりもイギリスさえ倒せばナポレオンは世界制覇出来たであろうが。🤔
    • 2025年08月08日 15:26
    • イイネ!14
    • コメント4
  • 旧、日本軍だと…マラリアとコレラだな。
    • 2025年08月08日 15:25
    • イイネ!14
    • コメント2
  • 中国は「731」を9月迄上映延期。英国情報部は中国国府軍の細菌撒布を記録した。一例は西瓜畑に注入。原始的な細菌は培養し、ソ連製と見られる細菌カプセル、北京の細菌研究所が押収さる。
    • 2025年08月08日 21:44
    • イイネ!11
    • コメント1
  • どんな強力な武力を持とうがそれを操る人がウィルスに毒されれば戦争は負ける。結局は人なんですよね。核兵器を持ってもそれを扱う者すら殺せるのがウィルスだ。今でもそれは変わらないよ。
    • 2025年08月08日 21:31
    • イイネ!11
    • コメント1
  • パラチフスC型菌=サルモネラ症です。ボレリア=回帰熱は、シラミまたはダニによって媒介されます。つまり、ナポレオン軍は、シラミ・ダニにまみれて、腐った食料を食べ続けて全滅しました
    • 2025年08月08日 15:03
    • イイネ!11
    • コメント0
  • ナポレオンのロシア遠征軍は本当に50万人も亡くなったのか?フランス兵は忠誠心があったけど、その他のドイツ、オーストリア兵などは日和見だから負けが決まったら逃げたと思う。
    • 2025年08月09日 02:15
    • イイネ!10
    • コメント1
  • ロシアではフランスを撃退した戦争を「祖国戦争」ドイツを撃退した戦争を『大祖国戦争』と呼ぶ。仏独には多数の同盟ないし枢軸軍がいた。ロシアは常に東欧諸国に不安を与えたから敵は多い。
    • 2025年08月08日 21:31
    • イイネ!9
    • コメント1

前日のランキングへ

ニュース設定