• このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ制作「利益なき繁忙」か

159

2025年08月15日 14:30 ITmedia NEWS

  • けっこう人気作品を制作してた会社が廃業したニュースが昔ありましたよね。クールジャパンとか言うなら、もっと現場に金を回せや!
    • 2025年08月15日 15:08
    • イイネ!40
    • コメント2
  • 現場サイドがいくら人件費などのコスト増を訴えても「他に変えはいくらでもいるんだぞ」的な態度で低コストでの制作を強要してくる発注者サイドの態度を改めんことには改善せんのだろうねえ・・
    • 2025年08月15日 14:46
    • イイネ!37
    • コメント2
  • アニメに詳しいと自負しているなら、ゴミウヨなんたらと思想を垂れ流す前にアルファポリスがWHITEFOXを子会社にした件なんかに触れて欲しいもんですね。
    • 2025年08月15日 15:26
    • イイネ!36
    • コメント8
  • 制作会社に支払われるのは制作費のみで、グッズの売り上げやライセンス料、興行収入なんかは、作り手には入らないことが多いらしいからなぁ〜。
    • 2025年08月15日 15:22
    • イイネ!31
    • コメント0
  • 作り過ぎなんだよ…日本人の制作陣より中国人、韓国人の方が給料高い?作品数減らして質を上げつつ、スポンサーを分散させず単価を上げるようにしよう
    • 2025年08月15日 14:59
    • イイネ!28
    • コメント2
  • …ちゃんと制作に携わる側に金が行き渡ればいいのになだから人材不足に陥るんだよ。
    • 2025年08月15日 21:18
    • イイネ!26
    • コメント0
  • 渋沢栄一の「論語と算盤」で、資本主義と道徳心はセットで持たなければならないという旨の教えがある。業績が上がったなら還元しなきゃカルチャーそのものが衰退するだろうね。
    • 2025年08月15日 15:04
    • イイネ!24
    • コメント1
  • 製作委員会の組織が問題、収益は広告代理店に吸い上げられて末端まで行き届かない、と一部で報道されていた。ある意味、製造業の元請けと下請けの関係より酷いものがある。
    • 2025年08月15日 16:25
    • イイネ!21
    • コメント1
  • 結局、労働環境の悪化と、報酬の低さから若い人が避ける業態になった。そこで海外へ下請けに出したが、それが品質低下に拍車をかけ、収益性が悪化。悪循環に入り込みつつある。
    • 2025年08月15日 16:58
    • イイネ!19
    • コメント0
  • なんか今日も「キモヲタ」って自己紹介している100億%阿保ンダラな奴いますね…ʅ(◞‿◟)ʃ
    • 2025年08月15日 16:48
    • イイネ!19
    • コメント0
  • 昔と違って1クールにやる本数が無駄に多すぎるだけでは?全部完成した奴だけ放送開始しろや…だから万策尽きて5話目を2回やったりするんだよ…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
    • 2025年08月15日 15:50
    • イイネ!18
    • コメント0
  • YouTubeで、AIが作成した「ジブリ風アニメ」のデモを見た。物凄いクオリティだった。望むと望まないとにかかわらず、この業界にもAIの大波がやってくるよ。でも粗製乱造にならないか心配だけど。
    • 2025年08月15日 15:17
    • イイネ!17
    • コメント15
  • 結局は「日本の企業」と一緒。いかに「少ないコスト(アニメーターに授ける報酬)で大きな収入を得るか」しかアタマにない。もう少しアニメーターたちへの報酬を増やすべき。
    • 2025年08月15日 18:25
    • イイネ!13
    • コメント0
  • 正直中国と縁切れば100億%立ち行かなくなる業界なんだが(自分が見ているゲーセン少女もEDのスタッフ見たら中国人ばかり) キモヲタの割合の多いゴミウヨはその程度も分からない
    • 2025年08月15日 14:45
    • イイネ!13
    • コメント0
  • そもそも「円盤売れてナンボ」の世界で見放題とかにコンテンツ回してりゃそりゃあね。
    • 2025年08月15日 14:50
    • イイネ!11
    • コメント0

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定