• このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランス→正社員 2.8倍なぜ

60

2026年05月11日 08:21 ITmedia ビジネスオンライン

  • 税金やら、年金やらの払いがあったり、稼ぐための手間ってのがかかるんでしょうね。それこそ、宮仕えのサラリーマンで不便に耐えた方がマシなくらいに。わざわざ戻るってのは、そう言うことでしょ。
    • 2026年05月11日 10:23
    • イイネ!18
    • コメント0
  • 単純に政策が悪い。建設業でも規模の小さい会社は潰れまくっている
    • 2026年05月11日 10:19
    • イイネ!15
    • コメント0
  • フリーランスは聞こえが良いかもしれないが個人商店。色々な経費や社会保険料も必要なので1000万円は高収入にならないのでは?
    • 2026年05月13日 05:03
    • イイネ!14
    • コメント2
  • 国民健康保険料の負担が大きいんでしょう。維新みたいな不正をやらなきゃ、普通の納税者は耐えられんわwww
    • 2026年05月11日 08:48
    • イイネ!12
    • コメント3
  • AIの台頭によりホワイトカラーの時代(ごく一部を残して)は終焉を迎える。そしてブルーカラー(工員ではなく職人)の時代がやって来る。そんな時代にフリーターか正社員かより職人的な技能を持つことが重要でしょう。
    • 2026年05月11日 10:54
    • イイネ!10
    • コメント5
  • 年収1000万でもフリーランスは単発案件が多いから、先を考えると不安になるよな。会社員はとりあえず会社に行ってれば安定給料もらえるからな。つ
    • 2026年05月11日 10:10
    • イイネ!10
    • コメント0
  • フリーランス新法で保護されてはいるけど、「会社」の後ろ盾が無い、営業実務経理を自分でこなさなければいけない、税金の負担がでかい、社会保障の問題……などなど、会社員に比べたら遥かに気苦労が多いもんなあ。
    • 2026年05月11日 10:33
    • イイネ!9
    • コメント1
  • フリーランスと言えば聞こえはいいが要は一人親方って話だからねえ。
    • 2026年05月11日 10:06
    • イイネ!8
    • コメント0
  • フリーランスや自営業は、サラリーマン時代の3倍稼いでやっと同じ位と本に書いてあったのを覚えてます。フリーは、あくまでも腕一本でやっていける優秀な人しかなっちゃダメです。
    • 2026年05月11日 20:30
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 会社員でありながら、会社に融合せず対立もせず、自分にしかできない仕事を黙々とやり、働く時は大いに働き、休む時は大いに休む。GW12連休明けの今日はダラダラだ。言わば僕は社内フリーランスという地位を作り上げた(笑)。
    • 2026年05月11日 12:26
    • イイネ!7
    • コメント0
  • フリーランスと言いつつ、他の社員と同様の時間に出社して仕事している人の大半が偽装請負だろ。労基署がきちんと調査すればこの数字はもっと高くなるな。
    • 2026年05月11日 10:20
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 登録事業者ではなく負担が多くなって面倒になったからでしょ(笑)
    • 2026年05月11日 09:58
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 今はフリーランスの利点は経済・社会的には、ほぼない…。一部の著名人は別だけれど…。というのがフリー30年やってての実感です…
    • 2026年05月11日 09:42
    • イイネ!7
    • コメント0
  • フリーランスと言う面倒満載の身分を舐めてただけのような気も。。笑
    • 2026年05月11日 11:20
    • イイネ!6
    • コメント0

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定