• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 因みに内閣府調査じゃ選択的夫婦別姓の導入についちゃ子供に好ましくない影響があると考える割合は69%もある現実。それでも旧姓を使いたい人の為の旧姓の使用拡大ってわけだからね〜これ🤪
    • 2026年05月13日 18:20
    • イイネ!56
    • コメント5
  • いろいろ湧いているが、とにかく既存の権威を貶めたい連中が別姓主張しているんだろ?いいじゃん後回しで。
    • 2026年05月13日 17:49
    • イイネ!32
    • コメント0
  • 繰り返しになるけど、別姓推進派とやらに聞きたい。ミドルネームは認めるの?後で子が変えるのはあり?なし?子の姓は長子に倣うの?別個?とかトータルでの制度提案を誰かしてるの?
    • 2026年05月13日 20:46
    • イイネ!28
    • コメント2
  • 高市政権で夫婦別姓は絶対に実現しないが、遅かれ早かれ、特アの付け入る隙になる戸籍制度崩壊に繋がる夫婦別姓の話が首相が替わった途端に再燃しないよう、しっかり法整備してもらいたい。
    • 2026年05月13日 19:02
    • イイネ!26
    • コメント0
  • えーよ、どーでも。その辺の議論に何の必要性も感じんわ。パヨが指示されて騒いでるだけやん?
    • 2026年05月13日 17:34
    • イイネ!24
    • コメント0
  • 選択的夫婦別姓推進派がホルホルしている記事はここですか?
    • 2026年05月13日 18:52
    • イイネ!22
    • コメント0
  • 公私共に旧姓使用で済むよう法整備したなら、それもう別姓でよくねという話で、高市内閣が戸籍制度の家父長制の残滓を温存したくて足掻いているのが見え透いておる。
    • 2026年05月13日 17:23
    • イイネ!20
    • コメント1
  • そもそも姓の話なんか一生やらんで良いよ 現状で全く問題無いから
    • 2026年05月13日 18:28
    • イイネ!18
    • コメント0
  • 個人のわがままのために、全国1700の自治体システムを改修するコストが無駄だよ。国益にもならんのに。
    • 2026年05月13日 20:52
    • イイネ!15
    • コメント0
  • 夫婦別姓も不要だし、旧姓使用もやらなくて良い。個人の都合を社会に押し付けるのは筋違いというものだ。
    • 2026年05月13日 21:39
    • イイネ!14
    • コメント0
  • 高市は初めからやる気がない。消費税減税もその一方、憲法改正、防衛費拡張、スパイ防止法など狙ってる
    • 2026年05月13日 17:25
    • イイネ!14
    • コメント0
  • ああよかった。この法案が万が一通ってしまったら結婚時の「選択的夫婦別姓」は不可能になるから。
    • 2026年05月13日 18:06
    • イイネ!12
    • コメント2
  • 旧姓使用拡大は選択的夫婦別姓を実現させないための案だったが、それさえ断念するのか。だったら、政治家が旧姓どころか芸名で活動するのを禁止してほしい。公式文書には戸籍名で署名しているはずだ。
    • 2026年05月13日 20:30
    • イイネ!10
    • コメント1
  • そりゃ国際的には通用しない旧姓使用なんて日本でだけ使える事にしても意味無いからな。最初から間違っていたとしか言えない
    • 2026年05月13日 18:14
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 別に国民的議論になってるわけでもないし、現行制度で問題を感じていない大多数の人にとっては今すぐ困る事でもないし、そのままお流れでも全く構いませんよ。
    • 2026年05月13日 20:50
    • イイネ!8
    • コメント1

このニュースについてコメントを書く

前日のランキングへ

ニュース設定