• このエントリーをはてなブックマークに追加

小惑星衝突、北海道に痕跡

132

2026年05月20日 16:31 時事通信社

  • すごいな、日本でもこんな地層が発見されたんだ。 恐竜時代の終わりとかロマンの塊やん!
    • 2026年05月20日 17:20
    • イイネ!41
    • コメント0
  • 近所のメガネの小学生が首長竜のタマゴの化石を掘り出して大冒険が始まるんですね。東京じゃねーだろ、って突っ込みは禁止で(笑)
    • 2026年05月20日 18:38
    • イイネ!33
    • コメント0
  • 「小惑星衝突、北海道に」まで読んで、オオ!と思ったが白亜紀の話なのね。『少年ケニヤ』では恐竜が生きていたけれど、もし小惑星が落ちなかったら、人類の歴史は変わっていた?
    • 2026年05月20日 18:39
    • イイネ!19
    • コメント8
  • ベジータが来たんだね・・・・・・
    • 2026年05月20日 20:35
    • イイネ!17
    • コメント4
  • ああ………あれは俺がクリプトン星から避難した時に乗った脱出ポッドが着地した場所だわ。(大嘘)
    • 2026年05月20日 16:55
    • イイネ!16
    • コメント0
  • そんな大昔の話されても…ああ、そうなんですか、ぐらいしか言えんがな( ・ิω・ิ)
    • 2026年05月20日 19:27
    • イイネ!15
    • コメント3
  • 北海道の白亜紀の地層はアンモナイトで有名だものね。これは、アンモナイトの出る地層よりは新しい地層ですね。この層をまたいでみたい。 最近隕石落ちたのかと思ったが白亜紀で良かった
    • 2026年05月20日 18:14
    • イイネ!13
    • コメント1
  • 人類がまだ滅んでいないのは偶々運が良かっただけって話があるけれど、こう言う記事を見ると納得してしまうよね。
    • 2026年05月20日 17:01
    • イイネ!12
    • コメント4
  • もし衝突が30秒ズレていたら海に落下し被害が少なく恐竜絶滅しなかった説がある。
    • 2026年05月20日 17:10
    • イイネ!11
    • コメント0
  • コレ多分ニュース番組とかで聞いただけだと小惑星が小学生に聞こえちゃうヤツだ!'`,、('∀`) '`,、
    • 2026年05月20日 18:10
    • イイネ!10
    • コメント0
  • こういうニュースの方がロマンあって面白いよね〜
    • 2026年05月20日 17:02
    • イイネ!10
    • コメント0
  • 恐竜は説明がつくけど大型水性獣の絶滅の理由がわからない。シーラカンスとかの証明が欲しい。私は、恐竜は鳥類への進化だと思っていたが
    • 2026年05月20日 22:11
    • イイネ!8
    • コメント5
  • 今もし文明崩壊レベルの小惑星が発見させたら、「各国が英知を集めて小惑星を破壊する」映画どころじゃなく「落ちるならどこそこに落ちろ」「ざまあ××国」とか言ってるうちに全滅するな。
    • 2026年05月20日 17:00
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 人類の歴史と比べると色々桁が違い過ぎてな話だが全地球規模で痕が見つかる様なレベルの話なのだと再認識。コレが落ちてこなかったら人間は今どうなっていただろうとか考えたらロマンだよなぁ
    • 2026年05月20日 18:57
    • イイネ!7
    • コメント0
ニュース設定