• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 緊急時の買い占めは罰則を設けて見つけ次第処罰対象とすべきだよ。これは、国民全体に被害が及ぶ行為だからね。
    • 2026年05月21日 16:57
    • イイネ!24
    • コメント0
  • 政府がハッキリと足りてる大丈夫と判断した数値を示せばいんじゃねぇ?(笑)結局、疑心暗鬼が広がった結果だろ?コメは散々目詰まりと言っていたけど不足だったと農林省は発表してるからね。
    • 2026年05月21日 17:18
    • イイネ!23
    • コメント0
  • ナフサの買い占めって意味不明。ナフサは熱処理してエチレンなどのプラ原料やシンナーなどになる材料なんだが?買い占める奴なんてナフサの加工業者くらいしか居ないぞ
    • 2026年05月21日 16:57
    • イイネ!20
    • コメント2
  • 商工会もみんな、「政府はよくやっている。きちんとした量はあるが、買い占めによって滞りが出ている」と言っている。それが事実だろうね。
    • 2026年05月21日 17:31
    • イイネ!14
    • コメント4
  • ある日突然供給出来なくなりましたと梯子外されて一家離散で首括る羽目になったとしても、買い占めるなという奴が助けてくれる訳じゃない。寧ろそいつらは腹の底ではタヒぬのを待っている。
    • 2026年05月21日 17:00
    • イイネ!13
    • コメント4
  • はぁ? 経済産業省がナフサ由来の原油は確保している。 とか大嘘を表明していますが、建築建設塗装業関連からの発言は? 米不足の時に買い占めガーとの情報を散布して未だにコメ価格高騰中デスね。
    • 2026年05月21日 17:42
    • イイネ!12
    • コメント0
  • そもそも最初からナフサだけ不足するっておかしい話で、原油を精製して作る、ガソリンや軽油はガソリンスタンドで不足は起きていないからどこかで誰かがインチキしたと思っていたけど、その通り?。
    • 2026年05月21日 17:25
    • イイネ!12
    • コメント2
  • 知ったか、ガソリンや軽油が足りているのは日本の精製プロセスがそれを優先しているからだ。だから安い重油やナフサより高いガソリンを抽出する。ナフサとガソリンがトレードオフなのを知らんのか。
    • 2026年05月22日 07:46
    • イイネ!10
    • コメント0
  • なんか、2020年のマスクや一昨年から去年にかけての米と同じ様な臭いがするんだよなぁ…
    • 2026年05月22日 08:42
    • イイネ!9
    • コメント1
  • 足りてますと言おうが、足りませんと言おうが、騒ぐヤツは騒ぐだろう。買い溜めや買い占めはやめろという結論は同じ。
    • 2026年05月22日 07:38
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 買い占めがあったから品不足ですってシナリオですか?
    • 2026年05月21日 17:18
    • イイネ!8
    • コメント0
  • トヨタなどはよくわかってるはずだけど日本の製造〜流通は「在庫を持たない」ので誰かが慌てて買いに走れば「見かけ上」足りなくなる。ところでガソリンや軽油は「足りなくなっった」かな?
    • 2026年05月21日 16:35
    • イイネ!8
    • コメント2
  • これ個人じゃなくて企業のやっていることだよな
    • 2026年05月21日 18:48
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 政府は足りてると言い、ガソリン(=同時にナフサ生成)も安定供給。それじゃ買い占めてる業者が悪い。政府ガーと喚いてる輩は何なの?
    • 2026年05月21日 18:40
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 買い占め、転売ヤー爆死してくれないかな
    • 2026年05月21日 17:24
    • イイネ!6
    • コメント0

このニュースについてコメントを書く

ニュース設定