• このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい指導とパワハラの境界線は

100

2025年09月11日 05:41 ITmedia ビジネスオンライン

  • 「厳しい指導」と「パワハラ」の違い?そんなの、された方がどう感じるかだけの違いだよ。
    • 2025年09月11日 19:32
    • イイネ!22
    • コメント2
  • そこに「愛がある」かどうか。アイが有るんか?。‐大地真央。
    • 2025年09月11日 09:30
    • イイネ!18
    • コメント1
  • 違います…。相手次第です。ちゃんとした指導でも、相手が無能であればパワハラになり、有能であれば指導になります。
    • 2025年09月11日 11:36
    • イイネ!15
    • コメント0
  • 境目は何か。単純に弱い者イジメはしないということだと思うけどね。強者なら言う。それは免罪されると思っていたりする。
    • 2025年09月12日 17:40
    • イイネ!14
    • コメント0
  • セクハラの基準は「好きな人にされて嬉しい事を嫌いな人にされること」。指導とパワハラの境界線も「あなたが好かれているか嫌われているか」それだけよ。
    • 2025年09月11日 11:20
    • イイネ!14
    • コメント4
  • 納期が迫っていても「そこの部署の仕事は時間外はするな」のち、そいつがかなり上から責任を問われ「A(私の事)が仕事を止めていた}と責任転嫁された事が有った。
    • 2025年09月15日 15:21
    • イイネ!13
    • コメント3
  • 報連相→「いつまでに」と期限を区切る、自分がミスをしても正直に包み隠さず報告させる…それだけでも違うけどなぁ…。その時の気分で人格否定や暴言まで口をついて出るようじゃ…上司として困るよね…。
    • 2025年09月11日 07:36
    • イイネ!10
    • コメント0
  • 人格否定しなけりゃパワハラには当たらない。
    • 2025年09月11日 20:14
    • イイネ!9
    • コメント2
  • 発作が出たので胸を押さえてると説教。廊下に出てぜいぜいしてたら、追ってきて説教。トイレに逃げ込むと、個室の前で大声で喚き散らす。これはパワハラなんだろうな。「ちょっと厳しい指導」ではないな。
    • 2025年09月11日 19:21
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 明らかに言われた側に落ち度があっても「パワハラ受けた」って言えば簡単に形勢逆転できるもんな
    • 2025年09月11日 10:21
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 報告が遅い。に対して、そんなに急ぎと思わなかった。は、あかんやろ。報連相はスピーディーに、が基本なんやから、勝手に自分のペースが正解と思うなよ。報告する結果が得れてないなら、その旨を報告しろ
    • 2025年09月11日 06:49
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 指導や指摘以上の一線を越えないことですね。 怒鳴りつけたり、罵声を浴びせたりしないことだと思います。 後は、謝ってるにも関わらず「すみませんじゃねー」等と言って相手を否定しないことです。
    • 2025年09月12日 22:00
    • イイネ!8
    • コメント0
  • こうやって無能部下が変な言葉覚えちゃったもんだからハラスメントカード出しまくる。頭悪いやつ程やるよね、この手の被害者ムーブ。
    • 2025年09月12日 16:38
    • イイネ!8
    • コメント4
  • 例えば「君はどこに行っても通用しない」→「今のままだとどこに行っても通用しない」。これだけで意味合いが大きく変わる。
    • 2025年09月11日 20:20
    • イイネ!8
    • コメント0

前日のランキングへ

ニュース設定