• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • しっかり、成果を報酬に反映されているなら素晴らしいが、賃下げするため と誤った認識の会社もあると聞きます。企業ごとに認証が必須導ぐらいにしないと駄目じゃないかな
    • 2026年05月15日 10:47
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 労働者が過労死した場合、労働殺人として社長と責任者を逮捕し、最高系は極刑まである。という風に法律改正すれば、働き方に関しては、後は自由にやらせておけばいいんじゃないかな?
    • 2026年05月15日 10:14
    • イイネ!4
    • コメント0
  • 事前の雇用契約で重説義務にして会社によって決められる範囲が欲しい。裁量労働制でなくても違法残業あるかもなので契約違反時の罰則を厳格化。労働者は働き方(会社)を選べる。
    • 2026年05月15日 10:49
    • イイネ!3
    • コメント2
  • 派遣法の緩和と言い実に労働者を安く安くこき使うためにこの手の話は使われてきた、ブラック企業は蔓延し多重派遣は禁止だったにも関わらず守られてこなかった、あまりにもふざけてる
    • 2026年05月15日 13:04
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 裁量が与えられない「裁量労働制」を拡大したところで労働者は楽にならん。
    • 2026年05月15日 12:06
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 厚労省調査でも今よりも長時間労働したいと答えた労働者は全体の1%。裁量労働制を拡大したいなら今の倍以上の給料払えよ
    • 2026年05月15日 15:04
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 本業以外に副業・バイトをして良いところが多くなってきているが、それなら本業でもっと働いた方が効率良いだろ
    • 2026年05月15日 12:40
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 会社がちゃんとしてれば国が口出す事ではないんだけど、いつまでも軍隊形式でやってたツケなんじゃないかな〜まだ変わらんの多いけどね。見た目はあれだけどなんかあると昔の顔が(・・)
    • 2026年05月15日 12:03
    • イイネ!1
    • コメント0
  • そんな下らん議論やって税金と時間の無駄をやるより、税金や社会保障負担を減らしての箇所分所得の割合を増やす努力をしろ! 働くだけ働かして税金を取ろうとするセコい事をやめろ。
    • 2026年05月15日 11:48
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 会社:金払ってんだからガッツリ仕事詰め込まないとな
    • 2026年05月15日 11:25
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 経団連「全ての職種に裁量労働制を採用すべし。直ぐに過労死という単語は死語になるだろう。その代わり病死や事故死が増えるかもしれないが日本経済発展に比べれば些末なことよ」
    • 2026年05月15日 22:56
    • イイネ!0
    • コメント0
  • むしろ逆に、「実際は裁量の無い、偽装裁量労働制」を徹底的に規制強化する方針にして貰いたい。自分は労働者側のスタンスと大体同じである。少なくとも納期厳守の仕事には適用不可で。
    • 2026年05月15日 21:31
    • イイネ!0
    • コメント0
  • 私見だが働き方改革同等の改悪。裁量制より成果手当てを上げた方がいい。それに事務職や店舗店員に裁量制とか必要ないだろ?見えているんだし
    • 2026年05月15日 15:03
    • イイネ!0
    • コメント0

このニュースについてコメントを書く

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定