• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 車なしの生活って簡単に書くけど今は甲子園の実家だから、仕事がなくなれば要らないかもしれないけど地方なら医者や日々の買い物とか鉄路もバスもわずかで、とてもやっていけない場所も日本に多いと思うけど
    • 2026年05月17日 00:08
    • イイネ!10
    • コメント9
  • 路線バスやコミュニティバスがあり、スーパーなどの小売店が近くにあっても、免許を返納すると外出機会が減って、行動範囲も狭まるため鬱や認知症リスクが高くなる。徐々に運転の機会を減らした方がよさそうだ。
    • 2026年05月16日 21:53
    • イイネ!7
    • コメント2
  • 特に地方の郊外は自家用車が生活に不可欠なことを鑑みると、加齢による判断能力の衰えを実感していても免許証の返納を躊躇う高齢者も少なくはないはず…。
    • 2026年05月17日 22:19
    • イイネ!2
    • コメント2

このニュースについてコメントを書く

前日のランキングへ

ニュース設定