「経済学者」に関するニュース (30件)

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現がある…

12月3日に放送されたバラエティ番組「なんなん?」(日本テレビ系)で、相性抜群の美味しい組み合わせ「あんこ+牛乳」を超える、“あんこに合うもの”が発見された。芸能人が日常で感じる世の中の「なんなん?」を…

テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターが5日までに、X(旧ツイッター)を更新。経済学や政治学に関し「学問って難しい」とポストした。 デーブは「優秀な経済学者がいっぱいいるのに経済は良くならな…

「仕事もプライベートも充実させたい!」と感じるのは皆同じ。しかし、充実した暮らしをしたい気持ちとは裏腹に、なぜかダラダラと過ごしてしまい、時間ばかりが過ぎてしまうことがあります。「充実した1日」を過ご…

 日銀は21日、過去25年間の金融政策運営を検証する「多角的レビュー」の一環として、経済学者らとの2回目の討論会を東京・日本橋の本店で開いた。日銀は2013年に導入した2%の物価目標や異次元緩和に関し…

日本の若者は社会に対する「自分ごと感」を持ちづらい 廣瀬聡氏(以下、廣瀬):ここまでたくさんの問題提起をいただきました。そして最後に、「お金があれば解決すると言うけれども、違うんだよ」ということを言っ…

16年間金利トレーダーをしていた田内学氏 廣瀬聡氏(以下、廣瀬):田内さん、まずは「読者が選ぶビジネス書グランプリ」の総合グランプリと、リベラルアーツ部門の受賞、本当におめでとうございます。 田内学氏(以…

ネガティブマインドが充満する職場では、社員は貧乏になる?多くの人が抱えるストレスで最も大きいのが「職場での人間関係」ではないでしょうか。むろん家庭内や親戚関係、近隣住民、ママ友などでのストレスが大きい…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・男子生徒との軋轢 ・ドラマに出てこない、女子部の指定制服 ・明大女子部と男性生徒は基本的にかかわらない…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

「お金があれば人は幸せなのか」【グラフ】内閣府の調査では…世帯年収が「2000万円〜3000万円」を超えると、満足度が減る傾向がみられますこれは資本主義社会で生きる人間の永遠のテーマでしょう。年収の額は幸福度…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、変わりゆく日本社会で「取り残されつつある人々」について考察する。* * *かつてサラリーマンの街…

 経済学者の成田悠輔氏が、4日放送の読売テレビ・日本テレビ系クイズ特番『嘘。即興イカサマゲーム』(後11:59〜深0:53)に出演する。 【場面カット】肩出し衣装で「乃木坂46を背負って頑張る!」弓木奈於  プ…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「なんだそれ!」マツコ・デラックス 『5時に夢中!』(3月25日、TOKYO MX) 目次 ・マツコ…

 キリンビールが展開するキャンペーンに、経済学者でイェール大学助教の成田悠輔さんが起用され、SNS上で物議を醸しています。成田さんは過去に「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればい…

 米OpenAIは3月8日(現地時間)、共同創業者のサム・アルトマンCEOが取締役に復帰すると発表した。また、新たに3人の女性の取締役を追加することも発表した。 【その他の画像】  同社はまた、アルトマンCEOを昨年1…

2023年末、日本だけでなく世界を騒がせた大谷翔平の10年総額7億ドル(約1000億円)。すごくデカい数字であることはわかるけど、個人が持つ金額としていまいちピンとこない......。スポーツ経済学者の小林至教授にス…

日本の税制にもの申す組織、民間税制調査会(民間税調)が12月26日、2024年度の税制改正大綱を論じる最終シンポジウム(オンライン)を開いた。民間税調は弁護士や大学教授など税のエキスパートらでつくり、毎年大綱…

年々燃えては消えていくネット炎上の数々は、もはや「世相の鏡」ともいえるだろう。2023年のネット炎上を振り返ることで、今年はどんな一年だったのか、そして人々はどういったことに怒りの矛先を向けるようになった…

 防衛費の増額に伴う財源として令和5年度税制改正の大綱に明記された「たばこ税」。2024年以降に増税が検討されています。  それに伴い、加熱式たばこ「IQOS」を展開するフィリップ モリス ジャパン合同会社が11月…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

バブル崩壊後の「失われた30年」から未だに脱却できない日本だが、新興国の追い上げのなかで世界経済から取り残されつつある現状を変える活路は、案外さまざまな企業の中で、誰にも注目されることなく眠っているのか…

タレント・明石家さんま(68歳)が、8月16日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。イェール大学助教・経済学者の成田悠輔氏に影響されて、最近していることについて語った。番…

 歌手や俳優、声優、演出家、本の著者などいくつもの顔と才能をもつ美輪明宏が今年5月に88歳の誕生日を迎えた。  美輪といえば、金色のロングヘア―に艶やかなメイクを施した中性的な風貌が有名だ。2005年には、…

うめざわしゅん原作による実写作品「海の夜明けから真昼まで」が、8月4日から東京・アップリンク吉祥寺で単独公開が決定。併せてうめざわらのコメントが到着した。 【写真】キャストたちと記念撮影するうめざわしゅ…

ニュース設定