ホーム > mixiニュース > 検索

「給付金」に関するニュース (145件)

 あなたは刑務所と聞いて、何を想像するだろう。  さしずめ「和彫りの入った凶悪な面構えの者がゾロゾロ収容されていて、毎日乱闘が絶えない」といったイメージではないだろうか。しかし元衆議院議員の山本譲司さ…

理不尽にも犯罪に巻き込まれてしまった被害者やその家族。世間は「犯人」を厳しく非難するが、被害者側の生活・経済支援について言及されることは少ないーー。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて…

フリーランスや経営者の女性のうち、59%が産後2か月以内に仕事を再開していることが民間の調査で明らかになった。女性経営者、弁護士などでつくる市民団体「雇用関係によらない働き方と子育て研究会」が2月22日、記…

 キャスター付きの椅子に座りながら、家の中を移動する。料理も座りながら。おぼつかない手つきだが、やがて牛丼ができあがる。 身体を治すはずの薬が…… 「料理は好きやけん、本当はもっといろいろ作りたいんや…

はてな匿名ダイアリーに2月5日、こんな投稿がありました。投稿者は正社員ですが、今の仕事が向いておらず「精神的に辛い」が、奨学金返済のため嫌々働いているという女性。同棲している彼氏と結婚の話がでているため…

保育士不足なのに給与がなかなか上がらない現状 政府は、先の衆院選の公約どおり、幼児教育や保育の無償化政策を打ち出しました。しかし、「待機児童対策が先」との批判を受け、当初予定していなかった保育士の待…

ある日突然、犯罪に巻き込まれ重傷を負ったり、亡くなったりした被害者やその家族。人生が一変してしまった彼らに対するサポート体制はまだまだ不十分というのが現状だ。 【関連記事:「穴あきコンドーム」で性交し…

pp奨学金運営事務局は「pp奨学金(パチンコ・パチスロ奨学金)」の2018年度給付希望者の申し込みを、9月15日から受け付けている。同奨学金はバチンコ・パチスロ業界が社会福祉法人さぽうと21とともに設立したものだ…

育児休業を取得しながら一部働く「半育休」という働き方が提唱されている。NPO法人「フローレンス」に在職中の橋本吉央さん(「スゴいい保育」編集長)が、自身の経験をブログ「パパ半育休からの時短なう」( http:/…

 みなさん、なんとなく保険に加入していませんか?  生命保険文化センターの調査によると、国民の約8割の人が生命保険に加入し、1世帯あたり平均で年間38万5000円も支払っているそう。「うち払いすぎかしら?」と…

ニュース設定