「あけぼの」に関するニュース (19件)

 日米豪比4カ国の防衛相は6日、共同声明を発出し、海上自衛隊と各国軍による「海上共同活動」として、南シナ海のフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内で7日に共同訓練を実施すると発表した。海自護衛艦「あけ…

FUNKY MONKEY BABYSファンキー加藤が11日、X(旧ツイッター)を更新。大相撲の第64代横綱を務めた米国ハワイ出身の54歳で心不全で亡くなった曙太郎さんを悼んだ。 大のプロレスファンで知られる加藤は「『カトウさん…

我われ日本人にとって、五七調や七五調のリズムは特別な存在。もはや「DNAレベルで心地よく感じられる」といっても過言でなく、意識せず口にしたフレーズが、たまたま「五七五」となっていた経験はないだろうか。な…

初めて目にする漢字の組み合わせと出会った際、どうにか読んでみようとするのは日本人の性。しかし以前X(旧・ツイッター)上では、京都市内のコインパーキングで発見された「初見殺しすぎる4文字」に、驚きの声が上…

 俳優の広瀬すずとお笑いコンビ・ナイツ(塙宣之、土屋伸之)が、本日21日より放映の日本マクドナルドの新テレビCM『マックに春のフラッペがやってきた 茶室篇』に出演。同CMでは、広瀬は淡いピンクの和服、ナイツ…

 旅行情報誌『じゃらん』は、「チューリップ絶景ランキング」を発表。1位には長崎にある“ハウステンボス”が選ばれた。【写真】富士山とチューリップの共演も! 2位は花の都公園の絶景■春の訪れを感じられる絶景…

 放送中のNHK大河ドラマ『光る君へ』。吉高由里子が主演を務め、平安時代を生きた紫式部の物語が描かれている。2月11日に放送された第6話に初登場したのは、清少納言を演じるファーストサマーウイカだ。 「紫式部…

 総合スーパー「イトーヨーカドー」を運営するイトーヨーカ堂は、東北・北海道エリアなどの一部店舗を、他社に事業譲渡すると2月9日に発表。譲渡先企業には食品スーパー「ロピア」を運営するOICグループ(神奈川県…

マルエーフェリーは、21日間フェリーが乗り放題となる鹿児島・奄美・沖縄「結いきっぷ」を発売している。 対象船舶は、同社が運航する「フェリーあけぼの」「フェリー波之上」。対象乗船港は鹿児島新港、名瀬港(奄…

この連載は、本記事が2024年の第1回です。今年もどうぞよろしくお願いします。 Macでデータを保存する場所がどのように整理されているか、保存場所をどのように指定するかについては、本連載で以前に紹介しました…

気軽にゲームを楽しめる時代となり、ゲーム依存症が問題視されるようになりました。大人でもゲーム依存症に陥る人は少なくなく、社会生活に悪影響が出ることもあります。その一つが、夫婦関係の悪化です。 【関連記…

池田エライザと野田洋次郎が共演する新ドラマ「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」の新たなキャストが発表された。 大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり(池田エライザ)。雑誌の廃刊が決まり、突如異動に…

JR東日本秋田支社とJR東日本びゅうツーリズム&セールスは、秋田総合車両センター南秋田センターで今年度引退予定のED75形777号機など撮影できる、9月9・10日実施の旅行商品「ED75機関車撮影会 〜ラストステージ〜」…

相続の際にトラブルになるきっかけの一つが生前贈与の存在だ。弁護士ドットコムにも、父親が息子に700万円の生前贈与をしていたことに対して、もらっていない娘からの相談が寄せられた。 【関連記事:セックスレスで…

JR東日本高崎支社は1日、ぐんま車両センター客車検修庫内にて「EF64形電気機関車 ヘッドマーク装着撮影会 検修庫編」を9月に開催すると発表した。9月2・3日はEF64形1053号機、9月17・18日はEF64形1001号機を検修庫に…

Text by CINRA編集部折坂悠太“あけぼの(2023)”のPVが本日7月14日22:00にYouTubeでプレミア公開される。“あけぼの(2023)”は音楽業10周年を迎えた折坂悠太が、自身初の公式音源である“あけぼの”を再録し、6…

玩具・雑貨の製造を手がけるシャインは、寝台特急「北斗星」「カシオペア」「あけぼの」のヘッドマーをデザインしたカウンターチェアを応援購入サービスサイト「Makuake(マクアケ)」で販売開始したと発表した。 「…

Text by CINRA編集部折坂悠太の楽曲“あけぼの(2023)”が本日6月30日にリリースされた。本日6月30日に音楽業10周年を迎えた折坂悠太。“あけぼの(2023)”は折坂が2014年にmyspaceにアップした初の公式音源“あけ…

一生に1度は体験してみたい「世界一周」。でも、現実的に考えるとハードルが高い……! このたび新登場するバスツアー「日帰りで世界一周してきました! in SAITAMA」では、埼玉県を巡りながら世界旅行を体験できる…

ニュース設定