「いい大学」に関するニュース (16件)

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が17日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。改めて話題になっている小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑をめぐり、根底に「高学歴=優秀」という先入観があるとして「おバカな思…

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受…

やぁ!スタサプ編集部です。 新年度・新学期がスタートしたなぁって思ったらもうすぐ2週間…。\時が経つのが早すぎる‼/ 新たな教科にトライしていく高1のみんな、 文理選択をして、どの教科も放っておけな…

 女子SPA!で2024年2月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年2月13日 記事は取材時の状況) ========== それは、異様な光景だった。カーテンを…

 いい大学に入るためには、中学から準備をと考える親が増えている。だが、中学受験はお金がかかり、そうした教育費の膨張が少子化の要因になっているとの指摘もある。モデル百貨(長崎県佐世保市)はクレジットカ…

 今年度の中学受験が終了し、子どもたちは4月からの新生活に向けて準備を進めていることだろう。しかし、第1志望校の合格者は3人に1人と言われている中、不合格を突きつけられた心の傷がまだ癒えない子も少なくない…

子どもの志望校は、本人の意志を第一優先にじっくり検討する必要がありますが、みなさんが重視したポイントはどのようなことなのでしょうか。大学に通っている、もしくは過去に大学に通っていた子どもがいる全国の男…

 2023年で10回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いな旧ジャニーズ』ランキング('22年は未開催)。投票期間は約1か月(2023年11月7日〜12月17日実施)、有効回答数は3,345票。2023年は創業者の…

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー12藤田和輝(栃木SC→ジェフ千葉/GK)前編 今秋、中国・杭州で開かれたアジア大会で、銀メダルを獲得したU-22日本代表。決勝で韓国に敗れはしたものの、その健闘は大いに…

来春のパリ五輪予選を兼ねたU-23アジア杯の組み合わせが決定。日本は韓国、UAE、中国と同組となるなど、五輪出場への道のりはラクではなさそう。だが、楽しみな追い風も吹いている。それはJリーグで実績を残すことな…

日本の会社員は、海外と比べて仕事へのやる気や熱意に乏しい、という指摘を聞くことが多い。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙】 仕事や…

本人としては大したことがないと思うような学歴でも、職場によっては特別扱いされることがあるようだ。静岡県に住む30代男性(技能工・設備・交通・運輸/年収550万円)は、首都圏内の私立大学卒で 「今の会社に入社…

 限界に挑戦してみようと思う。  早坂吝『しおかぜ市一家殺害事件あるいは迷宮牢の殺人』(光文社)を紹介するのだ。  早坂吝を紹介するのは無理、それは限界、と言っているわけではないので誤解なきよう。『し…

そろそろオープンキャンパスの季節到来だ! イベント感覚で何となく参加するのもいいけど、せっかくなら自分に合った情報収集でしっかり進路選択に役立てよう。オープンキャンパス、「何となく行っとけばOK」と思っ…

ニュース設定