「いるか」に関するニュース (10276件)

この春から「1日8時間労働」を始めた人のなかには、早くも辛すぎて音を上げている方がいるかもしれない。ガールズちゃんねるに4月下旬、「やっぱり週5日8時間働けない」というトピックが立ち、共感の声が上がってい…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。【写真を見る】“ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決午後、衆議…

 元「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」管理人のひろゆき氏を起用したサントリー「伊右衛門 特茶」の広告キャンペーンが物議を醸しています。 【画像】物議を醸した広告  広告は、ひろゆき氏の以前の「トクホのお…

がん検診のひとつとして「PET検査」が注目されています。痛みが少なく全身を一度に検査できますが、費用面などデメリットも。臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医の寺嶋毅教授に詳しく聞きます。【写真を見る】早期発見…

関東はこの先、天気が周期的に変わり、来週中ごろは本降りの雨となりそうです。気温は高い傾向が続き、ゴールデンウィーク前半は連日の夏日となりそうです。前もって身体を暑さに慣れさせておくことで、熱中症を予防…

プロゴルファーでタレントの東尾理子(48)が19日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に出演。夫の俳優石田純一(70)が何の相談もなしにいきなり焼き肉店を開業したことについて、不満を爆発させた…

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

 今年度も朝の情報番組の司会やコメンテーターなどに入れ替えがあり、新しい風が吹いている。ORICON NEWSでは、恒例の「この顔を見なければ1日が始まらない!」と思う『“朝の顔”ランキング』を調査。その結果、日…

 『医龍-Team Medical Dragon-』など、多岐にわたるテーマを緻密な人間描写を通じて表現することに定評がある乃木坂太郎氏が2019年から「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載し、今年1月に完結した『夏目…

今日19日(金)の朝は昨日より気温が下がり、ヒンヤリ。一方、昼間は九州から関東で気温がグンと上がり、西日本を中心に25℃以上の夏日となる所も。朝と昼との気温差が20℃以上の所もあり、一日の寒暖差に注意を。 …

 King & Princeの高橋海人(※高=はしごだか)が主演するテレビ東京系ドラマプレミア23枠開局60周年連続ドラマ『95(キュウゴー)』(毎週月曜 後11:06)。同作では舞台となっている“90年代”の文化が数多く取…

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼…

 テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(25日スタート 後9:00 ※初回拡大SP)のキャスト登壇イベントが18日、都内で行われ、主演の木村拓哉(51)以外の主要キャスト8人が発表された…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキがひとつの焦点となり、両者の主張が平行線をたどった…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

 The World AI Creator Awardsは4月14日、世界初のAI美人コンテストを開催することを発表しました。近年人気の高まっている人工知能によって作られたモデルやインフルエンサーが“ミスAI”の称号を競い、賞金は総額…

 お笑いコンビ・霜降り明星の粗品がMCを務める、日本テレビ系音楽番組『読売日本交響楽団 粗品と絶品クラシック』が、きょう17日からスタートする。 【番組カット】きょうから出演!新助っ人小学5年生たち  …

 SMBC日興証券は、ブランドパートナーであるイチロー(50)を起用したWEB動画『おしえて!イチロー先生!リターンズ』を16日より、同社ホームページ特設サイト及びYouTubeで公開した。今回はイチロー先生に加え、「…

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

 倉庫に眠る巨大岩塩に買い手は付くか―。愛知県東浦町は今月、庁舎内の不要品などをフリマアプリ「メルカリ」で販売する取り組みを始めた。目玉商品は、郷土資料館に展示していた重さ約2.5トンと約3トンの岩塩…

昨年5月3日の80歳の誕生日をもって歌手を引退したタレント橋幸夫(80)が15日、都内で、歌手復帰を表明する謝罪会見を行った。 会見を行った理由について橋は、ファンの存在が大きかったことを明かした。昨年の歌手…

皆さんは子供のころ、勉強が好きだっただろうか。 もちろん、新しいことを知るのが楽しくて仕方なかった人もいるだろう。一方で、毎日無理やりやる気を出して頑張っていた、という人も少なくないはずだ。特に、嫌い…

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 ホテルチェーン大手の東横INNが実施するフードロス対策がX(Twitter)で注目を集めています。宿泊客に客室のテレビで翌日の朝食サービスを利用するかどうか尋ねたうえで、食事の準備量を調整するという試みで、ユ…

 13日放送のABCテレビ『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 前8:00)での、中丸雄一の中継コーナー「発掘!ニッポンなかまる印」では、機材トラブルが発生し、急きょスマートフォンでの撮影で届けられた。 【写真…

衝動的に連絡先やSNSのアカウントを削除して、人との繋がりを絶ってしまう「人間関係リセット症候群」の人がいます。あらゆる関係をリセットしたくなってしまう心理と、リセットしてしまいたくなったらどうすればい…

昨年公開されたアニメ映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』の成功を受け、パラマウント・ピクチャーズがコミックブック「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」のミニシリー…

【モデルプレス=2024/04/12】辻村深月氏による同名小説を原作とした映画『傲慢と善良』が9月27日に公開決定した。キャストのシルエットが見える、ビジュアルも解禁された。 【写真】新田真剣佑ら出演・実写版「O…

ニュース設定