「おこづかい」に関するニュース (43件)

お金を使うと罪悪感……「お金使えない症候群」で人生損していませんか早速ですが、あなたはいくつ当てはまりますか? 1. 買い物をすると「買っちゃった〜」と後悔する2. パン屋さんで食べたいパンより安いパンを選…

俳優の山本耕史(46歳)が、9月17日に放送されたバラエティ番組「おしゃべり特区〜旅先で出た“ぶっちゃけ話”にあーだこーだ」(毎日放送/TBS系)に出演。妻の元女優・堀北真希さんの貯金額を知らないため、「毎日…

 「やっと全てが整いました。一家4人でプレイしましたが、めちゃくちゃ楽しい!」ツイッターでこう歓喜の声を上げたのは、レトロゲームに関する情報発信を行っている「ロフちゃんねる」さん。 【その他の画像・さ…

小学校高学年の子どもに「友だち同士でゲームセンターに行きたい」と言われ、対応に悩む保護者の声を取り上げた弁護士ドットコムニュースの記事<「小学生だけでゲーセン」悩める親たち 法的にはセーフだけど、トラ…

小学生のみでゲームセンターに行かせてもよいのだろうかーー。6年生の息子に「友だちに誘われたんだけど、行っちゃダメ?」と聞かれたアオイさん(30代・東京都内在住)は、頭を抱えている。 【関連記事:NHK受信料…

 終わりの見えない物価高騰。節約料理に挑戦したり、安い日用品をまとめ買いするなどしても、なかなかお金が貯まらない……。 節約成功の秘訣はリバウンドしない家計 「節約に関するアンケート(*)」で、10〜60…

 多少は経済が上向く兆しが見えたとはいえ、まだまだ庶民のお財布事情は厳しい。「趣味にはいくらお金を使っても惜しくない」という人も、減っているだろう。さらに、若年層を中心に「タイパ(タイムパフォーマンス…

 本格的にガンプラ制作を始めてわずか1年半で、昨年開催された『GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 11th』(GBWC)で優勝。しかも制作1作目で快挙を成し遂げた驚異の天才モデラー・morishさん(@O15RXnhQL8nvfYW)。同氏が…

会社を退職した後、年金を受け取り始めたとしても、現役時代の6〜7割の収入となる人が多いのではないでしょうか。そのような状況下で今までの生活を漫然と続けていると、ただでさえ厳しかった生活がより貧乏へと加速…

数年前から体の不調があり、接客が困難になっています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、80歳の母と2人暮らしのパート女性。数年前から体の不調が…

【最初】から読む。 前回からの続き。わが家は4人家族。私と夫(ヨウスケ)と2人の子どもたち(ケント小学4年生、ユイナ小学2年生)と一緒に暮らしています。正社員として働きながらの子育てはなかなかに忙しいです…

前回からの続き。わが家は4人家族。私と夫(ヨウスケ)と2人の子どもたち(ケント小学4年生、ユイナ小学2年生)と一緒に暮らしています。正社員として働きながらの子育てはなかなかに忙しいですが、夫婦で力を合わせ…

「子どもを英語が話せるようにしたい」として、英会話や英語の塾などに通わせているママはいますか。ただ、座学だけで勉強しても英語を話せるようになるのは難しく、ママ自身も英語に苦手意識がある人は多いのではな…

わが家は4人家族。私と夫(ヨウスケ)と2人の子どもたち(ケント小学4年生、ユイナ小学2年生)と一緒に暮らしています。正社員として働きながらの子育てはなかなか忙しいですが、夫婦で力を合わせてなんとか頑張って…

「鬼畜と言われました」【写真】こちらは、長男くんの「おこづかい明細書」とポストされたのはpsyco_(@psyco_01main)さん。何かお金の明細書と請求書の写真を投稿されたようですが…ん?数字のケタがどう考えても…

定年が身近に感じる50代。老後のお金の不安が濃厚になる時期です。漠然としたお金の不安をひとつずつ解消していきましょう。そのファーストステップに、家計費の見直しをしてみてはどうでしょう。今回は、家計費の見…

 「家計簿」は、日々の支出や収入を管理し、お金の流れを把握するのに便利なツール。支出を項目ごとに記録することで、日々のお金の使い方を見直しやすくなります。 【その他の画像】  最近ではアプリやパソコンを…

そろそろ定年が気になる50代。老後のことをアレコレ考え始める時期です。「老後は楽しく、充実したものにするぞ!」と言いながら、今までは子どものことや仕事で忙しく、自分自身のことを優先して考えてこれなかった…

貯金ゼロの人は「3年で100万円貯める」が目標でいい1年で100万円はムリだけど、3年で100万円ならできそう。そう思えたら、100万円の壁は必ずクリアできます。なんだか自分に甘く、これでは思うようにお金は貯まらな…

 給料をもらうのはうれしいけれど、給与明細を見るのはちょっと憂鬱……という方も多いと思います。それはきっと控除額の項目が原因でしょう。  各種保険に年金、税金など……仕方のないことだけどちょっともやも…

 電子マネーやQRコード決済の普及で「最近はすっかりお金を触らなくなった」という人もいるはず。さらに近年はお年玉を「キャッシュレスで渡す」という動きもあり、子どもにとっても今や“お金”は手に取れる現金だ…

総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(東京都港区)は、このほど「はたらく定点調査」の結果を公表しました。そのなかの「各年代のゆとり・余裕」に関する調査によると、暮らしにおける経済的なゆと…

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。 <今回のお悩み> 「うちに不満…

 主に30代〜40代前半の方が、学生時代に慣れ親しんだであろう「MD(ミニディスク)」。録音した楽曲の頭出しが行えたり、高音質であることが画期的だったことはもちろん、メーカーごとに異なるカラーや模様等、バリ…

ジブラルタ生命保険は12月26日、「高校生の意識に関する調査2023」の結果を発表した。調査は11月13日〜20日、18歳の高校生の男女4,500名(男女各2,250名)を対象にインターネットで行われた。 ○楽しいこと1位は「…

クリスマスや年末年始で家族や親戚で集まる機会が増えたりと、このシーズンは子どもたちにとって楽しみな時期。クリスマスプレゼントでもらったりお年玉で購入したり、おもちゃやゲーム機にワクワクする時間は、読者…

これは数年前の話です。私はリエ。とあるベッドタウンに住むアラフォーの主婦です。会社員の夫ツカサと、小学生の娘アヤミ、幼稚園年少の息子カイトと4人で暮らしています。初夏。アヤミが新しいクラスにも慣れ、ク…

ソニー生命保険は、今年で11回目となる「シニアの生活意識調査〜シニアの孫消費〜」の結果を9月7日に発表した。調査は2023年7月27日〜28日の期間、全国のシニア(50歳〜79歳)の男女1,000名を対象に行われた。 は…

私(ヒトミ、42歳)は両親と中学2年生の娘と一緒に暮らしています。夫は5年ほど前に病死しました。私が夫と結婚したとき、私の実家を拡張するようなかたちで二世帯の家を建てました。二世帯といってもキッチンとリビ…

『ちびまる子ちゃん』と俳優の吉沢亮が初共演を果たす、アフラック生命保険(以下「アフラック」)の新TV-CMが9月19日よりオンエアされることがわかった。まる子たちが17年ぶりに復活したあの大ヒットCMソングを歌う…

ニュース設定