「お供え」に関するニュース (39件)

総務省消防局が発表した「消防白書(2024年)」によると、全住宅火災1万783件のうち、灯火(ろうそく)が出火原因とみられるものは年間407件。線香の内訳は不明ですが、過去の統計からそのうち4分の1〜3分の1が線香…

 「ケンタッキーフライドチキン」の日本 KFC ホールディングス株式会社は、幸運の象徴「おかえり!カーネル」に感謝を込めて、「おかえり!カーネル」人形納めを実施したことを発表した。【写真】左手はなく体は真…

「中学生の娘が、夏休みの自由研究として湧き水を調べました。以前から『伏見の水は軟水』と聞いており、当然調べた結果は軟水と出るだろうと思っていました。しかし、違った結果が出たのです」【写真】自由研究で伏…

正月の鏡餅が「お焚き上げ」に持ち込まれているとして、栃木県宇都宮市にある神社の神主が「鏡餅は家庭で処理して」と呼びかけている。それでもこの年末年始には、神社に鏡餅が持ち込まれてきたという。 【関連記事…

俳優・タレントの渡辺裕太(34歳)が、10月4日に放送されたトーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。母でタレントの榊原郁恵が「お父さんにまだ近くにいて欲しい」という思いで、亡くなった父・渡辺徹さん…

タレント上沼恵美子(69)が22日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演した。ラジオで共演した歌手で俳優の佐川満男さんの訃報を受け、悼んだ。 同番組の前身「パノラ…

見た目、味、食感を再現したカニ風味かまぼこ「ほぼカニ」や、同じくホタテ風味かまぼこ「ほぼホタテ」などを製造するカネテツデリカフーズ株式会社本社(神戸市東灘区)に、巨大なズワイガニを御祭神とする「ほぼカ…

 昨年3月、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)のセンターグラビアで鮮烈にデビュー。グラビアアイドルとして快進撃を続け1周年を迎える三田悠貴。この1年の活動の手応えと2年目に向けての意気込み、仕事の上での野望…

 日本KFCホールディングスは、道頓堀川から生還したカーネル・サンダース像「おかえり!カーネル」の人形納めを実施したと発表しました。 【画像】人形納めの様子を見る  「おかえり!カーネル」はケンタッキーフ…

 日本KFCホールディングスは19日、公式ホームページと公式X(旧ツイッター)で、「おかえり! カーネル」の人形納めを実施したことを報告した。 【写真】笑顔で見守る「おかえり!カーネル」人形納めの様子  「…

1985年の阪神タイガース優勝時、大阪・道頓堀川に姿を消した“カーネル像”。それから24年の時を経て奇跡的に生還を果たし、大切に保管されてきたが、老朽化が進みこれ以上の保管が困難になったことから、このたび住…

「おはぎ(ぼたもち)」には、季節や地域、時代によってさまざまな呼び名があります。なぜたくさんの呼び方があるのかご存じですか? 日本人の感性のおもしろさが感じられるそれぞれの呼び方について、理由とともに…

《あんまり気にしない。どーせ何をしても言われます》  飄々として脱力感がありつつも、どこか優しさに満ちた言葉。これは、X(旧ツイッター)で23万人、インスタグラムで20万人を超えるフォロワーを持つ僧侶・籔…

 日本ボクシング連盟の前会長・山根明さんが1月31日、大阪市内の病院で死去した。84歳だった同日、山根さんのインスタグラムで訃報が伝えられた。 【番組カット】歩くだけで笑いのラッシュ『相席食堂』に出演し…

2022年5月に亡くなったダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)の妻で、ものまねタレントの広川ひかる(53歳)が1月11日、公式ブログを更新。上島さんと仕事をした人たちから聞いた、生前のエピソードに思いを馳せて…

 明けましておめでとうございます。昨年暮れに一足早い〝新春対談〟として、本郷和人・東京大学史料編纂所教授と、イラストレーター・コラムニストでもある辛酸なめ子さんを株式会社共同通信社に招き、「どうなる日…

 人生の最期を見据えた活動のことを指す「終活」。その言葉は定着してきたものの、親とは終活の話題を避け、先送りにしている人が多いのではないだろうか。 「私たちが相続の相談に乗るお客様でも、親が元気なうち…

1998年に亡くなった「X JAPAN」の元ギタリスト・HIDEさんの墓に、お供え物を置かないでほしいーー。家族がエックス(旧Twitter)でそんなお願いを投稿した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

ロックバンド「X JAPAN」のギタリスト・hideさんが亡くなってから、25年が経つ。今年の命日だった5月2日には、YOSHIKIがインスタグラムでhideさんと過去に撮影したツーショットを公開し、「あの日以来、自分はh…

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう! ■11月の…

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんの妻で、ものまねタレントの広川ひかる(53歳)が11月6日、公式ブログを更新。プロ野球・阪神タイガースが38年ぶりに日本シリーズを制覇し、タレント・松村邦洋(56歳)から連絡があっ…

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう! ■10月の…

ものまねタレントの広川ひかる(52歳)が10月11日、公式ブログを更新。昨年5月11日に亡くなった夫、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)の17回目の月命日を報告した。その他の大きな画像はこちら11日、「17回目…

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう! ■10月の…

昨年5月11日に亡くなったダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)の妻で、ものまねタレントの広川ひかる(52歳)が、公式ブログを更新。山田洋次監督(91歳)からの手紙に感激したことを明かした。その他の大きな画…

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう! ■10月の…

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう! ■9月の…

◆ハロウィンの起源は?日本ではいつから流行した?日本ハッピーハロウィン協会に聞いたハロウィンの基礎知識秋の行事として、日本でも定着した「ハロウィン」。けれど、ハロウィンの起源や、合い言葉「トリック・オ…

Text by 山口こすもText by 生駒奨Text by 白鳥菜都「あの子は本当に『いい子』だよね」。日常会話のなかでもよく聞くフレーズ。席を譲る、順番を抜かされる、接待に参加させられる、そして歩きスマホの人に「ぶつか…

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう! ■9月の…

ニュース設定