「かつお節」に関するニュース (58件)

【X(旧Twitter)でバズったごはん Vol.103】市販品などを上手に使い、簡単にササッと作れるおいしいレシピが日々投稿されているX(旧Twitter)。その中から、特に話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部が…

豆腐とまぜるだけで作れる調味料「ソイーネ 豆腐サラダの素」ってご存知でしょうか?豆腐に魔法の粉を混ぜると、ふわふわの豆腐ドレッシングに変身する、洋風のしらあえみたいなやつです。 2024年の2月にハウス…

何かと手間のかかる「お好み焼き」が、手軽に作れたら嬉しいですよね。イオンの公式インスタグラムアカウント(@aeon_japan)によると、生春巻きなどの料理に使われる「ライスペーパー」でお好み焼きが簡単に作れる…

旬を味わう「春キャベツ」のシンプルサラダ 今が旬の春キャベツは食感や甘味がよく、とてもおいしい季節。そんな春キャベツをシンプルにツナと合わせて手軽に作れるサラダをご紹介します。レンジで簡単調理 春キャベ…

気温が20度を超えると食中毒の原因となる菌が活発になるという。お弁当を作って出かける機会が増える時季。食中毒にならないお弁当作りのテクニックを伝授! 「行楽のシーズンでもあるこの時季、お弁当を常温で持ち…

少しずつ暖かい日が増えて過ごしやすくなってきましたね。今回のおでかけ情報では子連れ旅行先としておすすめ、大阪を満喫できる「OMO7大阪 by 星野リゾート」をご紹介します。 「OMO7大阪 by 星野リゾート」とは?…

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、15日にXを更新。使い終わった「だしパック」の意外な活用法を紹介し、注目を集めていた。 画像をもっと見る■だしパックを使った後は…日…

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。料理研究家のリュウジさんを迎えての12回目は、前回に引き続き「味の素」について。同じうま味調味料の「いの一番」や「ハイミー…

 6人組グループ・SixTONESの京本大我が、16日放送のカンテレ・フジテレビ系バラエティー番組 『アンタッチャブルの早速行ってみた』(毎週火曜 後9:00)に出演する。 【写真】スタジオに登場する京本大我  同…

「しっかり食べているのに疲れが取れない」「なんだか最近お腹が空きにくい」そんな人は、もしかしたら胃腸がお疲れなのかもしれません。人間の気力や体力の源は食べ物なので、胃腸が元気であることは、生きる上でと…

 夫婦ゲンカの翌日に妻が作った“やり返し弁当”とは……? 怒っていることを伝えつつ夫への愛も感じさせる弁当を作る動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で231万再生を突破しています。 【画像】やり…

 SNSでは、子どもと動物による微笑ましい様子が、度々話題になる。息子さんがふすまに手を伸ばすと、止めに入る仕草を見せた猫の姿が、まるで弟の安全を守る兄のようだと340万再生を超える反響があった。一方、大泣…

 寒暖差があまりにも激しい3月を越え、ようやく春到来。休日にはぽかぽか陽気の中、お弁当を片手にどこかにお出かけしたくなる方も多いのではないでしょうか。  というわけで今回は、手軽なランチやご家庭でメニュ…

「朝は和食派で味噌汁は飲みたい!けど、バタバタしていて作る時間がない!」という方も多いのではないでしょうか。はごろもフーズの公式Xアカウント「シーチキン食堂(@seachicken8560)」が、そんな時におすすめの…

ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対…

 塚地武雅(ドランクドラゴン)が、街中の立ち食いそばを巡るBS日テレ『ドランク塚地のふらっと立ち食いそば』(毎週月曜 後10:00)では、8日の放送で、新宿をめぐっていく。 【番組カット】おいしそう!塚地が…

明治45年創業の料亭がルーツの「仕出し割烹 しげよし」による「板前歴21年のプロ直伝のレシピ」をわかりやすく紹介しているYouTubeチャンネル『料亭スタイル』。いつも食べているレシピがひと手間でグッとおいしくな…

 自然と鉛筆を削りたくなる「冷ややっこの鉛筆削り」のアイデアがX(旧Twitter)に投稿され人気を集めています。記事執筆時点で約11万件の“いいね”を記録。 【画像】削ったところ  お豆腐にネギとしょうゆがかか…

 白いご飯のお供として大活躍の「ふりかけ」。多種多様なラインナップが魅力ですが、一方でたくさん買い過ぎて管理が追い付かず、収納棚の中でぐちゃっとなってしまっている……なんて事態に覚えがある方も多いと思…

 常備しておけば手軽にみそ汁を作れることで人気を集めている作り置きレシピ「みそ玉」。そんなみそ玉づくりのハードルを下げるアイデアレシピ「丸めないみそ玉」の作り方動画がYouTubeチャンネル「こなまるキッチ…

 1歳娘の朝ごはんを10分で作ってしまう、耐熱トレーを活用した時短クッキングのハウツー動画がTikTokに投稿されました。目からウロコの工夫が注目され、記事執筆時点で260万再生を突破、約11万7000いいねを集めてい…

料理って、作るだけじゃなくそのあとの食器洗いも大変だなぁと思うんです。 そんなことを思っている私にぴったりなレシピを、ローソンの公式TikTokで見つけちゃいました。なんと、ボウルも包丁もまな板も使わずに、…

 抗がん食材とは、がんのリスクを下げる効果がある、さまざまな食材のこと。  例えば、ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜には、強力な抗酸化作用があり、遺伝子が傷ついた細胞を消し去るなどして、が…

ユニ・チャームは3月4日、「銀のスプーン 三ツ星グルメ しみ旨お魚仕立て」から、3種のアソートタイプを全国発売する。 同商品は、"愛猫には色々な味を食べさせてあげたい"という要望に応えた、「まぐろ…

毎日食べても飽きないであろうもの……それは「おにぎり」。コンビニフードの定番ですし、近ごろではおにぎり専門店が大繁盛していますよね! 全国から厳選したお米と、お米にあう “ごはんのお供” を販売しているA…

「歩く百億円」とも呼ばれた88歳の現役社長・吉川さんの口癖は「これからが人生本番!」。見た目だけでなく、驚異の身体年齢を保つ秘訣はどこにあるのか。お金をかけないユニークなその健康法とは ビジネスも身体も…

2026年に15番目の指定野菜となることが決まったブロッコリー。そもそも指定野菜って何?という疑問から、ブロッコリーの豆知識、そしておいしい食べ方レシピまで、ブロッコリーを大特集しちゃいます!正しいブロッコ…

 お好み焼き専門店「ぼてぢゅう」と明星食品がコラボして、お店の鉄板で焼いたような香ばしい焼そばを再現。  カップ焼そば「明星 ぼてぢゅう 極太濃厚焼そば」を2月12日に発売しました。希望小売価格は税別306円…

 いびつな形や傷などが原因で安く売られていた「訳ありリンゴ」を、ファイバークロスでひたすら磨いてきれいにするチャレンジ動画に注目が寄せられています。ここまでピッカピカになるものなのか! 【画像】ピカピ…

 現在は鍼灸(しんきゅう)院で患者さんの治療にあたる傍ら、YouTubeや書籍などで腎臓の大切さを発信するなど、精力的に活動している鍼灸師の大野沙織さん。実は本来2つある腎臓のうち、左側しか機能していないとい…

ニュース設定