「がんセンター」に関するニュース (19件)

 国立がん研究センターは28日付で、国勢調査と人口動態統計を基にした学歴別の全死因による死亡率を初めて推計し発表した。就学期間が短い集団ほど年齢のばらつきを調整した「年齢調整死亡率」が高く、中卒者の死…

塩分を摂りすぎると高血圧になると昔からよく言われています。ただ、過剰に塩分制限をしてしまうと、逆に体にさまざまなリスクを引き起こす可能性があることがわかってきているそうです。そこで、塩分と血圧との関係…

父の余命が僅かだと知った女性は昨年6月、予約していた結婚式場を急遽変更し、父が入院する病院で小さな式を挙げた。そして今月、女性が亡き父を思い、当時の式の一部をTikTokで公開したところ「なんて美しい贈り物…

コーヒーは心臓に良くないと耳にすることもありますが、実はコーヒーには多くの健康効果があると近年は言われています。さらに、心臓病や不整脈などのリスクを低くするという研究結果も出ているとか。そこで、コーヒ…

「すももは、お父さん大好きっ子。隣を死守し、席を立つと鳴きながら追いかけます。虎太朗は動物病院の待合室で気に入っている看護師さんの声が聞こえると、キャリーケースから頭を出して探すんです」【動画】抗がん…

「今は痛みも全然ないし、どこも何ともない状態です。1年8か月で目視の範囲内のがんが消えてしまったんです」  そう話すのは、俳優で俳人の小倉一郎(蒼蛙)さん(72)。ステージ4の肺がんから見事生還し、「主治…

旅行先で思い出の一つとして自撮りしたアメリカ在住の女性は、その写真に違和感を覚えた。心配になり、旅行後に病院で検査を受けると、脳腫瘍があることが発覚した。本人にしか分からないほどの小さな違和感だったが…

キャサリン皇太子妃が今年1月に腹部手術を受けて入院した「ザ・ロンドン・クリニック」の職員が、皇太子妃の医療記録への不正アクセスを試みていたことが発覚した。「ザ・ロンドン・クリニック」の上司らが調査に乗…

 関西最大級の医療系総合大学の森ノ宮医療大学(大阪市)は、「未来のがん医療を支える医療者養成コース(インテンシブコース)」を開講することを記念して、3月10日に「がん」をテーマとしたシンポジウムを開催す…

 ロックンロールバンド「クールス(COOLS)」のリーダーでドラマーの佐藤秀光さんが2月20日にInstagramを更新。佐藤さんは現在肺がんの闘病中で、入院先の病院から退院する際に元タレントの田代まさしさんが駆け付…

ウィリアム皇太子は、キャサリン皇太子妃が腹部手術を受けて入院して以来、毎日お見舞いに訪れていると報じられた。皇太子夫妻の3人の子ども達は学校を休まずに通学しており、日曜日は皇太子妃の実家で祖父母と共に…

病気でやむを得ず仕事を休むとき、上司から「俺の勤務時間が長くなる」と愚痴をぶつけられたら最悪だ。ドラックストアに勤務する40代女性は今年春、左胸にしこりを見つけ、検査の結果乳がんと診断された。 「私はパ…

 近年、日本人の2人に1人は生涯で一度はがんになるといわれ、罹患(りかん)率は男性で65.5%、女性で51.2%というデータも。  ただ、ひと口にがんといっても、原因には年齢や生活習慣といった環境要因と、生まれ持…

ANAホールディングスは、全日本空輸(ANA)国際線エコノミークラスの機内食の提供を、大阪国際がんセンターで9月19日から開始した。 検査などを受ける際に検査直前の食事を摂らず、検査終了後まで食事自体を延ばす…

世界において、全がんの中で4番目に死亡者数が多いとされる胃がん。米国においても、毎年約2万6千人が罹患しているといいます*。 このたび、内視鏡の画像診断支援AIを開発する株式会社AIメディカルサービス(以下、…

産前・産後うつは一般的に母親がなるものだと思われているかもしれません。しかし父親にも同様のうつが起こることがわかっています。今回は父親の産前・産後うつに関する研究結果をご紹介します。 父親が“産前・産…

 58歳で末期がんと診断され、その後肝臓転移を3度、心不全にもなった。“病気をやっつけようとか、どうにかして長生きしようというより自分の好きなように余生を生きていこう”と過ごしてきたという。「当時のすい…

 チャンネル登録者数23万人超の人気夫婦ユーチューバー「サニージャーニー」の、こうへいさん&みずきさん。軽キャンピングカーで日本一周する姿を配信していたが、妻であるみずきさんは昨年10月、32歳の若さですい…

末期の卵巣がんと診断されたイギリス在住の女性が今年4月、長年の夢だった結婚式を挙げた。彼女はパートナーの男性と10代の頃に出会ったのち3人の子供にも恵まれたが、様々な事情により結婚するタイミングを逃してき…

ニュース設定