「きな粉」に関するニュース (49件)

児童・生徒の心身が健全に発達する事を促す学校教育活動の一環として実施されている「学校給食」。子どもの頃は給食の時間にどんなメニューが出てくるのか楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。そこ…

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

週末ブランチにスコーンはいかが? 週末のブランチに食べたいサクホロ食感の「スコーン」。時間がある日はスコーンを手作りしてはいかがでしょうか。今日はのんびりブランチにぴったりなスコーンをご紹介します。お…

意外な食材がお菓子作りで活躍!「スイーツ」の人気記事は? クックパッドニュースでは「スイーツ」にまつわる様々なお役立ち記事を配信しています。多くの記事の中で、2024年3月に特に注目度が高かったTOP5をご紹介…

 常識を覆す! 甘いおにぎりのレシピ動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は7万5000回を突破し、「美味しそ〜」「作ってみるぅ」といったコメントが寄せられています。これは気になる…

必要に応じて買ってみたものの、余りがちなきなこ。どのように消費すればよいか悩んでしまう人も多いだろう。どうにかおいしく食べ切る方法はないものだろうか。そこで、できるだけ少ない材料で、誰でも失敗せずに美…

新しい味発見!あんぱん簡単アレンジ 菓子パンの中でも年齢を問わず人気のあんぱん。そのまま食べるのに飽きたら、少し手を加えて違う味わいを楽しんでみませんか。あんぱんの簡単アレンジレシピをご紹介します。こ…

【飲酒しながらダイエット・3】偉大なる五目焼きそばを食べるときは、必ずビールを飲みます。具材のうずらの卵やエビには執着しませんが、餡が絡んだ麺と白菜によって焼かれた喉を冷やすのはビールと決めています。…

40・50代は、女性ホルモンの減少によって不調が増える人が少なくありません。 そこで、管理栄養士の筆者が、不調に対して食事からできる対策をいくつかご紹介します。 ■女性ホルモン減少で起こる不調とは? 女性…

【"成功する子"の食事術vol.21】子どもの成長に食事が大切ってことは分かっているけれど、どんなものを作ればいいの?毎日のことだから、悩んでいる親御さんも多いはず。シリーズ累計14万部突破「成功する…

ダイエット中でも、甘いものは食べたくなりますよね。 甘いものを食べると心も満たされるため、ダイエットによるストレスも減らせるでしょう。 管理栄養士の筆者が、甘くても太りにくい和菓子を4つご紹介します。 …

バター和菓子専門店「八 by PRESS BUTTER SAND」の新店舗が、JR新宿駅の新エキナカグルメスポット『EATo LUMINE』に4月17日(水)11:00オープン。 店舗限定スイーツや新作の先行販売、お得なトライアルセットもお目…

◆TREE by NAKED yoyogi parkから、桜のヴィーガンパンケーキや豆乳チャイなどが登場|桜スイーツ2024代々木公園のアートレストラン「TREE by NAKED yoyogi park」では、2024年3月1日(金)より、桜を使用した3種類…

手軽で美味しい「卵かけご飯」。朝食の定番でもありますが、ちょっとしたひと工夫で、40・50代の髪悩みに嬉しい作用があることをご存知でしょうか。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の美養フードクリエ…

サンマルクカフェが山梨の銘菓「桔梗信玄餅」と初めてコラボするとの情報をキャッチ! チョコクロをはじめ、ラテやパフェなど4品のコラボメニューが登場するというのです。 桔梗信玄餅ファンにはたまらないこのコラ…

 彼氏との関係に悩む女子大生や、妻を亡くした男性……心の不調を訴えて『中京こころのびょういん』を訪れる患者に“処方”されるのは、本物の猫だった!? 癒しの『猫ぐすり』  雑種のサビ猫にラグドール、三…

 サンマルクカフェは3月1日より、銘菓「桔梗信玄餅」とのコラボ期間限定メニューとして「プレミアムチョコクロ 桔梗信玄餅 〜黒糖入り生地&黒みつきな粉もち〜」をはじめ、「桔梗信玄餅 わらびもち入り黒みつきな…

 「サンマルクカフェ」は、3月1日(金)から期間限定で、山梨のご当地銘菓「桔梗信玄餅」とコラボレーションしたメニューを、全国の店舗で発売する。【写真】おいしそう! “飲む「桔梗信玄餅」”ドリンクメニュー…

 大容量でリーズナブルな価格の「業務スーパー」。4人の業スーマニアたちに食材選びのコツについて話を聞いた。 アレンジのしやすさが重要 「買う食材のアレンジレシピがすぐに浮かぶものがいいですね。業スーは…

 そごう横浜店(横浜市)6階のそごう美術館で3月10日(日)まで水木しげる氏生誕100周年記念「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 〜お化けたちはこうして生まれた〜」が開催されている。これに合わせ、10階レストラン「イー・…

 Ameba公式トップブロガー・ひろ☆みきさんのブログ「白柴『きなこ』のお気楽ブログ」で白柴「きなこ」ちゃんの雪の日のお散歩の様子が紹介されました。 【画像】雪の中の白柴さん ●雪の中、お散歩へ  飼い主…

 顔や脚などに起こりやすい“むくみ”。むくみは余分な水分が細胞にたまった状態で、塩分のとりすぎや睡眠不足など、さまざまな要因で引き起こされる。 腸のむくみは血液の滞りが原因  冬は寒さによる血行不良も…

こんにちは。韓国在住ライターの二俣愛子です。気が付けば在住歴6年目に突入しました。早いものです。 今回は、韓国旅行をする知人や友人から最近よく聞かれる「スーパーで買えるお土産」について。ロッテマート…

冬の寒さが続くこの季節は、あったかいスープが恋しくなりますね。お湯を注ぐだけで完成する即席スープは、朝食はもちろん、お子さんの習い事の合間の軽食や、受験生の夜食など、さまざまなシーンで活躍してくれます…

更年期は、身体や心の不調を感じることが多いといわれています。 運動や睡眠で対策をすることもできますが、毎日の「食事」からもアプローチしていきましょう。 管理栄養士の筆者が、更年期に不足してはいけない栄…

お正月、鏡開きを過ぎたころのお餅に関する話題といえば、カビない保存術や残ったお餅のアレンジ術が定番。昔の知恵から今のワザまで保存術とアレンジ術をご紹介します。 個包装は冷凍したらダメ! お餅の保存昔なが…

 1983年ごろと、2005年ごろに続き現在、第3次ブーム真っただ中の豆乳。豆乳専門店や豆乳カフェが続々と出店されるほどの人気ぶりだ。 生活習慣病の予防、美肌にも役立つ栄養たっぷり 「スーパーでも豆乳コー…

コメダ喫茶店の姉妹ブランド「コメダ和喫茶 おかげ庵」。 こちらでは冬季限定で、なんとなんと「おでん」が登場中なのをご存知でしょうかっ。 喫茶店でおでんがいただけるというだけでもかなり気になるのですが、…

お正月用に買ったお餅。「実は、例年余りがち……」という方も多いのではないでしょうか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、太らず美味しいお餅の食べ方のポイントと、余ったお餅を活用できるレシピをご紹介し…

◆【岐阜県・下呂市】美人の名湯・下呂温泉へ。町歩きが楽しい温泉街のご当地グルメと冬花火清流・飛騨川に湧く美人の名湯「下呂温泉」は、草津・有馬と並ぶ日本三名泉として有名な一大温泉地。温泉街がコンパクトに…

ニュース設定