「くも膜下出血」に関するニュース (25件)

 音楽ユニット「globe」のKEIKOさんが3月3日に公式X(Twitter)を更新。メンバーのマーク・パンサーさんとともに、ファンと直接交流できた喜びを伝えました。 【画像】ともに50代になったマークさん&KEIKOさん …

「4度目はないです。これが最後の結婚です」  4月1日に3度目の結婚を発表した女優の熊谷真実。「超ハッピーです。年下の方になります」と出演したテレビ番組で、相手の情報を付け加えた。  熊谷に限らず50歳を過…

 労災保険の遺族補償年金の受給資格について、夫だけに年齢などの制限があるのは法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、妻=当時(51)=を亡くした東京都内の男性(54)が9日、年金不支給処分の取り消し…

労災保険の遺族補償年金の受給について、妻は年齢不問なのに、夫には妻の死亡時55歳以上という年齢要件を課した労災保険法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条1項に反し、違憲だとして、東京都の男性(54歳)が4…

 企業やタレントが相次いでエイプリルフールに乗っかった4月1日。globeのメンバーであるマーク・パンサーはXに《ご報告w》の一言を添え、ボーカル・KEIKOのお腹に手を当てた画像を投稿した。マスク姿のKEIKOもうつ…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

 日本三大緞通[だんつう]として知られる手織り敷物「赤穂緞通」の作家見並なおこさん(48)=兵庫県上郡町=が、明治期に藤の糸で織られたとされる「藤[とう]緞通」を復元した。京都府宮津市上世屋地区に伝わる…

 2月29日、飯島直子のライフスタイル本『飯島直子 今のための今まで』(世界文化社)が出版された。 「前半では、最近の飯島さんが行っているトレーニング法や美容法、ライフスタイルが紹介されており、スッピンも…

 音楽ユニット・globeが3日、パーソナリティーを務めるOBSラジオ『JOY TO THE OITA+』(ワニブックス/7日発売)の公式本発売記念イベントに出席(九州・大分市)。終了後、自身のX(旧ツイッター)を更新したボー…

 メジャーリーグ「サンディエゴ・パドレス」に所属するダルビッシュ有投手の母親・郁代さんが、2月26日放送のバラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話 復活2時間SP」(日本テレビ系)に出演。“ダルビッシュ…

 20代からコラムニストとして数多くの著書や連載を書きあらわしてきた清水ちなみさん(60)。2人の子どもを出産し、30代、40代は子育てに追われながら大量の締め切りを抱えていた。 大量の鼻血、激しい頭痛、46…

 警視庁板橋署は14日、東京都板橋区に住む会社員の牧野利充容疑者(51)を過失運転致死と道路交通法違反の疑いで逮捕した。昨年12月5日午後1時40分ごろ、容疑者は板橋区の路上で横断歩道を歩行中だった同区の無職・…

「冬は、ほかの季節に比べて死亡率が高い。しかも、北国より、関東や九州などの比較的暖かい地域のほうが高いんです。その原因となるのは『室温の低さ』です」  そう教えてくれたのは、医師の川嶋朗先生。 「室温…

 人生の最期を見据えた活動のことを指す「終活」。その言葉は定着してきたものの、親とは終活の話題を避け、先送りにしている人が多いのではないだろうか。 「私たちが相続の相談に乗るお客様でも、親が元気なうち…

労災で配偶者を亡くした場合、夫(男性)にだけ、遺族補償年金の受給資格に制限があるのは、法の平等を定めた憲法14条に反して違憲だ――。都内在住の男性会社員(54歳)がこう訴えている。男性は早くて来年春にも行…

 不倫の謝罪会見をする夫を鬼のような形相でガン見する妻。芸能史に残る“不倫の言い訳”会見を行った川崎麻世・カイヤ夫妻が、長年にわたる裁判を経て今月ついに離婚が成立した。 「今でこそ不倫は犯罪のように咎…

 ジャニーズ事務所の性加害問題を長年にわたって追及してきた『週刊文春』が大きな決断をした。同誌で10年以上続いていた作家・伊集院静氏の連載を打ち切ったのだ。 作家・伊集院静の連載が最終回 「伊集院静さん…

労災認定で重要な労働時間について、過少な認定により業務外と判断されてしまい、被災者や家族が苦しめられているとして、過労死弁護団全国連絡会議は9月22日、都内で記者会見を開いた。 【関連記事:コンビニの日本…

40代になると、女性はからだの不調を感じることが多くなります。 「もしかして更年期かも?」と思う一方、本当にこれが更年期なのかどうか判断できず、どう対処したらよいものかと迷ってしまうこともあるのではない…

 2019年7月9日のジャニー喜多川氏(享年87)の死から、はや4年。長年黙殺されてきたジャニー氏による性加害の闇が少しずつ明るみになる昨今の状況に関して、7月18日にデヴィ夫人(83)がTwitterで“ジャニー氏擁護…

 さまざまなモノの値上がりが家計を圧迫している昨今。近年は保険料の負担額増加もあるし、さらに大きな病気にかかったら……。支払う医療費を想像するだけで頭が痛くなりそう! 見逃すな!大病サイン30 「手術な…

結婚式という晴れ舞台で、どうか無事に終わりますように…という新郎新婦の願いも虚しく、アクシデントは意外と起きるものかもしれない。 その中でも、衝撃的なエピソードが40代後半の男性(医療・福祉・介護/年収7…

 ママになって44年目を迎えるという剱持好子ママ。東京のビジネス街・四ツ谷駅に近い荒木町でスナックを営む。きっかけは、夫の壮絶な浮気だったという──。 「夫の浮気相手は弟の嫁」 「この店はもともと、…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  最近楽しみなのが、伝説の朝ドラ『あまちゃん』がNHK BS…

労働者協同組合で働いていた女性(当時51歳)が2018年にくも膜下出血で亡くなったのは、長時間労働などが原因だったとして、八王子労働基準監督署が労災認定した。認定は2023年3月2日付。遺族が4月24日、都内で記者…

ニュース設定