「ぐりとぐら」に関するニュース (5件)

 「アホのプリン出来上がり!!!」と投稿された焼きプリンが、夢のようなでかさです。一度はやってみたいサイズ感。 【画像】でっかいプリンを作っていく様子  投稿主はX(Twitter)ユーザーの新野ユキさん。プリン…

 石川県で創業した老舗出版社が、ゆかりの地の復興を願って1冊の絵本を復刊します。児童書出版社として知られる福音館書店が1980年に発売した作品「あさいち」(絵:大石可久也、語り:輪島・朝市の人びと)。舞台…

 1989年に公開され、スタジオジブリの初期作品として、いまも絶大な人気を誇る『魔女の宅急便』。原作者の角野栄子は、35歳で作家デビューし、同作を出版したのは50歳の時だった。アニメ化された映画を初めて観た時…

「このよで いちばん すきなのはおりょうりすること たべること」そんな絵本の主人公といえば「ぐりとぐら」。ふたりが作った、あの大きなふわっふわのカステラを「食べてみたい!」と思ったことはありませんか? …

11月30日は「絵本の日」です。 1985年の同日、児童文学作家・瀬田貞二が著した『絵本論』が発行されたことを由来とする記念日です。 絵本はアニメにも関わり合いが深い分野です。『それいけ!アンパンマン』…

ニュース設定