「こしあん」に関するニュース (38件)

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

 山崎製パン『ランチパック』と関西の私鉄4社とコラボレーションした限定バージョンが登場する。 【画像】異彩を放つ近鉄「とんてき風味」 阪急電車マルーンカラーも再現  「電車にのって味めぐり」をテー…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

「藤子・F・不二雄 生誕90周年 企画発表会」が、本日10月4日に東京・恵比寿ガーデンプレイスのザ・ガーデンホールで開催された。 【大きな画像をもっと見る】 企画発表会はアニメ「ドラえもん」で源静香役を務める…

 ナガノ先生が手掛ける『ちいかわ』の最新話が4月16日に更新されました。懸賞で当たっただしの話の続きです。 【画像】『ちいかわ』最新話を見る ※以下、原作漫画『ちいかわ』最新話のネタバレに触れています …

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café〜窓辺でcafé time〜」(毎週日曜10:30〜…

山崎製パン(東京都千代田区)の看板商品「ランチパック」と関西の私鉄4社のコラボ商品が、2024年4月1日に発売された。 阪急電鉄が3月27日に発表したプレスリリースによると、「電車にのって味めぐり」をテーマに近…

これまでもさまざまな種類が発売されてきた山崎製パンのランチパックが、今度は関西エリアを走る電車とコラボ! 2024年4月1日から発売されるのは、近鉄、京阪、南海、阪急という私鉄4社にちなんだ「電車にのって味…

 「ローソンストア100」は、4月前半に発売する新商品を発表。忙しい朝にぴったりの「もっちり雑穀ごはんおにぎり」や100円ドーナツシリーズの新商品など、新生活にぴったりなフードやスイーツなどが順次発売される…

「おはぎ(ぼたもち)」には、季節や地域、時代によってさまざまな呼び名があります。なぜたくさんの呼び方があるのかご存じですか? 日本人の感性のおもしろさが感じられるそれぞれの呼び方について、理由とともに…

 昨年デビュー20周年を迎えたMBSの「らいよんチャン」が、和菓子化した。バンダイの「食べマス」(食べられるマスコット)とのコラボで、19日から近畿エリアのイオン・イオンスタイル、セブン-イレブン、ローソンで…

 3月14日、スーパーGT GT300クラスに参戦するNILZZ Racingは、2024年の参戦体制を発表した。今季もニッサンGT-RニスモGT3で戦うことになるが、新たに人気VTuberの猫麦とろろさん、Nachonekoさんとコラボレーション…

◆銀座三越のデパ地下で、春スイーツ&グルメが登場!新感覚の花見団子、桜リキュールも|桜スイーツ2024日本の老舗百貨店・三越が創業350周年を迎え、「銀座三越」では、2024年3月6日(木)より大創業祭を開催。ス…

◆匠の焼き菓子 CONGALI 文明堂で、春限定のキュートな「こぐま焼き さくら」が登場|桜スイーツ2024伊勢丹新宿店限定ブランド「匠の焼き菓子 CONGALI 文明堂」では、人気の「こぐま焼き」に、春限定の「さくら」が…

◆東京スカイツリータウン(R)に春限定スイーツが登場!「キル フェ ボン」のタルトも|桜スイーツ2024東京スカイツリータウン(R)では、2024年4月7日(日)までの期間、桜をモチーフにした春限定のスイーツを楽しめる…

 北海道で撮影された「揚げパン」(?)の写真が、X(Twitter)で話題を集めています。投稿は記事執筆時点で142万件表示を突破、4万2000件を超える“いいね”が寄せられています。 【画像】揚げパンの正体 ●北きつ…

東京・渋谷のデリカフェ「CITYSHOP NOODLE(シティショップ ヌードル)」に、好きなケーキの組み合わせが楽しめる「スクープキューブケーキ」が新登場。 2月20日(火)から販売がスタートします。 CITYSHOPのヌー…

 京都宇治で、創業160年の歴史を持つ老舗のお茶専門店「辻利(TSUJIRI)」(京都府宇治市)では、「辻利」京都祇園店、京都タワーサンド店、アルデ新大阪店の3店舗で、2月19日から春限定のスイーツメニューを発売す…

 猫たちが一列に並び、まるで列車のようになっている写真がX(Twitter)上に投稿され、多くの人を癒やしています。猫列車を見た人からは「ネコエクスプレス」「猫の国へ連れて行って」などのコメントも。  写真に…

 実業家の堀江貴文氏が主宰するオンラインサロンから生まれたベーカリーチェーン運営企業「こむぎの」が、高知県宿毛市の「菱田ベーカリー」と資本業務提携を締結した。そのお披露目会見が2月15日、仲介した日本M&…

 飼い主さんの視点で捉えた子猫たちの動画がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で135万件表示を突破、3万7000件を超える“いいね”を記録。「アクション映画ばり」「漫画みたい! かわいい」と反響を集めていま…

はごろもフーズといえばシーキチンが有名ですが、実はスイーツが充実してるってご存知? なかでもはごろもフーズ公式Xがおすすめしている「満点寒天」は賞味期限長め・常温保存OKなので、おやつ用に常備しておくの…

1月17日は「おむすびの日」です。 2000年にごはんを食べよう国民運動推進協議会が制定した記念日となっています。日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災でボランティアの炊き出しが被災者を助けたことから、震災…

女優の新木優子(30歳)が、1月2日に放送されたバラエティ番組「出張!サンド屋台」(TBS系)に出演。つぶあん派か、こしあん派かという問題に答えた。1月14日スタートの連続ドラマ「さよならマエストロ」に出演する…

◆【長野県・下高井郡】レトロな温泉街でまったり。のんびり巡る湯田中・渋温泉郷さんぽ開湯から1350年余り、北信州の歴史ある温泉地「湯田中・渋温泉郷」は、志賀高原のふもと、横湯川・角間川・夜間瀬川沿いに広が…

空港の手荷物検査で「みたらし団子」を没収されたので、その場で食べたらドン引きされた――。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 関西国際空港から国際線に乗…

北海道の酪農家がつくった会社「よつ葉乳業」。秋冬の新作や期間限定商品のラインナップが出そろいました。チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、チルドドリンクと、幅広いカテゴリーにニューフェイスが登場していま…

SNSを中心に注目を集めるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」が、キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマスモッチ」に初登場。2023年9月26日より全国のファミリーマートにて販売される。 「おぱんちゅうさぎ」は…

いつも誰かのために一生懸命。健気に人助けをしているのに、なぜかいつも不憫な目に遭う「おぱんちゅうさぎ」。 “かわいそうだけど可愛い” という新たなジャンルを確立したあの子が、ぷにぷにの丸いおもち×練りき…

あずき好きの間でしばしば論争になる「つぶあんvsこしあん問題」。 ウェザーニューズ社が実施したアンケート調査結果によると、つぶあん派が58%、こしあん派が37%で、つぶあん派がやや優勢のようです。 つぶあんとい…

ニュース設定