「つがる」に関するニュース (12件)

続々と登場する春の新作スイーツが楽しみな4月。 青森りんごの専門店「à la ringo(あら、りんご。)」には、りんご型のころんとしたフォルムがかわいいパウンドケーキがお目見えしましたよ。 青森りんごを…

 X上で、ある駅弁が話題になっている。青森は五所川原の総菜・弁当店「つがる総菜」の「ひとくちだらけ」という弁当だ。この弁当の何が話題を呼んでいるのかといえば、弁当というよりも「完全に酒のアテだ」として…

 相撲界に久々の大スターが誕生した。春場所で優勝した尊富士(たけるふじ)が大記録を打ち立てたのだ。 「新入幕で初優勝というのは、110年ぶりの快挙です。大正3年以来ですから、歴史的な記録。殊勲賞、敢闘賞…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

 種類も豊富なりんごは、技術革新により、いまでは1年中売られていますが、本来収穫できるのは秋〜冬で、この時期に旬を迎えます。栄養価が高く、加工もしやすいので、デザートとしてだけでなく、離乳食から病院食…

「あなたの隣に小さな子どもが見える。その子は、あなたからしか生まれたくないと言っている」……。  男は、女性にそう告げると東京・豊島区内にあるホテルへ呼び出した――。 しぶちかの父を名乗る占い師を逮捕…

弘南鉄道は、イベント専用列車(デハ7154・7101 / 2両編成)の名称と車両正面デザインが決定したと発表した。今年8月に列車の名称を募集し、「津軽『時巡』号(つがるとぎめぐごう)」に決定。今年10月に募集した車両正…

 日本代表を率いる森保一監督が、2024年の元日に行われる『TOYO TIRES CUP 2024』に向けた意気込みを語った。 来年1月12日に開幕するAFCアジアカップカタール2023で、2011年以来の優勝を目指す日本代表は、同大会…

 アンファル3こそ青崎有吾の代表作。  そう言い続けてしばらく経つ。アンファルこと『アンデッドガール・マーダーファルス』は講談社タイガで刊行されている謎解き+伝奇アクションのシリーズだ。『3』はシリー…

TVアニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」の先行上映会が、去る6月23日に東京・グランドシネマサンシャイン池袋で開催された。イベントには輪堂鴉夜(りんどうあや)役の黒沢ともよ、真打津軽(しんうちつが…

秋田内陸縦貫鉄道は13日、列車体系の見直しと接続改善を目的とした時刻改正を2023年7月22日に実施すると発表した。上り快速列車1本を普通列車に変更するほか、普通列車の鷹巣駅・角館駅の時刻を見直し、JR線との接続…

友麻碧原作による冬葉つがる「かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。」1巻が、本日5月9日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 あやかしが見える特異体質を持つ女子大生・津場木葵は、自分を育ててく…

ニュース設定