「とある科学の超電磁砲」に関するニュース (22件)

『とある科学の超電磁砲』の主人公・御坂美琴の誕生日にあわせたイベント「御坂美琴生誕祭2024」が、誕生日当日である2024年5月2日に東京・渋谷ストリームホールにて開催されることがわかった。ステージプログラムに…

 監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀の3人が贈るオリジナル長編アニメーション映画『ふれる。』より、主人公たちを繋ぐ不思議な生き物”ふれる”のビジュアル、ティザーポスターが公…

3月25日は小林裕介さんのお誕生日です。 小林裕介さんは00年代後半に声優デビュー。第11回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。 2023年から24年にかけては『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』、『戦…

 ネットワーク機器から伸びるLANケーブルを、初音ミクのツインテールに見立てて整理したというアイデアが、X(旧Twitter)で約8万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】LANケーブルで再現した初…

『とある科学の超電磁砲T』の新作オンラインくじが登場。現在、「くじメイト」および「どこプラ」にて販売を行っている。 『とある科学の超電磁砲T』は、鎌池和馬・著のノベル『とある魔術の禁書目録』のスピンオ…

2月18日は河西健吾さんのお誕生日です。 河西健吾さんは2000年代に声優デビュー。2023年は『久保さんは僕を許さない』や『事情を知らない転校生がグイグイくる。』をはじめ、数多くのタイトルでメインキャラクター…

『DEVILMAN crybaby』や『平家物語』を手掛け、2024年は『ダンダダン』を制作する「サイエンスSARU」イチ押しのクリエイターたちによる90秒アニメ『サイエンスSARU×MBS オリジナルショートアニメ大作戦!』が、MBS…

2月2日はツインテールの日。 ツインを意味する「2」の数字が二つ重なることが由来の記念日です。 髪の毛を左右に分けて束ねたツインテールは、アニメなどのキャラクターでも見かけることの多い髪型です。耳の上で…

1月11日は「塩の日」です。 1569年の同日、戦国武将の上杉謙信が敵対する武田信玄の領民を救うために塩を送ったという説があります。このエピソードが「敵に塩を送る」という諺の由来となっています。 近年では愛…

2024年は年始から、声優の結婚報告が相次いでいます。内田雄馬さんと日高里菜さん、阿座上洋平さんと大和田仁美さんという声優同士での結婚が発表されたほか、俳優の谷口賢志さんと結婚した平野綾さん、そして伊藤か…

伊藤かな恵が結婚したことを、自身のブログにて本日1月1日に発表した。 【大きな画像をもっと見る】 伊藤はブログに直筆のメッセージを掲載。結婚の報告とともに「これからも更にお仕事に向き合い、大好きなものを…

東京・武蔵野市のプロジェクト「アニメノマンガノムサシノ」によるイベント「アニマン祭2023」とJ.C.STAFFとのコラボイベント「J.C.STAFFの歴史を作った傑作たち 〜セレクト上映&トークライブ〜」が、2024年2月11、…

12月6日は「姉の日」です。 サンタクロースのモデルとされるミラの聖ニコラオスの命日であり、貧しい三姉妹を救ったエピソードがあることが由来となっています。なお記念日の提唱者である畑田国男は、「兄の日」…

11月14日は田中敦子さんのお誕生日です。 田中敦子さんは1990年代にデビュー。第14回声優アワードでは外国映画・ドラマ賞を受賞しました。 2023年は『名探偵コナン』や『葬送のフリーレン』、『MAKE MY DAY』な…

今年で13年目を迎える、「とある」シリーズと立川市とのコラボイベント「とある自治体の地域振興」が、2023年11月11日(土)・12日(日)の2日間、【たちかわ楽市2023】内のイベントとして、昭和記念公園 花みどり文化セ…

10月17日は「カラオケ文化の日」。 全国カラオケ事業者協会の設立記念日が由来となっています。 日本生まれのカラオケはアニメファンにとってもお馴染みです。好きなアニメの主題歌や挿入歌、キャラクターソングな…

季節はもう秋、のはずなのにまだまだ暑い日が続く2023年。 「いいや、まだ夏は終わっていない!」という読者の皆様のために、本記事では最新の“水着美少女フィギュア”をご紹介します。 「TVアニメ『けいおん!!…

「とある」シリーズの鎌池和馬が原作・脚本を手がける新連載「無双の熟年ヒットマンは、娘たちと静かに暮らしたい」が、本日7月13日にHykeComicとLINEマンガでスタートした。作画はhagiharaが担当している。 【大き…

7月12日は南條愛乃さんのお誕生日です。 南條愛乃さんは2000年代に声優デビュー。第9回声優アワードではμ'sのメンバーとして歌唱賞を、第13回ではSNSで最も印象に残った人物に贈られるインフルエンサー賞を受…

『とある科学の超電磁砲T』より、5月2日の御坂美琴の誕生日を記念したオンラインくじ「『とある科学の超電磁砲T』御坂美琴 Birthdayくじ 2023」が登場。「くじ引き堂」にて2023年5月2日17時より販売開始となる。 『…

5月1日は扇の日です。 『源氏物語』には愛し合う男女が和歌をしたためた扇を贈る描写があることから、「恋(51)」の語呂合わせで制定された記念日です。 風を起こす道具として古くから用いられている扇は、その…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

ニュース設定