「はじめの一歩」に関するニュース (39件)

東京都が指定する「不健全図書」の名称が漫画家の活動に弊害を与えているとして、「日本漫画家協会」の有志らで作る表現活動部は3月21日、都議会の複数の会派に改称の要望書を提出した。 【関連記事:「客に禁止行…

1980年代から90年代は『北斗の拳』や『ドラゴンボール』が社会現象になるほどの人気となり、「ジャンプ黄金期」と呼ばれていました。その一方、週刊少年ジャンプ(集英社)のライバル誌である講談社の週刊少年マガジ…

 130巻超えとなった現在でも、変わらず読者から愛され続けている森川ジョージ著の長寿漫画『はじめの一歩』。長い連載の中にはいくつもの名試合が生まれてきたが、ネット上では「マイベストバウト」がどれかで盛…

 「週刊少年マガジン」は、新人作家応援PVを公開した。 【動画】豪華すぎる!進撃の巨人、五等分の花嫁…エールを送るマガジン作家たち  『はじめの一歩』森川ジョージ、『進撃の巨人』諌山創、『五等分の花嫁』…

豊かに暮らしたいと思った現職教員が選んだ“複業”はFXトレードでした。FXには少額の金額で大きな利益を狙える仕組みがあり、効率よく夢が狙える数少ない選択肢の一つだといいます。まだ投資のことを毛嫌いする人が…

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中! 2024年(令和6年)の1週間の運勢(2024年4月8日(月)〜4月14日(日))を、東京・池袋占い館セレーネ所…

 人気漫画『はじめの一歩』で知られる森川ジョージ氏が、自身のXを更新し、中学卒業時の15歳のころに描いた漫画を公開した。 【写真】15歳で絵上手すぎ!ヒロイン美人 『はじめの一歩』作者が中学で描いた漫画 …

 初めて靴を履いた赤ちゃんのほほ笑ましい動きを捉えた動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で9万3000回以上の再生数を突破。あいらしい反応に「かわちぃ」「赤ちゃんあるある」と反響が集まっています。 【画像】…

 昨年大みそかの初代フライ級王座決定戦で堀口恭司に敗れ、“フライ級最強”から“フライ級最強を目指す”チャレンジャーとなった神龍誠(23)が、春のRIZINに戻って来る。29日開催の『RIZIN.46』で行われる「日韓…

 20歳の若さで亡くなったプロボクシング日本ライトフライ級ユース王者の坂間叶夢(さかまかなむ)さんの通夜が23日、都内の斎場で営まれた。その際に撮影された写真の投稿が物議をかもしている。 【画像】通夜の様…

 プロボクシング選手の坂間叶夢さんが、死去したことが、わかった。20歳。叶夢さんの父親である一平さんが18日までに自身のX(旧ツイッター)で伝えた。 【画像】息子の訃報を伝える一平さんの投稿  一平さんはX…

 プロボクシング日本ライトフライ級ユース王者の坂間叶夢選手が、3月17日に20歳で逝去。セコンドを務めていた実父の一平さんがX(Twitter)で伝えました。 【画像】死去6日前に投稿された最後の姿  一平さんは17日…

 人気漫画『はじめの一歩』で知られる森川ジョージ氏が、自身のXを更新し、『はじめの一歩』連載終了後の構想を語った。 【画像】かわいい!シマリス君 『はじめの一歩』作者が描いた4コマ漫画  Xでは「久し振…

1959年創刊の少年誌『週刊少年マガジン』。少年ジャンプ、少年サンデーと共に三大少年誌として長年ライバル関係にありますが、1997年には長年発行部数で首位に君臨していたジャンプを抜いて1位に輝き、翌1998年には…

 人気漫画『ドラゴンボール』作者の鳥山明さんが68歳で亡くなったことを受け、SNS上では漫画家たちから追悼のメッセージが相次いで寄せられています。 <人気漫画家たちの追悼メッセージ> ●人気作品の漫画家が相…

オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブは9日、2024年2月23日(金・祝)にちゅ〜るスタジアム清水にて、2024年シーズンからウエスタン・リーグに新規参加するくふうハヤテベンチャーズ静岡とオープン…

「ありえない」「これはない」ー。ドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者、芦原妃名子さんが急死した件について、出版元の小学館が芦原さん死去の経緯説明をする予定がないと報じられたことに、多くの漫画家…

 人気漫画『はじめの一歩』で知られる森川ジョージ氏が、自身のXを更新した。 【全文】漫画のメディア化問題にも言及!『はじめの一歩』作者のコメント全文  Xでは「原作者が絶対という理由。以前に引き続きこれ…

「韓流は年配層に人気」という印象から今や大きく変化。韓国料理店、化粧品、カフェ、食料品、エンタメなどが日本で浸透し、当たり前となりつつある韓国カルチャー。字幕なし!韓国語のセリフが甘すぎる…ドラマ「Ey…

マイナビ出版は1月29日、Apple専門誌『Mac Fan』2024年3月号を発売した。第1特集「Mac40年史」、第2特集「iPadでまんが道 はじめの一歩」、第3特集「Blackmagic Camera  完全活用バイブル」。そのほか注目記事…

  ボクシング漫画『はじめの一歩』で知られる漫画家・森川ジョージが1月17日にXを更新。58歳の誕生日を迎えたことを報告し、漫画家やファンをはじめ、各方面からお祝いのメッセージが寄せられていた。  …

 人が不意に見せる「ギャップ」に胸を打ち抜かれた経験がある人は少なくないだろう。12月18日にXに投稿され、現在までに2.4万に及ぶ「いいね」を獲得している創作漫画『クールでパーフェクトな生徒会長がめちゃくち…

2月にディズニープラス「スター」にて配信される「SHOGUN 将軍」のスクリーニング記者会見が開催。主演&プロデューサーを務めた真田広之ら製作陣が登壇した。 豪華キャストと圧倒的なクオリティで、早くも世界中か…

 野球とサッカーは頻繁にスポーツ漫画の題材になるが、漫画の劇中で選手の年俸が明らかになることはほとんどない。ましてや監督となると、ほとんど触れられていないのではないだろうか。  漫画においてもプロ…

  筆者はコロナ騒動が起こる前、あるAIの研究者に取材をしたことがあるが、そのときは「タクシーやトラックの運転手などの仕事は、数年後にはAIが担うようになる。その次は弁護士や医療などの仕事。芸術分野な…

矢立肇・富野由悠季原作による玉越博幸「機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争」3巻が、本日11月25日に発売。帯には森川ジョージからの推薦文が掲載されている。 【画像】なお今年は12月24日に東京・新宿ピカデリー…

マンガ家8人が「Gartic Phone」をプレイする企画が、本日11月24日21時よりVTuber・因幡はねるのYouTubeチャンネルにて配信される。 【大きな画像をもっと見る】 「Gartic Phone」は、お題を絵と言葉で交互に伝える…

 ボクシング漫画の金字塔『はじめの一歩』を手がける漫画家の森川ジョージが11月21日、WBC&WBO世界スーパーバンタム級統一王者・井上尚弥を対戦相手の視点から語ったノンフィクション『怪物に出会った日 井上尚弥…

 『代紋TAKE2』など数々の代表作をもち、現在は『ゴールデン・ガイ』を連載中の漫画家・渡辺潤がXを更新。ファンレターで「大ファンなのでサインを送って下さい」と、色紙を同封してくる人がいることに言及し、「非…

向井理さんが主演を務めるドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系/毎週水曜22時)が人気を集めている。「三国志」と「音楽」を掛け合わせるという斬新な設定が大ウケの同作だが、考えてみれば、なぜ私たちは三国志に心惹…

ニュース設定