「はだしのゲン」に関するニュース (5件)

「友情・努力・勝利」がキーワードだとされる『週刊少年ジャンプ』に掲載されている作品の主人公の中には、明るく振る舞っているものの過酷な過去を持っていたり、悲惨な事件などに巻き込まれてそこから必死に立ち直…

 生まれついてのへそ曲がりが災いしてか、週刊少年ジャンプ掲載作品をほとんど読まないまま30代半ばとなってしまった。少年時代にまともに読んだジャンプ漫画といえば『幕張』と『はだしのゲン(一応ジャンプ掲載作…

中沢啓治「はだしのゲン」が、8月2日19時30分よりNHK総合で放送される「クローズアップ現代」で取り上げられる。 【大きな画像をもっと見る】 原爆が投下された広島で暮らす少年が、戦中戦後の苦難な時代を生き抜…

 G7サミットが広島で開催され、原爆ドームに各国首脳が訪れて話題となっている。中沢啓治の漫画『はだしのゲン』は当時の戦争の悲惨さを伝えてくれているが、なぜこれほどまでに読み継がれているのだろうか。もち…

Text by CINRA編集部役所広司主演のNetflixシリーズ『THE DAYS』の予告編とメインポスターが公開された。Netflixとワーナー・ブラザース映画が製作した同作は、入念なリサーチに基づき、福島第一原子力発電所事故が…

ニュース設定