「ひぐらしのなく頃に」に関するニュース (21件)

10月8日は「永遠の日」です。 永遠を「とわ」と読むことから「と(10)わ(8)」の語呂合わせが由来となっています。 人は永遠に生きることはできませんが、アニメには時間の枷から解き放たれたキャラクター…

3月26日は「カチューシャの歌の日」です。 1914年の同日、日本でトルストイの小説『復活』の舞台が上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来としています。 カチューシャは日本では頭に付ける装…

 スカパーJSATは3月25日、アニメを中心とする映像作品の企画から製作投資、販売などを手がける新会社・スカパー・ピクチャーズ(東京都港区)を4月1日付で設立すると発表した。今後数年で10作品以上のアニメを企画…

広瀬アリス主演の4月スタートの月9ドラマ「366日」に、ドラマ・映画・舞台と幅広く活躍する夏子が第2話から登場するキーパーソンを演じることが決定。また、中田青渚、中沢元紀、清乃あさ姫ら期待の俳優も月9に初出…

クール教信者「小林さんちのメイドラゴン」や浜田よしかづ「つぐもも」など月刊アクション(双葉社)作品の無料公開キャンペーンが、webアクションで行われている。 【大きな画像をもっと見る】 月刊アクション(…

 大人気RPG「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」とのコラボで再び話題となっているアニメ『Angel Beats!』。『AIR』や『CLANNAD』など数々の”泣きゲー”を手掛けてきたシナリオライター”麻枝准(まえだじゅん)…

2月26日は脱出の日です。 1815年の同日、イタリアのエルバ島に流刑されていたナポレオン・ボナパルトが、再び皇帝になるためパリを目指して脱出したことが由来となっています。 アニメには脱出を描いた作品が数多…

本日2月24日発売の月刊アクション4月号(双葉社)で同誌は休刊。各作品の移籍先が発表された。 【画像】月刊アクション各作品の移籍先 移籍先は漫画アクション、webアクション、マンガがうがうの3媒体。クール教信…

2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。 小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動を開始。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『デジモンゴーストゲーム』や『Fate/strange Fake -Whispe…

1月22日はカレーの日。 1982年の同日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが提供されたことが由来の記念日です。カレーライスは明治時代にイギリスから伝わったと言われ、今では日本中で愛されています。 アニメ…

2024年を迎えました。年末年始は神社で巫女を見かける機会が増える時期です。 神様に仕える巫女は神秘的なイメージがあり、赤と白の巫女装束も映えることから、アニメやゲームのキャラクターとしてもお馴染み。特…

 物語の中心となるヒロインといえば、主人公と恋に落ちたり、一緒に戦ったり支えたりするのが一般的なイメージだ。『タッチ』の浅倉みなみ、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイなどは国民的ヒロインと言っても過…

2023年のボージョレ・ヌーヴォの解禁日は11月16日です。 フランスワインとして有名なボージョレ・ヌーヴォは、毎年11月の第3木曜日に解禁されます。ボジョレーはフランス南部の地区の名前で、ヌーヴォはフランス…

10月7日は「ミステリー記念日」です。 世界初のミステリー小説とされる『モルグ街の殺人』の作者エドガー・アラン・ポーの命日が由来となっています。 アニメでもミステリーは人気のジャンルです。奇想天外な事件…

竜騎士07原作による夏海ケイ「ひぐらしのなく頃に令 色尊し編」の1巻が、本日9月12日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「ひぐらしのなく頃に令 色尊し編」は、同じく竜騎士07が原作を担当し、夏海がガン…

8月13日は「怪談の日」です。 怪談話で知られる稲川淳二さんが、イベント「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」の20周年連続公演を記念して制定した記念日です。8月13日は1993年に第1回公演が行われたことに…

8月11日は山の日。 2016年に施行された国民の祝日で、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日とされています。 夏のレジャーといえば山を思い浮かべる人も多いと思います。アニメでは山が登場する作品が数多…

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業・卒」のキャストによる朗読劇「ひぐらしのなく頃に」のキービジュアルが到着。グッズ情報も発表された。 【大きな画像をもっと見る】 8月6日に埼玉・ところざわサクラタウンのジ…

TVアニメ『異修羅』が、2024年1月より放送・配信されることが決定した。これに伴い第2弾となるティザービジュアル、ティザーPVが公開。メインキャスト第6弾としてスケルトンの傭兵・シャルク役に山寺宏一の出演も発…

竜騎士07原作による夏海ケイの新連載「ひぐらしのなく頃に令 色尊し編」が、本日6月20日にガンガンONLINEのアプリ版でスタートした。 【画像】「ひぐらしのなく頃に令 色尊し編」で紐解かれる事件の詳細が収められ…

5月30日は保志総一朗さんのお誕生日です。 保志総一朗さんは1990年代にデビュー。それ以降数多くのタイトルに出演しており、2023年は『僕のヒーローアカデミア』や『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND TH…

ニュース設定