「ひじき」に関するニュース (38件)

 4月10日の「お弁当始めの日(R)」に先駆け、ニチレイフーズとORICON NEWSが、お弁当にまつわる合同調査を実施。その結果、冷凍食品の使用は「手抜きだと思わない」という意見が8割以上を占めていることがわかった…

多くの食品が売られており、メニューの充実ぶりも目覚ましいコンビニは、忙しい現代人にとってなくてはならない存在。ランチに活用している人も多いことでしょう。しかし、商品数が多いということは、肥満を招くのも…

 食品の値上げが相次いでいる。帝国データバンクによると10月にはハムやソーセージ、冷凍食品など4634品目が値上げされ、今年1年間では累計3万5000品目程度の値上げが予想される。 “バブル崩壊以降最大級の値上…

「娘の好きな物だけを作ったんだけど、私が想像してた子供の好きなご飯とかけ離れてる」というコメントとともに投稿された1枚の写真が話題に。【写真】2歳が好きとはビックリ!なメニューはコチラそこには、煮魚、煮…

 俳優の坂上忍が出演する5日放送のフジテレビ系バラエティー『坂上どうぶつ王国3時間SP』(後7:00)は、坂上のビッグプロジェクトが始動する。 【写真】スタジオから見守る橋海人  寄付金に頼らない保護活動…

肉じゃがは日本の定番料理であり、おいしくボリュームのあるメインディッシュです。しかし、バランスの取れた食事を心掛けるためには、肉じゃがだけでなく、適切な副菜や汁物も考える必要があります。そこで、栄養士…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対…

1人暮らしをしているとコンビニの弁当で食事を済ませる事も多いですが、そんな時にはもう一品サラダをプラスして、栄養バランスが偏らないようにしている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、一番おいしい…

【モデルプレス=2024/03/24】フリーアナウンサーで第1子妊娠中の岡副麻希が3月23日、自身のInstagramを更新。手料理を公開し、話題を呼んでいる。 【写真】岡副麻希、レーシングドライバーの夫への「おかえりごは…

少ない材料でOK。シンプルな炊き込みご飯3選 あと一品ほしいな、そんな時におすすめなのが炊き込みご飯。缶詰や魚の切り身、乾物を使って簡単に作れるレシピをご紹介します。生姜とツナの炊き込みご飯 ポカポカ*簡単…

 抗がん食材とは、がんのリスクを下げる効果がある、さまざまな食材のこと。  例えば、ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜には、強力な抗酸化作用があり、遺伝子が傷ついた細胞を消し去るなどして、が…

「大学生の息子がバイトに弁当持っていきたいと言うので、自分で残り物を適当に詰めなさいと伝えた結果」と、写真を投稿した大学生の息子さんと一緒に暮らすinuro (@inuro、以下inuro)さん。【写真】大学生息子に…

忙しいときの食事には、コンビニで買えるものが便利ですね。 どれも高カロリーそうに見えて、ダイエット中には躊躇したくなるものですが、選び方によってはダイエット向きの食べ方もできます。 ウエルネス&ビュー…

 主婦mayumiさんがInstagramに投稿した2つの『炊き込みご飯』レシピに計945万再生の反響があり「白飯を食べなくなった4歳児がバクバク食べた」「ちくわがいい仕事している!」などの声が寄せられている。mayumiさ…

マレーシア航空と日本航空は、2020年7月より日本−マレーシア路線における共同事業を行っています。2024年2月現在、マレーシア航空・日本航空が成田国際空港からクアラルンプールへの直行便(毎日)を、マレーシア航…

埼玉県・茨城県の動物愛護センターに収容されたワンコを主に引き取り、幸せへと繋ぐ活動を行う犬保護団体・restartdog LIEN(以下、リアン)。2023年10月、生まれたばかりの真っ白の赤ちゃんワンコ姉妹が迎え入れら…

猫もそれぞれに個性があって面白いのですが、さとう@猫ぼっこさん(@necobokko)の保護猫カフェの猫は、態度でそれを見せてくれました。【写真】上段の1匹だけ妙な強者感が…笑さとう@猫ぼっこさんは「上段の強者…

阿部サダヲが主演を務める「不適切にもほどがある!」第1話が1月26日より放送開始となった。初回からトレンド1位を獲得し「面白すぎ」「さすがクドカン!」と絶賛の声が上がっている。 本作は、阿部さん演じる妻を…

白米は糖質が多いことから、最近ではあまり食べない方も増えてきましたね。ですが、「お米が好き!」という方も多いのではないでしょうか? 好きなものを我慢するストレスに耐えるより、美味しく食べることのほうが…

太らない市販の蕎麦3つ

つやプラ  -  2023年12月10日 12:10

「蕎麦」は、ダイエット効果が期待できる食材としてよく知られていますよね。 スーパーやコンビニで、さまざまな種類の蕎麦が販売されています。 管理栄養士の筆者が、高いダイエット効果が期待できる市販の蕎麦を…

 昔から言い伝えられている健康法や美容法。ナチュラルで身体にやさしいと実践している人もいるのでは。 民間療法は過去の常識を疑おう 「昔は今のように便利なものがすぐに手に入ったり、情報にアクセスできなか…

ダイエットがなかなか続かない……。おそらくこの悩み、全人類にとって「あるある」といっても過言ではないのではないでしょうか。 昨今話題のAI食事管理アプリ「あすけん」では、2023年に痩せた人が食べていた食材…

「ダイエットが続かなかったり、すぐにリバウンドをしてしまうのは、ガマンを強いる食事制限のせいです。本当にやせるためには“きちんと食べる”ことが重要。無理をしなくてもいいのです!」  そう話すのは、40〜…

みなさんのご家庭の食卓では大皿で料理が並びますか? それとも個別に小皿や小鉢に取り分けていますか? 家庭によって異なる食事風景。当たり前だと思っている家庭内での常識は他の家庭にとっては異なることがある…

食べ物のお裾分けを実家や義実家、ご近所さんなどからいただく機会もあることでしょう。しかし、タイミングや中身によっては迷惑に感じてしまうことも……。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありま…

 海外で日本人に会うと、なぜか嬉しい気持ちになることがあります。アメリカ・カリフォルニア在住の日本人女性「ぐーたら母さん」さんも、もしかしたら、同じような気持ちだったのかも。  道端で偶然発見したメモ…

朝食の定番である「卵焼き」。毎朝食べているという人も多いのではないでしょうか。 ベジ活アドバイザーの筆者が、肌の若返り効果が期待できる「卵焼きのちょい足し具材」をご紹介します。手軽に加えられるものばか…

ここ数年で一気に増えた “キャンプ人口” 。すでに何度もキャンプを経験していると「最近キャンプ飯がマンネリ化している…」なんて思い始めている人もいるかもしれません。 もしも身に覚えがあるのなら、アウトド…

みなさんはカレーを作るとき、どんな食材を使いますか? じゃがいもやにんじん、たまねぎとお好みのお肉でカレーを作るママもいるでしょう。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が届きました。『カ…

ニュース設定