「ひとり親家庭」に関するニュース (15件)

2人のお子さんの子育てを経験し、30年以上の主婦歴を経て、現在は山形県政を担う吉村美栄子山形県知事。ママスタセレクトでは、子育てと仕事を両立してきた吉村美栄子山形県知事にインタビューを行いました。インタ…

 ひとり親家庭が増える中、メディアで取り上げられることはまだまだ少ない父子家庭。しかしそこには特有の悩みがある。中でも1人で娘を育てる父親がぶつかる壁が、初経や初めてのブラジャーを着けるタイミングとい…

ひとり親家庭を対象としたフードバンク事業『グッドごはん』を運営する認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、このほど「ひとり親世帯の収入」に関する調査結果を発表しました。同調査によると、2023年の年収(…

子どもが被害者となる痛ましい事件もたびたび起きる昨今。そんな中、意外なところが子どもたちの居場所を提供して話題になっています。【写真】鴨川に遺棄されていた生物もそこは、京都花園教会水族館(@mokusokai)…

 野球選手がプレーすることをあきらめる理由に、何があるのかとふと考えてみた。・ケガでプレーできなくなったケース・プライベートで問題を起こして出場停止を科せられるケース・指導者と方向性が合わずに野球部を…

前回からの続き。今回の相談者さんは、旦那さんから「好きじゃなくなったから離婚してほしい」と言われたそうです。しかし2人のあいだにはお子さんがいます。そのため、「離婚をせずATMとして子どもが成長するまで利…

観光地として全国でも人気の高い沖縄。その一方で、県民所得は全国最低水準、生活保護の受給率やひとり親家庭の割合が多いなど、経済面での課題も見受けられます。沖縄県ではこのような問題解決にどのように取り組ん…

オンラインチャットで13〜25歳の相談を受け付けるなど支援活動をおこなっている認定NPO法人「D×P」が、物価高の影響で食糧支援を求める若者が増加していると訴えている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」…

お笑いコンビ・流れ星☆のたきうえ(瀧上伸一郎)と2020年10月に離婚を発表し、昨年4月末から実家がある新潟県長岡市内で6歳の娘と暮らす小林礼奈(31)。彼女がブログで、ひとり親家庭に支給される「児童扶養手当」…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 編集G 学生たちは夏休みに突入したね。お子さんのいるご家庭は、朝食を食べさせたと思ったらす…

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、「グッドごはん」を利用するひとり親を対象に、「子どもの夏休みにおけるひとり親の不安・困りごとに関するアンケート」を行った。調査期間は2023年7月1日から7月10日まで…

子供の誕生とともにスタートするのが教育費計画です。ライフプランにおいては、住宅・老後・教育費が3本柱になっています。教育資金といえば、住宅取得のように時期をずらすこともできませんし、塾や習い事という学…

とどまることを知らない物価上昇に低賃金労働、ひとり親世帯の困窮など、現代日本を取り巻く状況は深刻さを増している。そんな中で、全国各地で重要な役割を担っているのが「こども食堂」だ。コロナ禍によって変化し…

国内のひとり親家庭の相対的貧困率は、諸外国と比べ高い水準にあり、2世帯に1世帯が相対的貧困下で暮らしていると言われています。その要因のひとつが「養育費の未払い」です。 日本の協議離婚では、全体の半数が養…

 コロナ禍で経済状況が大きく変わった。働けども増えない収入、先の見えない未来……。多くの大人たちが生活の苦しさを感じている裏で、子どもたちに虐待の影が忍び寄っている。 「虐待に関する相談件数は、体感…

ニュース設定