「ひらがな」に関するニュース (124件)

シリーズ「現場から、」。今月、全国初となる私立の夜間中学校が沖縄で開校しました。夜間中学に通う男性の姿をとおして、学びの原点を見つめます。沖縄のある学校で開かれた「入学を祝う会」。珊瑚舎スコーレ東表中…

 アイドルグループ・日向坂46が5日、横浜スタジアムで『齊藤京子卒業コンサート』を開催した。齊藤は、2016年5月に日向坂46の前身グループ・けやき坂46に一期生として合格。日向坂46の5周年記念ライブ『5回目のひな…

新宿、渋谷、多摩地域を拠点に路線バスなどを運行する京王電鉄バスグループは、車内で掲示する乗務員の氏名について、本名とは異なる「ビジネスネーム」を4月1日から選択可能とした。 【関連記事:「何で全部食べち…

動物園や水族館で、保護者と子どもに向けて「勝手に餌を与えないで」とか「柵の上に子どもを乗せないで」といった注意書きを見かけることがあります。大抵、子どもにも分かるように、ひらがなで書かれているものもた…

 SNSにはあらゆる情報があふれていますが、それが本当に正しいのか、間違っているのかはきちんと精査する必要があります。  先日Xで注目を集めていたのは「せっけんと石けんと石鹸は違うもの」という話題。投稿は…

世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」による宿泊施設への預かり金が未払いとなっている問題で、同社と契約する11社が10月20日、計約3669万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。…

日本独特の音節文字のひとつで、万葉がなに用いた漢字の草書体を簡素化したものとして誕生した「ひらがな」。平安初期〜中期にかけて女性が歌や手紙を記すのに用いて広がった事から「女文字」とも言われており、その…

【モデルプレス=2024/04/24】【乃木坂46山下美月/2nd写真集「ヒロイン」(4月23日発売/小学館)発売記念インタビュー】 5月に乃木坂46を卒業する山下美月(24)。彼女を見て、アイドルになりたいと思った人も多…

 地方でコンビニを探しているとき、なんとも味のある「ファミリーマート」を発見したという投稿がX(旧Twitter)で3万7000件を超えるいいねを集めています。確かにファミリーマートだ! 【画像】想像と違う「ファミ…

俳優犬飼貴丈(29)が19日、フジテレビ系「トークィーンズ」(木曜午後11時)にゲスト出演。指原莉乃(31)の“ガチファン”だったことを明かした。 犬飼はゲストとして番組に登場。レギュラーの指原をAKB48在籍時か…

【モデルプレス=2024/04/19】俳優の犬飼貴丈が、18日放送のフジテレビ系『トークィーンズ』(毎週木曜よる11時〜)に出演。指原莉乃のファンであることを明かした。 【写真】犬飼貴丈、ほぼ裸の衝撃姿 ◆犬飼貴丈…

TVアニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』と『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のキャラクター入りはんこ「NARUTO&BORUTO はんこコレクション」第3弾の発売が決定した。24キャラクターが追加され、うずまき一族…

【モデルプレス=2024/04/15】韓国出身の女優ハ・ヨンスが、連続テレビ小説「虎に翼」(NHK総合・毎週月〜土あさ8時〜ほか)に韓国人留学生・崔香淑(さい・こうしゅく/チェ・ハンシュク)として出演中。モデルプレ…

 タレント、女優の長濱ねるが13日、インスタグラムを更新。元日向坂46メンバーの柿崎芽実さんと日向坂46展「WE R!」を訪れたことを報告した。【写真】長濱ねる&柿崎芽実さんと思われる2人 長濱は「芽実と行って…

 KinKi Kidsの堂本光一が12日、自身のインスタグラムを更新。同日、KinKi Kidsとして4月末をもってファンクラブを閉鎖、個人ファンクラブの開設を発表したが、ファンに向けメッセージを送った。 【写真】個性あふ…

【モデルプレス=2024/04/12】女優の満島ひかりが主演を務める映画『ラストマイル』(2024年夏公開)に女優の石原さとみ、井浦新、市川実日子、飯尾和樹(ずん)、松重豊、窪田正孝、薬師丸ひろ子、竜星涼、吉田ウー…

毎年ニュースになる、総務省家計調査の1世帯当たりの餃子支出額。以前は宇都宮と浜松の戦いだったが、現在はそこに宮崎が割って入る形に。さらにこの戦いを面白くさせようとしているのが、京都だ。今年も4位にランク…

世界のさまざまなトレンドを牽引する韓国。近年は日本でも韓国発のコスメやグルメが流行り、その勢いは加速する一方。 そんな韓国で今とっても人気なのが「ワッペンワーク」です。自分の好きなデザインでワッペンを…

Text by 天野史彬Text by 今川彩香Text by Yoshio Nakaiso今年1月、突然の解散を宣言したCHAI。公式発表では「CHAIがずっと発信してきた『セルフラブ』、なりたい自分になることをこれからも自分たちがかなえていく…

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良(59)が、7日放送の日本テレビ系バラエティー『スクール革命!』(前11:45)に出演。14歳の娘との日常会話について明かした。 【画像】春日と意見かぶりがち?『…

三重県に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVEでオンエア中のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは2月19日(火)22日(金)…

 日向坂46が5日から7日の3日間にわたり、神奈川県・横浜スタジアムにて単独ライブを開催。1日目は一期生・齊藤京子の卒業コンサートを、2日目、3日目にはデビュー5周年を記念する「5回目のひな誕祭」を開催した。【…

 日向坂46が5日から7日の3日間にわたり、神奈川県・横浜スタジアムにて単独ライブを開催。1日目となる5日には、一期生・齊藤京子の卒業コンサートが行われた。約8年間のアイドル活動を振り返った齊藤は「生まれ変わ…

【モデルプレス=2024/04/08】日向坂46が5日、神奈川県・横浜スタジアムにて「齊藤京子卒業コンサート」を開催。一期生の齊藤京子(26)が、約8年間のアイドル人生に幕を下ろした。ここでは、盛り上がりを見せた公演…

 アイドルグループ・日向坂46が5日、横浜スタジアムで『齊藤京子卒業コンサート』を開催した。齊藤は、2016年5月に日向坂46の前身グループ・けやき坂46に一期生として合格してから約8年間にわたるアイドル活動の幕…

 アイドルグループ・日向坂46が5日、横浜スタジアムで『齊藤京子卒業コンサート』を開催した。齊藤は、2016年5月に日向坂46の前身グループ・けやき坂46に一期生として合格してから約8年間にわたるアイドル活動の幕…

【モデルプレス=2024/04/08】日向坂46が5日、神奈川県・横浜スタジアムにて「齊藤京子卒業コンサート」を開催。一期生の齊藤京子(26)が、約8年間のアイドル人生に幕を下ろした。一期生による楽曲「ひらがなけやき…

 アイドルグループ・日向坂46が6・7日、横浜スタジアムで5周年記念ライブ『5回目のひな誕祭』を開催した。5日に『齊藤京子卒業コンサート』を同場所で開催した日向坂46にとって、5年という歴史を振り返りながらも、…

【モデルプレス=2024/04/06】Sexy Zone改め「timelesz(読み:タイムレス)」の松島聡が5日、自身のInstagramのストーリーズを更新。目立つネームボードの配色について言及し、話題を呼んでいる。 【写真】セクゾ…

【モデルプレス=2024/04/06】タレント・松島かのんが6日、都内で1st写真集『ボクとかのん。』(主婦の友社)発売記念イベントを開催。モデルプレスの取材に応じ、写真集について語った。 【写真】美バストが眩しい…

ニュース設定