「みなし残業」に関するニュース (6件)

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

「大卒の初任給と言えば、だいたい月額20万前後」とイメージされている方、多いのではないでしょうか。バブル崩壊後から長く大きな変化がなかった大卒初任給が、求人難と社会の賃上げ要請を背景に、大きく伸び始めて…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

会社が社員のスキルアップに熱心なのはけっこうだが、業務に支障が出るほど強要するのはどうなのか。前職で「空間デザイナー」だったという20代後半の男性は、2021年の夏まで商業施設の内装をデザインする設計事務所…

働き方改革が叫ばれて久しいが、いまだルール無視の長時間労働に苦しむ人は少なくない。東京都に住む30代前半の女性(事務・管理/年収400万円)から、アパレル企業の理不尽な実態を明かす投稿が届いた。「従業員20…

ニュース設定