「アクセシビリティ」に関するニュース (42件)

「私はこのままずっと寝ているだけの生活でいいんだろうかと思った時、やっぱりそれは嫌だと思ったんです」 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 46歳…

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

米カリフォルニア州サンフランシスコで長年愛されてきたハンバーガーショップが廃業を余儀なくされた。Daily Mailなどが報じている。 ジョージ・コリアヴァスさんとヘレンさん夫妻が営む「Great American Hamburger…

ナイジェリア、ケニア、エジプト、南アフリカ共和国はいわゆる「ビッグ4」とも呼ばれ、ビジネス領域でも特に注目されている。2023年はこの4か国がアフリカ大陸へのスタートアップ投資額の約87%を占めた。 一方、ナ…

 車いすインフルエンサーの中嶋涼子さんがSNSに書いたイオンシネマでの出来事が大炎上しました。いつも行っている映画館のプレミアムシートで映画を鑑賞したところ、見終わったところで支配人が来て、「この劇場は…

 X上にて、再生時間が1秒しかない動画の投稿が相次いでいる。普通の動画に加えて、“1秒動画”を添付する投稿形式が頻繁に見られており、一部のユーザーからは「インプレッション(閲覧数)稼ぎに有効」と指摘する…

3月23日・24日の2日間東京ビッグサイト東展示棟にて開催された「AnimeJapan 2024」。 110の出展社が豪華なブースを出展し、声優登壇のトークイベントやグッズの販売などアニメファンが楽しめるビッグイベントとして…

2023年4月、国連はインドの人口が14億2860万人を超え、中国の14億2570万人を上回ったとの推計を発表した。世界最大となったインド人口の「誰ひとり取り残さない」医療システムを目指すのが「Ayushman Bhara」(長寿化…

ユナイテッド航空は、エンブラエルE175型機の頭上の手荷物棚を大型化する。 年末までに、スカイウエスト航空が運航する76席構成の50機を対象に改修する。2026年末までに150機以上に拡大する。アクセシビリティを…

 既報の通り、レノボ・ジャパンは3月26日、ノートPC「ThinkPad」の2024年モデルを発表し、一部モデルについては直販サイトにおいて受注を開始した。 【その他の画像】  この記事では、ThinkPadの2024年モデルの特…

 NTTドコモは、3月21日に「Xperia 1 IV SO-51C」「Xperia 10 IV SO-52C」「Xperia Ace III SO-53C」「Xperia 5 IV SO-54C」をAndroid 14へアップデートした。 【その他の画像】  本アップデートではカスタマイズ設…

 日本コカ・コーラは25日、サスティナビリティーの取り組みの一環として、高齢者や障がいのある人が便利にコカ・コーラ社の自動販売機を利用できるよう、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON(コークオン)」のアクセシビ…

 米Microsoftは3月21日(現地時間)、「Advancing the New Era of Work with Copilot」と銘打ったオンラインイベントで、法人向けの「Surface Pro 10」と「Surface Laptop 6」を発表した。「ビジネス専用に設計され…

筆者は寝る前、iPhoneを布団の中で使うことがあるのですが、とてもまぶしいんですよね。画面の明るさを一番低くしても、真っ暗な部屋では目が痛くなるほど明るいのです。そこで、ちょっとした裏技を使って明るさを調…

サハラ以南のアフリカ全域で台頭著しいインシュアテック分野。保守的な保険業界の伝統的構造に挑むことで競争環境を変革し、新たなテクノロジーによって保険へのアクセシビリティを改善している。 なかでも南アフリ…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月3日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●AppleがEpic …

 DIVERSITY IN THE ARTS主催のライブイベント『True Colors SPECIAL LIVE 2024』が7日、東京・NHKで開催。ダンス&ボーカルグループ・新しい学校のリーダーズ、超特急、FANTASTICS from EXILE TRIBEらが出演し、障…

 米Googleは2月26日(現地時間)、複数のAI関連の新機能を発表した。いずれも“ロールアウト中”とのことで、本稿筆者の環境ではまだ使えていないが、一部は日本でも提供される見込みだ。 【その他の画像】 「メッ…

近年ようやく、少しずつではありながらもオープンに話せるようになった生理の話題。月経期間中はもちろんその前後にも多くの人がトラブルや悩みを抱えているが、視覚障害を含め何らかの障害がある人にとっては一層大…

 iPhone 15シリーズはUSB Type-C端子を搭載したことで、AndroidやPC、iPad向けに販売されている周辺機器の多くを直接接続して利用できるようになった。 【その他の画像】  もちろん利用できる機器に制限はあるが、…

 KDDIは、2月6日に「Galaxy Z Flip4 SCG17」「Galaxy Z Fold4 SCG16」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  Android 14では壁紙を簡単に切り替えられる他、自分だけのロック画面ショートカットを設定可…

 NHK Eテレで、3月17日に『超いろとりどり!音楽ライブ 〜エンタメでダイバーシティを大発見!』(後4:00〜5:00)を放送することが決定した。MCはウエンツ瑛士と影山優佳が務める。 【写真】FANTASTICS、超特急…

第169回の芥川賞を受賞した市川沙央さん著『ハンチバック』(文藝春秋)をきっかけに、読書バリアフリーが注目を集めている。2019年には「読書バリアフリー法」(障害の有無に関わらず、すべての人が読書による文字…

Gojekはインドネシアのハイテクスタートアップ業界の先駆者として登場し、多面的なスーパーアプリを通じて人々の日常生活のあり方に革命を起こしている。 Nadiem Makarim氏とそのほか起業家たちによって2010年に設…

デンマークのコペンハーゲンに本拠を置くUizardは、AI技術を活用してデザインのプロセスを根本的に変革している企業。2018年に設立されたこの企業は、デザインの専門知識がなくても、誰もが高品質なウェブサイトやモ…

メキシコのテック・シーンのダイナミックな景観の中で、Clipは金融技術(フィンテック)セクターを再構築する変革勢力として登場した。 2012年に設立され、メキシコシティを拠点とするこの新興企業は、デジタル決済…

ノートPCよりも軽くて直感的に使える点でシニアにも人気のiPadですが、「アクセシビリティ」の設定を変更すれば、身体機能や視覚が不自由な人でもさらに快適に使えるようになります。アイコンがいっぱいあって分かり…

iPadOS 17ではロック画面やインタラクティブウィジェット、または主要アプリの新機能が注目されがちですが、「アクセシビリティ」にもさまざまな目新しいフィーチャーが搭載されています。中でも「アシスティブアク…

日立製作所は13日、同社鉄道システム事業におけるグループ会社の日立レールが、イタリアの鉄道運営会社であるトレニタリア社と、高速鉄道車両「ETR1000」を新たに30編成納入することについて、11月8日(イタリア時間)…

ニュース設定