「アムネスティ・インターナショナル」に関するニュース (5件)

 世界中に拠点を持つオークションハウスの「クリスティーズ(Christie's)」が、故ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のワードローブをオークション形式で販売する。  販売するアイテムは、…

G7、先進7カ国首脳会議の参加国のうち、死刑制度を残しているのは、日本とアメリカだけだ。日本は2023年の死刑執行が3年ぶりにゼロだったが、国際社会から厳しい目が向けられる事態が続いている。 【関連記事:「何…

性の多様性「LGBTQ+」についての人々の認識が高まる中、西アフリカのセネガルでは、亡くなった男性が同性愛者だったことから、地元住民が正気の沙汰とは思えない行動を取った。男性の遺体は墓から掘り起こされ、群衆…

ジェーン・バーキンが死去した。76歳だった。ロンドン生まれで女優や歌手として活躍、仏高級ブランド・エルメスのハンドバッグの名前の由来となったことでも知られていたバーキンが、パリの自宅で息を引き取ったとい…

今日は2023年5月28日。「国際アムネスティ記念日」です。 ○何の日? 1961年、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足した日である。アムネスティ は忘れるこ…

ニュース設定