「イブラヒモビッチ」に関するニュース (19件)

 サッカー選手の能力を評価する指標は様々あるが、大事な要素として「フィジカル」がある。直接的には「肉体」、「身体」の意味を持つが、サッカーにおいては「当たりに強い」、「パワーがある」、「体力がある」と…

福田正博 フットボール原論■1月にザルツブルクからドルトムントに移籍後も、驚異的な得点力で話題となっている19歳のハーランド。福田正博氏が、そのストライカーとしての能力を分析、今後の見どころについて語る…

 イタリアサッカーがついに再始動した。リーグ戦再開に先駆けて、延期されていたコッパイタリア準決勝のセカンドレグが行なわれた。 復活の第一章に選ばれたのが、ユベントス対ミランだった。ここ数年イタリアサッ…

 レッドブル・ホンダF1チームのマックス・フェルスタッペンが、160万ユーロ(約1億9500万円)のフェラーリ・モンツァSP2を購入したと伝えられている。  モンツァSP2は、フェラーリの限定シリーズ「Icona」の最初…

 ドイツ各州では、入店者数の制限や、マスクの着用義務、座席間の距離の確保などの規則は設けられているものの、商店や飲食店などの営業が再開し、徐々にコロナ禍前の日常が戻ろうとしている。 そうしたなか、5月…

サッカースターの技術・戦術解剖第8回 アダマ・トラオレ<ラグビー選手のようなサッカー選手> サッカーとラグビーは、もともと同じフットボールだった。英国でフットボール協会を立ち上げるにあたって統一ルール…

東京五輪世代ポジション別スター候補(2)ストライカー ヨーロッパから見ると、五輪サッカーはやや歪な形をしている。ヨーロッパでは五輪の開催年に前後する形でEUROが開催されるため、とりわけプライオリティは低…

欧州スター選手列伝極私的バロンドール(10)リオネル・メッシ(2010−11) U−17ワールドカップやU−20ワールドカップなど、ユース年代の国際大会を長年見ていると、結果として、のちにスーパースターと呼ばれる…

サッカースターの技術・戦術解剖第4回 アーリング・ブラウト・ハーランド<16歳の確変> 筆者の息子がまだ小学生のころ、たまに「ウイニングイレブン」で遊んだ。私は玉田圭司の身長を2mにした改造タマダをFWに…

 現役時代にミランなどで活躍した元イタリア代表のフィリッポ・インザーギ氏が、自身も背負った古巣クラブの「背番号9」について言及した。29日に、イタリアメディア『フットボールイタリア』が報じている。  ピア…

ニュース設定