「インスリン」に関するニュース (55件)

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは不当だとして、福島、大阪、奈良各府県の「1型糖尿病」患者8人が支給再開を求めた訴訟の控訴審判決が19日、大阪高裁であった。本多久美子裁判長は「日常生活が著しい制…

愛猫や愛犬が高齢になると愛情もひとしお。うずらさん(@uzurahiro)がXに投稿したポストからは、老猫がただただ愛おしい…そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。【写真】まだ自力で立って、歩くことができま…

食事の前に摂ると、痩せるのに役立つ飲み物を知っておくと、ダイエット中でも罪悪感を減らして楽しく食事ができるでしょう。 管理栄養士の筆者が、食前に飲むと痩せるのに役立つ飲み物5つをご紹介します。 ■ダイ…

【クックパッドニュースラジオ@voicy 36】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています。今回は…

 オスカー俳優のハル・ベリーが3月25日に開催されたイベントで、パートナーとの性生活にまで触れながら、自身の更年期障害を知ることとなった少し不思議な出来事を語りました。現在57歳のハルは自身に更年期が訪れ…

ダイエット中でも、甘いものは食べたくなりますよね。 甘いものを食べると心も満たされるため、ダイエットによるストレスも減らせるでしょう。 管理栄養士の筆者が、甘くても太りにくい和菓子を4つご紹介します。 …

年齢を重ねるなか、太りやすくなったと悩む40・50代の方は少なくありません。 そんな方は、「痩せホルモン」に注目して食事をするとよいかもしれません。 管理栄養士の筆者が、痩せホルモンの増加に役立つ食べ物を…

「わかめ」といえば、“ヘルシー”や“ダイエット”といったイメージがあるのではないでしょうか。 ですが、調理法や食べ方がマンネリ化しがちですよね。 管理栄養士の筆者が、痩せ効果を得ながら美味しくわかめを…

「炭酸水」は、美容や健康、ダイエットに役立つといわれています。 管理栄養士の筆者が、炭酸水の痩せ効果を上げる飲み方を5つご紹介します。 ■炭酸水の痩せ効果 炭酸水には「炭酸ガス」が含まれており、飲むと…

1日の始まりである朝は、眠っていた体を目覚めさせたり、日中の活動を支えたりするために健康的な食事を取ることが大切だといわれています。加えて、食事だけではなく一緒にとる飲み物にまで目を向けられるとさらに…

 大病をすると薬代、手術代以外にもさまざまな出費がかさむ。入院となり、ICU(集中治療室)に入ることになれば24時間、患者の健康状態をチェック。  その費用とともに、点滴などの医療処置にかかる費用、ベッド…

2月22日から抗肥満薬「ウゴービ」が販売開始となるが、日本で抗肥満薬が承認されたのは30年ぶり。そして世界に目を向ければ、1975年から肥満者の数は3倍になったというデータもある。なぜ世界で肥満症が急増している…

普段、美容や健康に気を使っていても、つい食べ過ぎてしまうことはありますよね。 そんな食べ過ぎをなかったことにできたらいいのに……と、思う人は多いでしょう。 管理栄養士の筆者が、食べ過ぎを帳消しにする市…

「白米」には糖質が含まれているため、ダイエット中は控えている方もいらっしゃるでしょう。 しかし、少し工夫をすれば、白米も美味しく太りにくい食べ方ができますよ。 管理栄養士の筆者が、ダイエットのために白…

元日に発生した「令和6年能登半島地震」。被災者の避難生活が続いていますが、特にペット同伴の被災者の場合、避難所に入れないケースも多く、寒い中でペットと一緒に車中などで避難生活をしている人もいます。【写…

 30年間、ほぼ変わらない朝食を続けているのは、内科医の周東寛先生(71)。毎朝の定番メニューは「湯通しキャベツ」に「酢玉ねぎ」をかけたもの、みそ汁、生野菜と卵料理(卵焼き、スクランブルエッグなど)、ヨー…

眠気覚ましやダイエット効果が期待できる「コーヒー」ですが、実はエイジングケア効果も期待できます。 ですが、コーヒーの飲み方によっては老化が加速してしまう場合があります。 管理栄養士の筆者が、老化を加速…

忘年会・クリスマス・お正月・新年会……と楽しいイベントが盛りだくさんの年末年始。普段より豪華な食事やお酒、ケーキなどのスイーツはもちろん、長期休みでついついお菓子やアイスにも手を出してしまいがち。 …

1月は「お餅」を食べる機会が増えますよね。 お餅は太る印象が強いですが、実は、工夫次第ではダイエットに役立てることができます。 管理栄養士の筆者が、太りにくいお餅の食べ方をご紹介します。 ■お餅は痩せ効…

 2人に1人がかかる国民病「がん」。逆に言えば、2人に1人はかからないということ。“かからないほう”に入るためにはどうしたらいいのか、がん専門医に話を聞いた。 がんの発症リスクをあげる食材 「近年になって…

ダイエット中は、飲み物にも気を使う方が多いのではないでしょうか。 ダイエットに役立つ市販の飲み物を知っておけば、小腹が空いたときや外出先で購入するときに便利ですよ。 管理栄養士の筆者が、ダイエット中に…

「実はファンなのですが、彼女の偏食っぷりはちょっと心配ですね」  歌手としてNHK紅白歌合戦への出場が決まったあのちゃんだが、管理栄養士の麻生れいみさんはその“クセつよ”な食生活を気にかける。    6月に…

朝食で「トースト」を食べる方は多いですよね。 しかし、トーストは糖質を多く含むため、ダイエット中はさけたいと思う気持ちもあるでしょう。 管理栄養士の筆者が、痩せ効果が期待できるトーストの具材&レシピを…

重篤な病気を抱える人の中には、藁にもすがる思いで民間療法を受ける人もいる。イギリスに住む糖尿病に苦しんでいた女性は2016年、血液中の毒素を平手打ちによって排出するという民間療法を受けたものの、その治療中…

冬は、飲み会やイベントなどで、たくさん食べる機会のある人も多いのではないでしょうか。 管理栄養士の筆者が、たくさん食べても太りにくい食事のコツをご紹介します。 ■たくさん食べると太る理由 そもそも、た…

女性不妊リスクを高める要因とは 11月8日、ノルウェーの研究チームは、「Human Reproduction」にて、空腹時インスリンと女性不妊には関連性が認められ、空腹時インスリン値の上昇に伴い女性不妊リスクは高まると示唆…

「食パン」は忙しい朝の味方ですが、炭水化物が含まれることからダイエット中はさけているという方もいらっしゃるでしょう。 しかし、食べ方を工夫すれば、食パンも美味しく&太らずに食べることができます。 管理…

病気の影響で幼少期から髭に悩まされてきたアメリカ在住の女性が、ありのままの自分を受け入れ、髭を剃ることをやめた時の心境を明らかにした。外見について劣等感を持っていた女性だが、今では髭をアピールする写真…

スーパーにはさまざまな種類の「味噌」が販売されていますが、ダイエットに役立つ味噌をご存知ですか? 管理栄養士の筆者が、痩せたい人が選ぶべき味噌を3つご紹介します。 ■味噌の痩せ効果とは? 味噌は発酵食…

ニュース設定