「インド企業」に関するニュース (15件)

多様な言語と文化が共存する多民族国家インド。英語話者が1億人を超えるアジア最大の英語大国である一方、公用語であるヒンディー語を含め22の憲法公認言語が存在する。一説には、方言を含めて約600もの言語が話され…

インドで現金主義が少しずつ弱まり、オンライン決済が広がりを見せている。インド準備銀行によると、同国の現金流通量は減少傾向にあるという。一方、2022年度のオンライン決済の件数は1000億件を超えた(参考)。こ…

国連人口基金(UNFPA)は昨年、インドの人口は14億2860万人に達し、中国を抜いて世界一になったと発表した。さらに、IMFによると2024年のインドのGDP成長率は6.5%と予測されている。 このように、国内市場と購買力…

昔から世界各地に存在していた「イートインなし、持ち帰り・宅配のみ」という形の飲食ビジネスモデル。近年、オンライン注文が普及した背景が相まって「クラウドキッチン」と表現されるようになり、パンデミック中の…

近年、ChatGPTをはじめとする「生成AI」が世界中で注目を集めている。しかし、生成AIの対応言語は英語であることが多く、英語話者の少ない国では生成AIの活用がはばかられている。 とくに、ヒンディー語を公用語と…

近年、インドで広がりを見せている「中古車市場」。新車より中古車のほうが売れゆきがよく、昨今は高級中古車の販売も伸びているとか。 Mordor Intelligenceのレポートによるとインドの中古車市場規模は2024年に316…

インドといえばヨガやアーユルヴェーダなど、心身の健康に関して高い意識を持つ文化が特徴的だ。日本でもインドの健康的な文化を生活に取り入れるファンは多い。 データリソースの調査レポートによれば、今、中産階…

インド都心部では、交通渋滞が日常的な課題となっている。そんななか、2015年設立のインド企業Rapidoは自動車(バイク)タクシーアプリ「Rapido」をリリースし、人々の通勤に変革をもたらした。アプリのダウンロード…

ソフトバンクビジョンが投資するインドのユニコーン企業FirstCryがIPOを予定しているが、IPOに先立ち同社に投資していたソフトバンクビジョンが3.1億ドル相当の株式を売却した。 売却先はインドで大人気のスポーツ…

Bizdateup Technologiesは、資金調達プラットフォームを展開するインド企業。同社は、プレシリーズAの資金調達ラウンドの一環として、インドの都市ノイダを拠点とするディープテック企業であるSaaSスタートアップ「T…

生成AI向けGPUで、米・半導体メーカーNVIDIAが市場を席捲している。NVIDIAは、“ChatGPT”で知られるOpenAIの生成AIチャットボットサービスに使用されているようなコンピューティングシステムをほぼ独占。NVIDIAのGP…

WhatfixのCEO、Khadim Batti氏は生成AIとComputer visionを組み合わせたモデルを構築中であることを公表した。すでに6〜7四半期にわたって研究が続けられ、60~70%程度の精度に達している。一定の精度に到達次第、サ…

世界各国で教育にICTを活用する取り組みが進行している近年。 教育現場でICTを活用することで、こどもたちの学習効果が向上するだけでなく、教員の効率も向上する可能性があるとして、教育のデジタル化を進める「Ed…

株式会社コミュニティオは、Microsoft Teams(以下、Teams)上でメッセージの全社一斉配信を可能とするMicrosoftアドオンアプリ「NewCommunicator」(日本語版/英語版)を提供しています。 同社は2023年8月、インド…

2023年6月22日、Cognavi India Private Limited(以下、コグナビインディア)はインドにジョブポータルサイト「Cognavi(コグナビ)」をオープン。まずはインドにおける新卒学生の就職活動を支援するサイトとして公…

ニュース設定