「インフレ」に関するニュース (202件)

 【ニューヨーク、ロンドン時事】24日の欧米外国為替市場では、日米金利差を意識した円売り・ドル買いが進み、円相場は1ドル=155円台に下落した。155円台を付けるのは1990年6月下旬以来約34年ぶり…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 16日の東京株式市場は、米国株の下落を受けて幅広く売られる展開となった。日経平均株価の午前の終値は、前日比827円22銭安の3万8405円58銭と大幅続落。午後に入り、下げ幅は一時、900円を超えた…

クレジットカードや電子マネー、QRコードなどキャッシュレス決済の普及が進む中、飲食店を営む男性の悲痛な訴えがSNS上で注目を集めている。【写真】手数料負担の一覧。こんなに支払っているなんて…「キャッシュレ…

  2023年もそろそろ終わろうとしているが、漫画界の1年を振り返ると、さまざまな出来事が起きていたように思われる。とくに印象的だったのが、長期連載されていた人気作品が相次いで完結を迎えたことだ。実際に…

 ワークマンが、2025年3月期の正社員と契約社員の賃金を平均5.1%引き上げると発表した。円安直撃企業として苦しい中でも模範を示し、賃上げによる消費の好循環を期待するという。  今回の賃上げに対し、社内では…

バイク人気を持続するためには、敷居を低くすることが大切。ということで、今年の「モーターサイクルショー」では価格や維持費が「安」く、車体が「軽」く、でもデザインや走りは「楽」しめる「安・軽・楽」な新型バ…

 【ワシントン時事】米商務省が25日発表した2024年1〜3月期の実質GDP(国内総生産)速報値は、季節調整済み年率換算で前期比1.6%増となり、伸びは前期(3.4%増)から大きく鈍化した。市場予想(…

アメリカの1月から3月のGDP=国内総生産はプラス1.6%で、2.5%程度のプラスを見込んでいた市場の予想を下回りました。アメリカ商務省が25日に発表した1月から3月までのGDP速報値は、前の3か月と比べて年率換算で1.6…

 旭化成は25日、ホンダと共同出資し、カナダで電気自動車(EV)向けリチウムイオン電池材料である「セパレーター(絶縁材)」の生産に乗り出すと発表した。1800億円を投じて新工場を設立する。2027年度…

 東京外国為替市場で25日、円相場が一時1ドル=155円台半ばに下落した。東京市場で155円台を付けたのは1990年6月以来、約34年ぶり。米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げ観測が大きく後…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  ゴールデンウィークシーズンを迎え、…

アルゼンチンのミレイ大統領は、今年1月から3月の国の財政収支が黒字になったと発表しました。アルゼンチンで第1四半期の財政収支が黒字を達成するのは、2008年以来です。ミレイ大統領は国民向けのテレビ演説で、1月…

 今年の賃金を左右する春闘が、大幅な賃上げでスタートした。 【画像】賃上げ実施予定企業の内訳  大企業の集中回答日となった3月13日。労働組合の中央組織である連合の第1回回答集計では賃上げ率5.28%(加重平…

NY株、反落

時事通信社  -  2024年04月25日 07:01

 【ニューヨーク時事】24日のニューヨーク株式相場は、根強いインフレを背景とした米長期金利上昇が重荷となり、5営業日ぶりに反落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比42.77ドル安の3…

 24日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比372.34ポイント(2.21%)高の17201.27ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が145.60…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

ポストコロナ時代に入ったが、世界情勢の不安定化や続く円安など業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。前編の記…

 24日前場の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比281.28ポイント(1.67%)高の17110.21ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が107.…

今年1月に新NISAがスタートしたのを機に、70代でも興味を持つ人が増えています。投資経験者であれば問題ないでしょうが、初心者となるとご家族の方が不安に思うようです。どのような点に注意すればいいのかお伝えし…

貿易やサプライチェーンはどうなるのか。トランプ前大統領が再選した場合のトランプ2.0を意識した動きが世界で出始めている。【写真を見る】「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエ…

 23日の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=154円87銭まで下落し、1990年6月以来、約34年ぶりの安値を更新した。米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げ観測の後退から、米長期金利が高止…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

お金や家庭に関するお悩みに専門家がお答えします。今回は、子育てが終わり、老後資金の準備を始めたいと考えている50代の女性からの相談です。Q. 50代からの老後資金準備。貯金しか方法はない?専業主婦の52歳女性…

 日本商工会議所が発表した資料が示す「中小企業6割賃上げ」。経営難、人手不足と厳しい局面を迎える中小企業が賃上げに踏み切らざるを得ない背景とは?現場の声を追う──。 ◆中堅社員のリストラも防衛的賃上げの…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のルパ・ダタグプタ副局長は20日までに時事通信のインタビューに応じ、円安は日本経済に「全般的にはプラスの影響がある」との見方を示した。日銀の金融…

 3月に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「サイクルモードTOKYO」は、スポーツ自転車をメインとするフェスティバルですが、実はマニアックな「折りたたみ自転車」も多数展示されていました。これからの…

 ダイソーのLEDライトが素晴らしい。縦61mm、幅45mm、厚さ21mmの小さなボディで最高250ルーメン。かなりの明るさだ。COB LEDという面タイプ光源を採用し広い範囲を照らせる。防水性能はIPX3で多少の雨でも使用可能…

 身長を伸ばす手術があることを知っているだろうか? いわゆる「骨延長」と呼ばれる手術は、全身麻酔手術で骨を折って、人間の再生能力を出すため装具を使って少しずつ骨を伸ばしていく方法だ。ロシアのイリザロフ…

ニュース設定