「インボイス」に関するニュース (69件)

謎すぎる名前のお弁当が、宮崎県内のスーパーに並んでいるらしい。X上で注目を集めている天丼には、こんなサブタイトル(?)がついていた。謎なのはキミの名前だ(画像はからす@CrowPilotさんの投稿より)「インボ…

 声優総合情報誌『声優グランプリ』4月号(主婦の友インフォス)が8日に発売された。名物付録「声優名鑑2024 男性編」は、史上最多掲載となった「女性編」1063人に続き、「男性編」の掲載人数も史上最多の679人とな…

 お笑い芸人・なかやまきんに君が13日、都内で行われたfreee『やさしい確定申告』応援イベントに登壇した。2022年に独立し、“経営者”でもあるきんに君。本業を聞かれると「きょうもここに立たせてもらってます。…

「現場川柳」大賞が決定53

ねとらぼ  -  2024年02月05日 12:18

 ものづくりの“現場あるある”を詠じる川柳を募集した「現場川柳」の第10回受賞作品が2月5日に発表されました。応募数は全部で1万295作品。果たして、記念すべき第10回で大賞を受賞したのはどのような作品なのでし…

今年4月からの物流業界の「働き方改革」により、現在のトラック輸送体制の崩壊が懸念されている。では、物流業界の「2024年問題」は宅配を待つ人たちにどんな不利益をもたらすのか? 業界関係者に取材しまくった!…

アニメプロデューサーの植田益朗氏、声優の岡本麻弥氏、アニメーターの西位輝実氏らが6月22日、日本外国特派員協会で、インボイス制度の中止を求める記者会見を開きました。アニメ業界は若手のアシスタントがいなけ…

アイドルグループ「JUGS MAFIA」のメンバーでセクシー女優の西元めいさが22日までにX(旧ツイッター)を更新。インボイス制度の影響を受けるアイドルの給料事情についてつづった。 インボイス(適格請求書)制度は取…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 落語家の林家三平、俳優の国分佐智子夫妻が17日、東京・東京上野税務署で行われた『感謝のことば』贈呈式に出席した。 【集合ショット】良い笑顔!『感謝のことば』贈呈式で林家三平&国分佐智子夫妻と「どーもす…

 Sansanが発表した2024年5月期第3四半期(12〜2月)の決算は、売り上げ、利益ともに好調に推移した。第3四半期までの累計で、売上高は前年同期比で33.3%増の242億3400万円となった。中でも業績の牽引(けんいん)…

 少し前にインターネット上に書き込まれた「個人事業主になって気がついた衝撃の事実」「会社員から個人事業主になったけど、税金や国民健康保険費が高すぎて売上の半分しか手元に残らない」という投稿が一部で話題…

2023年10月から始まった、新たな消費税の申告制度であるインボイス制度ですが、「難しそう」「よく分からない」という人も少なくないのではないでしょうか。株式会社NEXER(東京都豊島区)と高速化クラウド『SmartDe…

 経費精算システム「バクラク」を提供するLayerXは4月5日、インボイス制度の開始から半年を機に、企業の経理担当者420人に実施した領収書回収に関する調査の結果を発表した。領収書の約4件に1件で不備があった。 【…

日本銀行(以下、日銀)は3月19日、2016年2月に導入された「マイナス金利政策」の解除を決めた。あわせて長短金利の操作や、上場投資信託などの買い入れの廃止を決定。短期金利の利上げは2007年以来、17年ぶりのこと…

2024年11月までに施行され、フリーランスの取引適正化などを目指す「フリーランス新法」の理解が3割にとどまることが、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会(平田麻莉代表理事)…

先日、確定申告を税務署にぶん投げて完了させた。売上は前年比で76%。あんまり一生懸命仕事してなかったってのもあるけど、インボイス導入のせいでクライアントの事務方がテンパッたみたいで、事務員の退職のために…

 消費税申告とは、事業者が納めるべき消費税を計算して申告書を作成し、税務署に提出すること。  これまでは消費税を納めなくてよかった個人事業主やフリーランスの人も、2023年10月1日からスタートしたインボイ…

 3月5日、Xの首相官邸の公式アカウントに、岸田文雄首相の動画が投稿された。  昨今の物価高よりも上回る所得の増加に向けて、政策を総動員すると語り始めたのだったが……。 岸田首相が動画投稿も大炎上 「こ…

2023年10月にインボイス制度が始まりましたが、フリーランスで課税事業者登録をしている割合はどのぐらいなのでしょうか。アン・コンサルティング株式会社(東京都渋谷区)が実施した「インボイス制度」に関する調査…

なんか2月は三寒四温とか言いつつ、なかなか暖かくならないまま終わってしまった。 もういい加減、春を感じたいんだけどなぁ。こう寒い日々が続くと空調をいつまでもフル稼働させていることもあって電気代も高いこと…

 大同生命保険(大阪市)は全国の中小企業経営者を対象に、景況感に加えさまざまなテーマを設定したアンケート調査「大同生命サーベイ」を2015年10月から毎月実施している。2024年1月度調査の主要テーマには、「中小…

2023年夏に、勤め先であったアイティメディア社を退職してフリーランスとなった筆者。面倒な確定申告を、いかに手間なく簡単に、かつお得になるようにやってみたという趣旨のもと、SaaSを存分に活用した実体験をお届…

 確定申告の季節がやってきた。筆者はこれまでも、ふるさと納税や医療費控除などのために毎年確定申告をやってきたが、今回は一味違う。2023年夏に、勤め先であったアイティメディア社を退職してフリーランスとなっ…

 企業のデジタル化は、さまざまな分野の仕事で課題になっている。特に昨年インボイス制度が開始され、請求書や見積書、契約書、発注書、納品書などのデジタル化は急務だ。そこで書類業務のデジタル化がどれくらい進…

今年も確定申告の時期がやってきた。税金の制度はややこしいことが多く、苦手意識を持っている人もいるかもしれない。フリーランスや自営業でも、確定申告は専門家に任せているというケースも多いだろう。「教えて!g…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で国民からの批判が集中する中、2月16日から始まった確定申告を受け、「確定申告ボイコット」の呼びかけがSNSで拡散している。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズ…

 お笑い芸人・なかやまきんに君が13日、都内で行われたfreee『やさしい確定申告』応援イベントに登壇した。 【写真】1日のスケジュールを公開したなかやまきんに君  あす14日はバレンタインということで、社員か…

本日2月5日発売の花とゆめ5号(白泉社)に、付録として「あなただけに捧げる バレンタインボイスカード」が付属する。 小西克幸、梅原裕一郎、内田雄馬のQ&Aコーナー ボイスカードには仲村佳樹「スキップ・ビート…

ビジネスを立ち上げてから、あるいは起業の準備でまずはウェブサイト作成から取り掛かる起業家は少なくないだろう。また事業を展開するなかで、“ウェブサイトを立ち上げてもっとアピールしたいが、なかなか...”と…

文武両道の裏側 第15回 池田駿(プロ野球選手→公認会計士)後編(全2回) 巨人や楽天で投手としてプレーした元プロ野球選手で、難関国家資格の公認会計士試験に合格した池田駿さん(31歳)にインタビュー。後編…

ニュース設定