「ウイルス対策」に関するニュース (25件)

 2023年のSNSといえば、欠かせない話題が「著名人を利用した詐欺広告問題」。著名人の写真や名前を無断で宣伝に使用したものですが、10月頃から天皇陛下のスピーチ映像を改変した、いわゆる「ディープフェイク(偽…

 かつてのセキュリティ対策では、マルウェア対策に向けてPCを買ったら真っ先にウイルス対策ソフトをインストールすることが推奨されていました。 【画像】GoogleはWebサイトの安全を本当に考えているのか?【全1枚…

新型コロナが流行したときには、徹底した手洗いなどの対応を求められた。多くの人がウイルス対策として、手洗いをしてきたことだろう。そしてその習慣が、現在でも続いている場合も多いようだ。 ■約7割「新型…

近代国家の基礎は官僚制と常備軍である。今もそれは変わらない。政府の仕事が増えている今日、優秀な官僚機構がなければ国家は動かない。しかし、官僚は試験で採用されており、選挙で選ばれた政治家と対立することが…

【モデルプレス=2024/04/01】俳優の賀来賢人が、3月31日放送のフジテレビ系『だれかtoなかい』(毎週日曜よる9時〜)に出演。自身が原案・主演を務めるNetflixシリーズ『忍びの家 House of Ninjas』(2月15日より配…

今より家賃がアップしても教育資金、老後資金は準備可能ですか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、42歳のシングルマザーの方。お子さんの成長に…

 一般会計総額が過去2番目の112兆円台半ばに上る2024年度予算が28日、成立した。社会保障費や防衛費、国債費は過去最大を更新。日銀のマイナス金利解除で「金利のある世界」も視野に入り、借金頼みの日本…

 皆さんの会社にも、そろそろ新社会人もやって来る頃でしょうか。最近の新社会人は、下手をするとわれわれよりもITに慣れ親しんでいて、最新の知識を持っていて驚きます。しかし、こと“セキュリティ”については、…

 新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」が3月末に廃止されることとなり、武見敬三厚労相は25日、座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長らと面会した。会合は20…

 バッファローは3月21日、ウイルスチェック機能を備える法人向け法人向けUSBメモリ「RUF3-HSEV」「RUF3-HSLEV」シリーズ、ポータブルHDD「HDS-PZNEV」シリーズ、ポータブルSSD「SSDS-PZEV」シリーズを発表、4月中旬…

「タッチタイピング」が全くできない大学教員は1割弱――そんな調査結果が、人材育成サービス『MENTER』を提供するWHITE株式会社(横浜市中区)による「ITリテラシー実態調査」で分かりました。また、「Ctrl+C→選…

■花粉症状は放置して良い!?インフルエンザやCOVID-19の場合もある? 季節性アレルギー性鼻炎は、俗に花粉症と言われます。花粉症の方が国民の認知度は高いのではないでしょうか。 季節性ですので、花粉が多い時…

 コロナ禍の感染症対策をきっかけに、需要が急増した加湿器。乾燥が気になる冬から春にかけては、昼夜を問わずフル稼働させている家庭もあることだろう。現在は、スチーム式からハイブリッド式、超音波式など、価格…

 こんなに楽しそうに、気持ちよく歌う人がいるんだな―。そのステージを見ると、誰もがきっとそう思うに違いない。76歳でデビューした金嶋昭夫さんは、誰よりも幸せそうに歌を歌う。 「とても素敵な歌い方をなさっ…

 クラウドサービスのメリットの一つとして、事業者による自動アップデートがあります。ただ、これに伴う新機能追加や仕様変更をユーザー側で把握できず、設定ミスや意図していない構成変更が起きてしまうことは最近…

 三が日も過ぎ、そろそろ仕事始めという方も多いでしょう。まずは年末年始で溜まったメールを一気にチェック……するのはちょっと待って。そのメール、本当に開いて大丈夫ですか?  もしかすると、「ランサムウェ…

フィリピンの入国管理局収容所に収監されていた日本人の男らが、実行犯にスマホで指示を出すなどして2022年5月から今年1月にかけて繰り広げられた一連の広域強盗事件に、新たな容疑事案が追加された。11月28日、警視…

「利権まみれのてめぇらには死が似合う」などの文書を送付したとして、脅迫罪で起訴されていた50代男性に対し、大阪地裁は今年(2023年)10月、懲役2年6月(求刑同じ)、執行猶予5年の判決を下した。脅迫文書は大阪…

 毎年、11月から3月にかけて流行するのが、ノロウイルスによる食中毒だ。カキやアサリなどの二枚貝にノロウイルスが蓄積し、それを食べて感染することが多い。  特に冬が旬のカキは鍋の具になったり、口にする機…

 9月24日、鳥取県を訪問されていた佳子さまの新型コロナウイルス感染が判明。予定していた公務の出席を取りやめ、28日まで鳥取市内のホテルで療養された。  7月には紀子さま、9月中旬には悠仁さま、そして今回は…

 最近は、それほど使わなくなってしまったであろうSNS「Facebook」。ただ、今でももっぱら経営者の間では使われているツールでもあり、日々誰に向けているのかわからない日記をシコシコ公開しているマメな方もいま…

美術が好きな児童にとって、夏休みはじっくり絵を描くことに没頭できる大切な時間でもある。そんな時期に、絵に自信がある児童たちにとって挑戦し甲斐がある恒例のイベントがあるのをご存じだろうか? 今年も募集…

(東京都提供) 東京都が、子どもたちの声やニーズを政策に取り入れるための取り組みに力を入れていることを知っていますか? ママスタセレクト編集部は5月19日、小池百合子東京都知事による定例記者会見に参加。具…

 5月4日、静岡県の富士スピードウェイで開催されているスーパーGT第2戦富士のレースウイーク中に開催されたGTアソシエイションの定例記者会見のなかで、GTA坂東正明代表は、雨中のレースながら多くのファンが訪れた…

新型コロナウイルス対策のマスク着用ルールが緩和されて迎えた新学期、大学での授業を対面授業を基本とする学校が増えています。文部科学省より「4月1日以降は大学等において学生及び教職員には基本的にはマスクの着…

ニュース設定