「ウクライナ軍」に関するニュース (19件)

アメリカのバイデン政権は、ウクライナに対して長距離ミサイル「ATACMS」を供与していたことを明らかにしました。アメリカ国務省のパテル副報道官は24日、ウクライナに対して長距離ミサイルATACMSを供与していたこと…

ウクライナ国防省は、ロシアが併合したクリミア半島を拠点とするロシア黒海艦隊の潜水艦救難艦「コムーナ」を攻撃、航行不能に陥ったと発表しました。「コムーナ」は帝政ロシア時代の1915年に就役し、現役で運用され…

ロシア国防省は、ロシア領内でウクライナのドローン50機を撃墜したと発表しました。ウクライナの国営メディアは「ウクライナ軍などが大規模攻撃を行った」と報じています。ロイター通信などによりますと、ロシア西部…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日午前(日本時間11日未明)、米ホワイトハウスでバイデン大統領と会談する。自衛隊と在日米軍それぞれの指揮統制の在り方を見直し、部隊運用上の連携を強化していくことで…

 第96回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作『マリウポリの20日間(原題:20 Days in Mariupol)』の日本公開日が、4月26日に決定。予告、ポスター、シーン写真が解禁された。【動画】「この惨劇を世界に伝え…

 先月10日(現地時間)に開催された「第96回アカデミー賞」で長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した映画『マリウポリの20日間』(原題:20 Days in Mariupol)が、4月26日より公開されることが決定した。戦火にさら…

アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した『マリウポリの20日間』が4月26日(金)より公開されることが決定。予告編とポスター、シーン写真が解禁された。 2022年2月、ロシアがウクライナ東部に位置するマリウ…

ウクライナ戦争が大きくロシア有利に傾く中、ロシアのプーチン大統領は3月13日、国営メディアでのインタビューで「現時点で核を使用する必要はないが、国家の存在が脅かされた場合には核を使用する用意がある」と言…

ロシアのウクライナ侵攻開始から丸2年がたつ。開戦直後にも首都キーウや東部戦線を取材した写真家・八尋 伸(やひろ・しん)が、前線で暮らす人々やウクライナ軍の窮状を伝える。* * *「発射!」と、兵士が砲撃…

「ウクライナはどうすれば勝てるか」が盛んに議論されていた1年前とは大きく変わり、今や「今年は我慢の一年」「領土の一部を諦めての停戦もやむなし」といった厳しい声も聞こえる。しかし、このままでは侵略国ロシ…

鈴木りつの新連載「ストーンフラワー」が、本日2月20日発売の青騎士第18A号(KADOKAWA)でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 鈴木は青騎士第4号でデビューを飾った新鋭。その後も同誌にて、読み切りを精…

ウクライナ戦争で無人機(ドローン)が使われ始めてから、この空戦は第一次世界大戦の複葉機と同じように進化した。それは、まずR偵察、次にB爆撃、その次にA攻撃。そして次に現れたのは、それらドローンを撃墜するF…

 ウクライナの国防情報局は2月11日(現地時間)、ロシアの占領軍が米SpaceXのStarlinkを使っていることを確認したと発表した。 【その他の画像】  同局によると、例えばドネツク地方に駐屯しているロシア軍の部隊…

2024年になって早くも2月となったが、今月でロシアがウクライナに侵攻してからちょうど2年となる。新型コロナが世界中で猛威を振るう中、プーチン大統領はウクライナへの軍事侵攻を決断し、ロシア軍がウクライナの東…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

2024年のウクライナ戦争は一体どうなるのか? 当連載コラムをまとめた書籍『軍事のプロが見たウクライナ戦争』に登場したプロのひとり、元陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍氏(元陸将補)に、「陸戦」の…

2024年のウクライナ戦争の展開はいったいどうなるのか? 航空自衛隊那覇基地でF4ファントムに搭乗し、302飛行隊隊長を務めた元空将補の杉山政樹氏に、空戦の視座から語っていただいた。杉山氏は、当連載コラムをま…

戦術は常に戦場で進化する。昨年2月以来、ウクライナの戦場では無人機が重要な役割を担い、また両軍がさまざまな使い方を模索してきた。現在確認されている最新戦術と、その先に見えてきた次の一手を、専門家の…

AIと兵器の融合はまさに日進月歩で進んでいる――それが目に見える形で明らかになったのが、ロシアのウクライナ侵攻だった。守るウクライナ軍は各部隊の情報をネットワークで統合し、AI搭載のドローンを駆使してロシ…

ニュース設定